ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

帝王切開で出産。悪露の出が悪くなかなか終わらない。原因は?いつまで続く?

帝王切開で出産すると、悪露がなかなか終わらないことがあります。

一般的には産後1ヶ月程度で終わる悪露ですが、長引くと3ヶ月くらい続くことも。

この悪露は、いわば「毎日生理状態」なわけですから、できるだけ早く終わってほしいですよね…。

(悪露の臭いとかすごく苦手でした。いろいろしんどいですよね…)

 

今回は、帝王切開の出産で悪露がなかなか終わらない原因と、いつまで続くか?ということについて、出産体験を元にお伝えします。

 

 

悪露の出が悪い。終わらないのは帝王切開だから

帝王切開の出産ですと、普通分娩に比べて子宮が元の状態に戻るのが遅くなります。

 

術後に子宮を戻す作用のある薬を点滴されますが、退院後も後陣痛に苦しむ人は多いようです。私も産褥期は後陣痛と思われる痛みがひどかったです。

 

また、 産後の子宮を刺激するためのへそ下指圧では、その度悪露がドバッと出るのは感じましたが、なかなか思うようには行かないものですね。

f:id:planterplantan:20180130213436j:image

里帰り出産で甘えた生活をしていたから、悪露が終わらないのでは?

という意見を言われたことがありますが(根にもっているのです)、そういうわけではないようです。

実際、長男の時も産褥期から家事や育児をしていましたが、悪露は2ヶ月以上続きました。

婦人科の先生に聞いたところ、運動と悪露の出は関係ないので、悪露が出ている間は無理しないで。と優しいご意見をもらいました。

 

また、傷が痛いのでサポートの意味も込めて早々に骨盤ベルトを締めていたのですが、それに関してもあまり影響はないそうです。

f:id:planterplantan:20180130213504j:image

 

 

 悪露はいつまで続く?私は最長3ヶ月。2ヶ月で受診するべき

悪露の期間は、通常4~6週間程度だそうです。

2ヶ月を過ぎても悪露が終わらない場合、婦人科を受診しましょう。

 

長女しめの出産の時は、産後3ヶ月ほど悪露が出続けて、婦人科を受診しました。


出産後生後1ヶ月までに経験したトラブル【母体と赤ちゃん】 - ゆきしめ成長記 

次女の時も3ヶ月。長男の時は2ヶ月半終わりませんでした。

 

通常、悪露は鮮血→褐色→白色っぽい感じになって終わる悪露ですが、私の場合

鮮血→褐色→鮮血→褐色→鮮血
f:id:planterplantan:20180130213451j:image

が続いておりましたので、かなり怖くなりました。

 

 婦人科受診すると、内診で子宮内を見てもらえます。

長男の時は悪露の塊と思えるものが映し出され、子宮の戻りの悪さも指摘されました。

「手術で切った部分に血が溜まって、出にくくなってるみたいに見えます」

ということまで言われました。そこまでわかるのですね。さすがお医者さん。

3回とも感染症などの問題はありませんでしたが、やっぱり帝王切開だから子宮の戻りが遅いのでは?という見解をもらって帰ってきました。

 

 

おかしいな?と思ったら迷わず受診しよう!

悪露の出が悪いと、発熱したり、感染症を起こしてしまう場合もあるそうです。

感染症、怖いですね。

2ヶ月以上続く場合には念のため受診した方が安心です。

内診をしてもらうと、子宮の戻りも確認できるのでダブルで安心できますよ。

 

悪露が出ている間は絶対に無理をせず、産褥期の延長戦だと思って、家族の協力を仰ぎながら過ごしてくださいね。