ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

お世話人形は何にする?我が家にネネちゃんがやってきた!2才2ヶ月のしめの反応と、周りの変化。ネネちゃんの入浴後のケアも【2才2ヶ月、2才3ヶ月】

1歳半頃を過ぎると、男の子も女の子も年下の子や、お人形を可愛がる仕草がみられるようになりますよね。


特に、女の子は母性本能からかその様子が顕著に現れるようです。

そんな時期には、お世話人形を用意してあげたくなってしまうものですが・・・

お世話人形も多種多様。

どれを買ったら良いものか、迷ってしまいますね。

 

この記事では、お世話人形のネネちゃんが我が家にやってきたことからのしめの成長や、入浴後のネネちゃんのケア方法をお伝えします。

 

 

 

 

お世話人形を買うタイミングは・・・?子どもの要望を聞いてみよう!結果→「ぽぽちゃんがほしい!」

 

 

 

 2歳2ヶ月のしめは、

「何がほしい?」

と聞くと


f:id:planterplantan:20170109225446j:image

と言うようになりました。

 

私の祖母は、そんなしめの様子を見て会うたびに

「そろそろしめちゃんにぽぽちゃんを買ってあげないとねぇ~」

と言うようになりました。

 

 

 

実は、私としめ父はお世話人形の類が少々苦手。(ちょっと怖い)

 

 

 

祖母の申出をやんわり流しながら、過ごしてきたのでした。

 

そんなある日、実家へ行くと…

 

「今日、ぽぽちゃんを買いに行くわよ!」

と祖母が張り切っておりました。

 

もう祖母を止めることはできませんでした。

それを聞いたしめも


f:id:planterplantan:20170109225446j:image

とノリノリ。ぽぽちゃんを買いに行くこととなりました。

(ありがたいんですけどね)

 

 

ぽぽちゃんは、フカフカやわらかいお肌が特徴のお世話人形です。
f:id:planterplantan:20170109224644j:image

日本人らしいお顔も魅力ですね。

 

そんなこんなでぽぽちゃんを買いに行ったのですが、

結局

ネネちゃんを買ってもらいました。

 

ネネちゃんは、あの有名なメルちゃんの妹分。

f:id:planterplantan:20170109225138j:image

お風呂に入れるのと、おめめがパチクリするのが魅力です。

 

しめは、袋を垣間見ては

f:id:planterplantan:20170109225345j:image

嬉しそうに大切に持ち帰りました。

買ったのはネネちゃんですが、名前はもちろん
f:id:planterplantan:20170109225446j:image

 

こうして、我が家にぽぽちゃんという名前のネネちゃんがやってきたのでした。

 

 

 

ネネちゃんがやってきた!その反応は? しめ、ママになる

 

ネネちゃんを迎え入れたことで、突然ママになったしめ。
f:id:planterplantan:20170109230447j:image

 

布にくるんだり
f:id:planterplantan:20170109230434j:image

 

ミルクをあげたり
f:id:planterplantan:20170109230504j:image

 

寝かしつけたり
f:id:planterplantan:20170109230517j:image

 

 すっかり良いママになっていました。

 

 

教えていないのに自然と可愛がるんですよね。

 親ばかですが、たいしたものだと感心しました。

 

 

良いママをしていたしめですが、

ネネちゃんを迎えてから数日間は、ネネちゃんの寝かしつけを終えると

急にメソメソし始めるという、ママになったことの副反応がありました。

f:id:planterplantan:20170109230924j:image

 


f:id:planterplantan:20170109231042j:image

小さいしめには、ママをやることは大変な仕事のようでした。

 

 

 

 

大人たち、ネネちゃんマジックにかかる

 

ネネちゃんを持ち帰ると、しめ父は「ついに来たか…」

と警戒した様子でした。

 

夜、我々が先に寝室へ行く際も

f:id:planterplantan:20170109225704j:image

やはり警戒した様子だったのですが…

 

最近では、メルちゃんのカタログを見ながら
f:id:planterplantan:20170109225912j:image

なんて言うようになりました。

 

私も、しめのお友達がメルちゃんを持っているのを見ると
f:id:planterplantan:20170109230000j:image

なんて無駄に勝ち誇ったりするようになりました。
f:id:planterplantan:20170109230109j:image

しめじじさんが、ふと

ぽぽちゃんの髪をとかしていることもありました。

f:id:planterplantan:20170109230128j:image

 

しめがネネちゃんを可愛がるので、自然と我々も優しい気持ちでネネちゃんに接してしましまいますね。

 

不思議な魅力のあるお人形です。

 

