ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

マスク1枚取ると何枚か落ちてくる現象を解決!玄関収納を整理しました

新型コロナウイルスの感染予防のために、生活必需品となったマスク。

「いつの間にかマスクが増えちゃって、収納場所に悩むよね。」

いう声を多々聞きます。

我が家も、マスクは玄関の小物収納にとりあえず入れている感じです。

困っています。

 そして、1枚取り出すたびに雪崩を起こすので、THE・プチストレスなのです。


f:id:planterplantan:20210228134447j:image

この状況を打破すべく、調べてみると、みなさん思素晴らしいアイディアでマスクを収納していることがわかりました。

 

今回は、マスク収納の種類と、我が家のマスク収納Before~Afterをお伝えします。

使いやすいマスク収納を実現させて、暮らしのプチストレスを減らしましょう!

 

 

こんなに手段があったとは!マスク収納パターン5選

 

我が家に適したマスクの収納方法を知るために、まずはネットで収納方法を調べてみることにしました。

いいな。と思った方法を紹介します。

 

エントリーナンバー1.引き出しに入れる

f:id:planterplantan:20210228002726p:plain

https://plaza.rakuten.co.jp/jasmine429/diary/202006250000/comment/write/

家族で分けて、引き出しに入れる方法です。

わかりやすくて、子供にも教えやすい!

いいなと思いました。

 

エントリーナンバー2.ティッシュのように取り出せる箱に入れる

https://www.muji.com/public/media/jp/img/store/045261/visual/IMG_6275.jpg

https://www.muji.com/public/media/jp/img/store/045261/visual/IMG_6275.jpg

ティッシュのように取り出せる箱に入れる方法です。

画像は無印良品の「ウェットシートケース」

見える場所に置いても、すっきりとしていいですね。

 

 

エントリーナンバー3.専用BOXを使う

https://rimg.o-uccino.jp/store/article/59664/header_image/large-e5d562ae5304514552831d86a363b6be.jpg

https://rimg.o-uccino.jp/store/article/59664/header_image/large-e5d562ae5304514552831d86a363b6be.jpg

マスク収納専用BOXがあったことを初めて知りました!

専用というだけあって、使いやすそう。

清潔感も◎。

画像はideaco「マスクディスペンサー」です。

 

 

エントリーナンバー4.収納箱に入れる

https://stat.ameba.jp/user_images/20200114/09/pointyu/80/03/j/o1080108014695882718.jpg?caw=800

https://stat.ameba.jp/user_images/20200114/09/pointyu/80/03/j/o1080108014695882718.jpg?caw=800

家族ごとに小分けにできる感じがいいですね。

ローコストでできるのも魅力的。

 

 

エントリーナンバー5.引っ掛ける

https://cdn.roomclip.jp/v1/660/roomclip-bucket/img_660/e995d635fe8078c759082327bcc3a4fc8cbf090c.jpg

https://cdn.roomclip.jp/v1/660/roomclip-bucket/img_660/e995d635fe8078c759082327bcc3a4fc8cbf090c.jpg

ズボラ―が集った我が家には、少ないアクションで取り出せるこちらがよさそうだと思いました。

 

ということで、早速フックを買ってきました。


f:id:planterplantan:20210228141102j:image

フックは喧嘩にならないように、夫・私・しめで好きなものを選びました。(次女なっつと長男しゅしゅは興味なし)

 

 

いよいよ整理してみる。ついでに玄関収納もまるっと整理

 

我が家の玄関小物たちは、「姿見型壁埋め込み収納」に収納されています。

ちなみに、商品はサンワカンパニーの「インウォール」H1800 ミラータイプです。f:id:planterplantan:20210228224800j:image

(メーカーHPより画像を拝借しました)

 

現況がこのような感じです。

f:id:planterplantan:20210228141205j:image

ごっちゃあ…

住み始めてから5年。特に意識して整理せず。

毎日の流れでなんとなく使っていたらこうなりました。

大人のマスクゾーン。ごちゃごちゃですね。
f:id:planterplantan:20210228141309j:image

子供のマスクゾーン。かなりぎゅうぎゅうに押し込められています。
f:id:planterplantan:20210228141247j:image

反省してます。

 

それでは、改善の手順と様子をお伝えします。

 

①まずは全部出す

とりあえず中身を全部出しました。

写真がなくてすみません。

そして、棚をサッと拭き掃除しました。

 

②いらないものを捨てる

ゴミが結構入ってました。

写真がなくてすみません。

クシャクシャになったジップロック、何かのパッケージ袋、空のポケットティッシュ…

みんなどうしてビニールとっておくの?

また使おうと思っているの?

と心の中で家族に語り掛けつつ、捨てました。

 

③カテゴリーで分ける

いろいろ収納したいものがありましたので、しまうものをカテゴリー分けしました。

写真がなくてすみません。

 

新たに、玄関に来て靴を履いてから「あ~!忘れてた!」となりがちなエコバッグもここに収納することにしました。

 

④フックを張り付けて、棚の位置を調整

買ってきたフックを扉裏に張り付けて、棚の位置を調整しました。

 

⑤いざ収納

しまいたいもの、全てを収納してみました。

こんな感じになりました。


f:id:planterplantan:20210228141515j:image

うーん、なんて映えないんだ。

なんだか、Beforeよりごちゃごちゃしている気がしますが、使いやすさは爆上がりです◎


f:id:planterplantan:20210228141205j:image


f:id:planterplantan:20210228141533j:image

 

と、いうことで、今回は玄関の小物を入れる収納を整理してみました。

 

ゴミを捨てて、カテゴリー分けしたことで、使いやすくなりましたが、映えない感じが残念です。

 

もしも「もっといい方法あるよ!」というご意見がありましたら、お手数ですがご一報ください。

 

 

我が家には、このように「未開の場所」がまだまだあります。

今回ブログにアップしたことで、開発欲がようやく湧きました。

また他の場所の開発の様子をお伝えさせていただきます。

 

本日も最後までありがとうございました!