ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

身体がだんだん痛くなる。胎動もたまに痛くなる。妊娠7ヶ月の記録【24・25・26・27週】【しめ姉ちゃんは2才1ヶ月】

 

一般的に安定期と呼ばれる妊娠7ヶ月目の体調と、印象に残った事をお伝えします。

 

胎動が活発、細かい動きも感じる。たまに痛い

f:id:planterplantan:20160504231119j:image
もじょ、もじょという這うような胎動を感じるようになりました。
 
8か月近くなると胎動がよりダイナミックになり、若干ちびりそうになることもありました。

 

(まだちびりはしません)

f:id:planterplantan:20160504231331j:image
とにかくこの子は膀胱への攻撃が好きなようで、7ヶ月目から顕著にこの傾向を感じるようになりました。
(しめはあばら骨と胃を攻めるのが好きでした。)
 

 

身体の痛みを感じるようになる

一旦腰痛から開放されて、快適なマタニティーライフを送っておりましたが
8ヶ月目が近くなるにつれて身体の痛みをひしひしと感じるようになりました。

f:id:planterplantan:20160504231818j:image
妊婦さんの宿命ですね。
こればかりは産むまでの辛抱です。
 
 

寝ることも少しずつ辛くなる

寝返りを大変に感じるようになり、抱き枕があると楽だなぁ~と思えるようになったのも7ヶ月目でした。
 
仰向けになっているとだんだん息切れしてくるので、寝始めは横向きが定番化しましたが、朝起きるとなぜか仰向けになっていました。
やはり仰向けで寝たいですもんね。
 
 
 

しめ姉ちゃんは2才1ヶ月。赤ちゃん扱いされたい。

しめは2才1ヶ月になりました。
 
ものすごく甘えん坊で、ちょっとしたことでもよく泣くようになりました。
 
そんな時は赤ちゃん扱いすると泣き止みます。

f:id:planterplantan:20160504232410j:image
赤ちゃん扱いすると切ない顔をして、なぜか子犬のような声を出すので、笑ってしまいました。
 

 

そして、おっぱいが再び大好きになりました。


f:id:planterplantan:20160504232531j:image
おっぱいを見るとものすごく喜び、触りにきます。
 
たまに吸われますが、すぐに照れくさそうに離れますので、何らかの葛藤をしているようでした。
 
6ヶ月目と変わって、お腹には一切触れることも、話し掛けることもなくなりました。
 
しめの心境の変化も興味深く思えた妊娠7ヶ月目でした(^-^)
 
 
 
 
 
本日も最後までお付き合いありがとうございました!
 
 
 
合わせて読みたい関連記事⬇