 

 月齢が進むにつれ、ネネちゃんの遊び方や接し方も変化してくるのですが、それはまた追々ご紹介していけたらと思います。

 

 

 

ネネちゃんのお風呂と、ボサボサになっちゃう髪の毛のケアについて

 

 

メルちゃんシリーズの最大の魅力といえば、お風呂に入れることではないでしょうか。

 

我が家のネネちゃんも、やはりお風呂入れられちゃいます。

(ちなみに、お湯につかると金髪になる)

 

お風呂につけちゃうと、その後の水抜きが気になる

親御さんの多くがこの発想に行き着くと思うので、少しネネちゃんの水抜きについてご紹介します。

(あくまで我が家のやり方です) 

 

まずはボディーから。

両手両足を上げて、降ると、お尻の穴からボディーのお水が抜けます。

 

f:id:planterplantan:20170109232135j:image

 

しめは、これを見ると「おしっこだ~」とすっごい喜びます。

 

最近は、なぜかこの穴を「大切な穴」と呼び始めました。

 

確かに大切ですが…うん。

 

まぁいいか。

 

 

ネネちゃんは頭も外せちゃいます。

 

f:id:planterplantan:20170109231800j:image

これで、頭の中は拭けます。

 

しかし、これはかなりショッキングな光景なのでササッとしめの目につかないタイミングでやっています。
f:id:planterplantan:20170109232331j:image

 

ネネちゃんはお目々がパチクリするので、目にも水がたまります。

 

目に水が溜まっていると、正常にパチクリしなくなってしまうので、目の水抜きはとても重要!

 

顔にタオルを当てて、よく顔を振ることで水が抜けます。


f:id:planterplantan:20170109232555j:image

こうして、ボディーと頭の中、目の水をよく抜くことでネネちゃんの入浴後のケアは完了です。

 

 

 

髪の毛は、ドライヤーを当てると金髪が戻らなくなってしまう恐れがあるらしいので


f:id:planterplantan:20170110214745j:image

タオルドライ+自然乾燥をさせています。

 

 

髪の毛がパッサパサになった時は、人間のリンスをして、お湯でしっかり流し、豚毛のブラシでとかすスペシャルヘアケアをすることでツヤツヤに戻ります。

 

プラスチックのブラシでとかし続けると、静電気でパッサパサになってしまうので時々スペシャルヘアケアをやってあげるようにしています。

 

 

 

お世話人形に迷ったら、メリットで比較しよう。親もいろいろ、子供もいろいろ、お世話人形もいろいろ

 

お世話人形はいろいろありますが…

(個人的にはディズニーのアニメーターコレクションドールがほしかったのですが…笑
f:id:planterplantan:20170110211319j:image)

 

我が家はネネちゃんにして良かったと思います。

その理由は以下の通りです。

  • 目がパチクリして楽しい
  • 顔が好み
  • メルちゃんシリーズの商品と互換性があり、関連グッズが買いやすい(トイレ、病院、抱っこひも、お洋服等)
  • 関連グッズが安い
  • お風呂に入れる(お風呂イヤイヤ期にかなり役立ちます)
  • 固いので、肌に汚れが染みこみにくくメンテナンスしやすい

 

ぽぽちゃん、メルちゃん、アニメーターコレクションドール、ダッフィー、ボーネルンド、アンパンマン 等々ちびっ子のお世話人形も選択肢が豊富な世の中になりましたが、

迷われた際は比較して

その子が喜びそうな機能があるものを選ばれるといいかもしれません。

 

 

そんなこんなで我が家にネネちゃんがやってきて、しめはママになり、我々はちょっとだけジジババのような気持ちになったエピソードをご紹介しました。

 

 

 

話は飛びますが、先日しめが3歳の誕生日を迎えました!
f:id:planterplantan:20170110213348j:image

サーティーワンのアイスケーキ、スッゴい美味しかったです。

早くブログが追いつけるように、更新頑張ります。笑
 

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

合わせて読みたい関連記事⬇


イヤイヤ星人の襲来に、心底へこたれる。妊娠9ヶ月目の記録【32・33・34・35週目】【しめ姉ちゃんは2才3ケ月】 - ゆきしめ成長記

 


2才0ヶ月のこむぎねんどデビューは、おままごとに落ち着く。 - ゆきしめ成長記

 

人生2度目のクリスマス。プレゼントとその反応 1才11ヶ月 - ゆきしめ成長記


歯磨きイヤイヤに効果的だったのは…歯科検診とお友達【2才1~3ヶ月】 - ゆきしめ成長記