ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

性別が判明!体重は激増!足がつりやすくなったけど、体調は好調だった妊娠6ヶ月の記録【20・21・22・23週】【しめ姉ちゃんは2才になりました】

妊娠5ヶ月から安定期と言われ、体調が安定する形も多いようですね。

私の場合は、妊娠15週目につわりが完全に終息しましたが、5ヶ月目の間は眠気に襲われる・疲れやすいなど体調が安定しない日々でした。
 
6カ月目に突入すると体調は安定し、毎日とても過ごしやすくなったことを感じ、
ようやく一月遅れて安定期を迎えた気分でした。
 
この記事では、妊娠6カ月目の記録と、印象的な出来事をお伝えします。
 
 

もりっ もりっ としたダイナミックな胎動としゃっくりを感じる

イメージですが、中で旋回しているような大きな動きの胎動を頻繁に感じるようになりました。
f:id:planterplantan:20160210003634j:image
 
その他にもトクン、トクン、と一定間隔での胎動をよく感じるようになりました。
これは、赤ちゃんがしゃっくりをしている動きだそうなのです。
しめもよくしゃっくりをしていたので、懐かしく感じました。
 
 

 

20週目に、性別が判明!女の子だ!

 
20週目の健診のエコーで、座り姿を下から見上げるような良いアングルから確認ができました。

f:id:planterplantan:20160210000136j:image

長女・しめとは3学年ちがいの妹になりますね!

いろいろと想像が膨らみますね!
 
この頃から名前を考え始めました。
 

 

 

たぶんオデコが出てる

しめの特徴のひとつに『鼻よりオデコが出ている』というものがあるのですが、エコーで見たところどうやらこの子にも該当しそうです。
しめもエコーの時からばっちりオデコが出ていましたので、懐かしく思いました。
 
無事に生まれてみても、やっぱりおでこが出てました。
遺伝恐るべし。
 
 

体重注意のスタンプと指導をうける。体重管理をようやくまじめにやる気になる

前回の健診から体重が4㎏増え、体重が妊娠前+7㎏となってしまいました。
 
結果、体重注意指導を助産師さんに受け、食生活のヒアリングから問題点を抽出してもらい、以下のようなアドバイスを頂きました。
 
  • 野菜を食べましょう
  • 毎朝体重計に乗りましょう
  • 夜9時以降は食べないようにしましょう
実は前回の健診からクリスマス、お正月、しめの誕生日とご馳走を食べる機会が多くて…ケーキも毎日食べちゃったりして…(´ー`)
 
妊婦の太りやすさには驚くものがあります。
気をつけていきたいと思います。
 
 

 

仰向けが以前より辛くなるけれど、まだいける

 
妊婦さんの寝る姿勢は左側を下にしてなんてよく聞きますが、やはり仰向け寝は一番気持ちが良いです。

 

私は仰向け寝が大好きです。

赤ちゃんに栄養が行きにくくなるとも言われていますが、仰向け寝のタイムリミットも見えてきた頃でしたので思う存分仰向け寝を楽しみました。
 
7ヶ月目に入ると息苦しくて出来なくなってしまったので、この頃に仰向け寝を満喫しておいて良かったと感じています。
 
 
産んだ後の久々仰向けはまた格別なんですよね。
赤ちゃんに会うことの次くらいに今から楽しみです。
 
 
 
 

腰痛がなくなった

5カ月までは腰痛がひどく、毎日骨盤ベルトにお世話になっていました。

 

ピジョン 骨盤サポートベルト M ブラック 6480019

6カ月目に入ってからはすっかり良くなり、ベルト無しで過ごせるようになりました。

骨盤あたりの変形(?)が終わったのだと思います。

 

そして、見た目にも変化が現れたらしく

お尻~太股あたりが太ったとよく言われるようになりました

自分でもお尻がでかくなってしまった感を否めない体型への変化を感じています。
 
お腹からどーんと丸みを帯びた感じです。

f:id:planterplantan:20160210003523j:image
イメージ
 
…産後の引き締めを頑張りたいと思います。
 
 
 

 

おっぱいが悲しいほどにしぼんだ

しめが卒乳を迎えて2ヶ月。
衰退の一途を辿っていた私のおっぱいは、ついに萎むところまでしぼみました。

f:id:planterplantan:20160210003550j:image
これ以上どうしろと言うのだ。
もうしぼみようがないぞ!
 
臨月にまた勢いを取り戻してくれることを信じて、今はエールを送っています。
 
 
 

寒かったり、無理をするとお腹が張る

6カ月目はとにかくお腹が張りやすいことに悩まされました。
冷えたり、長時間休憩できないとパンパンに張り、息苦しくなります。
 
お腹が張ったら横になっておさまるまで休む。
これに限ります。
 
 

 

足がつるようになった

f:id:planterplantan:20160210004541j:image
 
妊娠中、足がつりやすくなる方も多いのではないでしょうか。
6カ月目からつりやすくなったことを感じるようになりました。
痛いんですよね!
 
 

 

しめねえちゃんは2才。やっほーを覚える

お腹が大きく目立つようになり、しめも面白がってお腹に触ってくるようになりました。
 
そして

f:id:planterplantan:20160210004847j:image
と声をかけてくれます。

f:id:planterplantan:20160210004908j:image
中の音を聞くことも。
かけ声はきまって「やっほー」です。
 
お腹に赤ちゃんがいる旨は伝えてありますが、横なっていると踏まれます。
 
 
6カ月目の様子は以上です!
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
合わせて読みたい関連記事⬇