ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

妊娠7週目。赤ちゃんの姿と心拍を確認しました。子宮頸がん検査、病院の予約、母子手帳交付方法も【しめ姉ちゃんは1才9ヶ月】

前回の健診から2週間が経ちまして、

妊娠7週目、
2回目の健診へ行ってきました。
その内容と、赤ちゃんの大きさをお伝えします。
 
 

健診の内容

・問診(体調や心配事などを聞かれました)
➡前日からつわりが軽くなったことを伝えました
 
 
・内診(経膣のエコーにて)
ピコピコと動く心臓と、
よく動く可愛らしい姿を確認できました。

f:id:planterplantan:20151015183508j:image
2週間、赤ちゃんの気配を感じることはなくただ体調が優れない日々だったため
元気な様子を見られてホッとしました。
 
 
 
しめ姉ちゃんは…
先生に貸してもらったスヌーピーのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめて
f:id:planterplantan:20151015183606j:image
頑なにこちらを見ようとしませんでした。
 
(親が変なイスに座って突然上昇して、
足を開いた格好で倒れたらそれは驚きますもんね。)
 
 
 
・子宮頸がん検査の申込
 
・次回の予約(また2週間後)
 
 
費用 保険適用:約2000円
   自費(子宮頸がん検査費、横浜市の補助券を使いました):3800円 
 
 
健診券をもらえるまで出費がイタいですね!
 
 
 

 

分娩の予約をそろそろします

健診へ行っている近所の病院は、
分娩ができない病院ですので
今回分娩を行う病院への紹介状を書いてもらいました。
 
妊娠がわかってすぐに分娩予約の問い合わせを電話でしたのですが
10週目までに一度来院
が条件だったためです。
 
 
 
 
余談ですが、健診でお世話になっている先生はしめの妊娠中もお世話になった先生なので
3Dエコー以来のしめとの再会(?)を喜んでくださいました。
 
 
しめはエコー写りがよかったので、
 
「よく撮れているので私も個人的に頂いて良いですか?」
 
と先生のエコー写真コレクションに加えられることが多々ありました。
 
しめのことを熱い眼差しで見ていることがよくあります。
 
f:id:planterplantan:20151015185114j:image
見つめ合う2人…
 
 
 
 
 
 
余談でした。
 
 
 

 

妊娠7週目の様子

 

赤ちゃんの全長:9.8mm

一般的なホッチキスの針の幅とほぼ同じ大きさです。

当然のことながら、
誰しもこんな小さかったと言うことを考えると胸が熱くなりますね。
 
 

 

 

私の体調

・つわりがはじまって楽になる

6週目からの1週間、

強烈な吐き気と偏食に悩まされましたが、

7週目に入ってから体調が一気に楽になりました。

たまに吐き気に襲われる時がありますので、横になってやり過ごしています。

このまま早めに終わってくれると良いのですが…

 

・やせる
つわりのお陰で痩せました。
-2㎏ですが。

 

・ネガティブな想像をしては悲しくなる

このところ家族を亡くすことばかり想像したり、そんなことをよく夢に見ます。

しめの妊娠初期や出産直後もよく陥った状況なのですが、

おそらく家族や自分の体を守りたい気持ちがとても強くなっているのだと思います。

 

・乳首が痛い
しめは絶賛授乳中なのですが、
妊娠してから乳首が本当に痛いです。
 
しめの時も妊娠初期に乳首が痛い、
痒い症状が現れたを思い出しました。
 
授乳は正直辛いのですが、
卒乳する日も遠くないと信じて頑張ります。
 
 
ちなみに、しめに
おっぱい止めてみる?
と提案すると
f:id:planterplantan:20151015222126j:image
今のところ全力拒否であります。
 
 
 
 
・病的に眠い
とにかく眠いです。
眠れる時はとことん眠らせてもらっています。
しめ父のお見送りもここ何日もできていません。
 
 
・頭痛
しめの妊娠中もひどく、よく薬を処方してもらっていました。
妊娠初期に頭痛がおきやすい体質のようです。
 
眠ると楽になるので、
横になって眠れるときは眠って対応しています。
 
 
 

母子手帳をもらってきました

f:id:planterplantan:20151015232650j:image
(⬆しめの時のデザインです。)
 
心拍が確認できたので
次の健診までに母子手帳をもらって来るように言われまして、
病院の帰りに区役所へ行ってきました。
 
 
必要だった物はその場で記入する
妊娠届け身分証明書
 
 
妊娠届けの表面には
 
私の名前
住所、電話番号
妊娠の周期
性病検査等の情報
何回目の妊娠か
健診へ行っている病院名
出産する病院名
を記入しました。
 
 
裏面には
仕事
家族構成
妊娠したときの気持ち
喫煙や飲酒の状況
家族の状況
育児で頼れる人はいるか?
不安なことや相談したいことはあるか?
などを記入。
 
 
子連れで来る人が多い課なので
ちびっ子が遊べるスペースと玩具が豊富にあり、
しめも楽しく待っていてくれて助かりました。
 
 
区役所の職員の方から5分ほど母子手帳の説明、出産後の手続きの説明、健診券の枚数確認と説明を受けた後に
妊娠届けの裏面をもとに
保健師さんと10分ほど面接をして、

ついに母子手帳が公布されました!

 
カバーの仕様が良くなっていました。
進化していますね。母子手帳!
 
母子手帳をもらうと嬉しいですし
妊婦としての自覚がさらに芽生えますね。
 
 
病院➡区役所へ行っただけですが
困ったことにそれだけでヘトヘトになってしまいました。
 
体調が安定したら体力づくりに勤しみたいと思います。
 
 
 
 
長くなってしまいました。
 
本日も最後までお付き合いくださいまして
誠にありがとうございました!
 
 
 
 
あわせて読みたい関連記事⬇