ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

2人目を妊娠しました。妊娠2ヶ月(5週目)の体の痛みと眠気とつわり。健診の内容。しめ姉ちゃんは1才8ヶ月!

いつも温かい目で見守ってくださっている

皆様へご報告
 
本日産婦人科にて2人目の妊娠を確認して参りました。
 
引っ越しや、しめの乳離れなど妊娠中におけるイベントにいろいろと心配点ありますが
 
そんなことよりもこの妊娠に歓喜しております!
 
 
現在妊娠4~5週目で、順調に育ってくれば出産は5月下旬になる見込みです。
 
しめとは2才4ヶ月差、3学年差の姉弟?妹?になります!
 
 
 
 
一応皆様のお役に立つことを生業としているブログですので、
(え?!知りませんでしたか?!そうなんですよ!)
妊娠4~5週目の現在の体の変化などをお伝えします。
 

 

 

生理予定日から10日目・妊娠4~5週目

 
 
初診の内容
  • 問診
  • 内診(器具を挿入して、赤ちゃんのお部屋を確認)
赤ちゃんのお部屋の広さ➡約7㎜
 
赤ちゃんの姿は未だ確認できず、
2週間後の健診ではおそらく姿が見られるだろうとのことでした。
 
とても楽しみです。
 
 
 

体の変化など

・下腹部の痛み
しめの時には感じなかった痛みで、心配になりましたが病院で聞いたところ
出血してなければ問題ないです
とのことで安心しました。
 
 
・ゲップ
いつもより5割増しくらいでゲップが出ます。
ツワリが始まるのではないか…!?とハラハラさせられます。
 
 
・食べ物の好みが偏る
前回は無性にタマゴサンドと食パンなど、優しい甘さのある食べ物ばかりを欲しましたが
今回は
白米に塩昆布とごま油をかけた物を欲しております。
しょっぱい物がほしいです。
でも、やはり食パンは食べたいです。
 
とりあえず塩分の摂り過ぎに注意しなくては!
 
 
・眠気
生理予定日5日後くらいからいつもより疲れやすく、眠いと感じるようになりました。
 
もしかしたら最近の頻繁な授乳も影響しているかもしれません。
(就寝後5~6回授乳で起きます)
 
 
 
・熱っぽい&すごく暑い
何もしていなくても汗が噴き出てくるのはまだまだ季節のせいでしょうか…?!
 
ほてる感じはおそらく妊娠のせいだと思います!
 
 
 
 

しめ姉ちゃんは1才8ヶ月

現在1才5ヶ月の様子を記事で紹介させて頂いておりますが、
しめは現在1才8ヶ月です。
 
最近のしめは
週末にしめばばのお家で
便器に座り、
スカシっぺをした後に
洗面所で手を洗った事が
良い思い出として残っているご様子。
 
 
そんなしめ姉ちゃんにお風呂で
「お母さんのお腹の中に、しめの弟か妹がいるんだよ。」
と報告してみたところ
 
 
少し間を開けて
 
 
 
f:id:planterplantan:20150928183945j:image
 

f:id:planterplantan:20150928183951j:image
 
やはり便器に座ってスカシっぺをしたことが
強く頭に焼き付いているようでした。
(昨日から午前4回、午後3回くらいこの話を報告してくれています。)
 
 
 
その後、ふと何かを感じたのか
f:id:planterplantan:20150928184347j:image
しめはお腹を優しくなでなでし始めました。
 
「お腹のバブーにもしもししてみたら?」
と提案すると
耳をあてて、中の音を聞いていました。

f:id:planterplantan:20150928184506j:image
 
 
こんな成長した仕草を見ると
微笑ましすぎて涙が出そうになります。
 
 
今後はしめの成長とともに、妊娠の経過、お腹の赤ちゃんの様子も一緒にお伝えしていきたいと思います。
 
 
今後ともよろしくお願い致します!
 
 
 
 
あわせて読みたい関連記事⬇