ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

痛みのピークは脱したけれど…帝王切開後のマイナーな闘い

 帝王切開手術を終えて24時間が過ぎ、前の晩の痛みのピークを終えた頃、次々とマイナーな刺客が襲いかかってきました。 

 

今回は帝王切開後に襲いかかる、地味に辛いマイナーな出来事についてお伝えします。

 

刺客之①乾燥
f:id:planterplantan:20171017205044j:image
f:id:planterplantan:20171017205125j:image

病院って乾燥していることが多いですよね。

痛みがあると口呼吸になりがちなので、喉がやられました。

 

 

刺客之②初めて見るレベルのひどい色した顔


f:id:planterplantan:20171017205139j:image

なんと言うか、全体的に灰色でした。

 

 

刺客之③むせる

腹筋を使う動作とまとめましたが、中でもくしゃみ、せき、笑うことはトップレベルで痛いです。

突発的で、止められない動作なので余計ですよね。

引用元


この日が帝王切開の痛みのピーク!術後2日目の様子と痛かったポイント - ゆきしめ成長記 

 

腹筋を使うと、傷に電流が走るのです。

 

f:id:planterplantan:20171017205202j:image
f:id:planterplantan:20171017205219j:image
f:id:planterplantan:20171017205230j:image

万が一せきやくしゃみが出そうになったら、小分けにして出すとあまり痛くありません。

 

テクニックが必要なので、出産前に練習しておくといいですよ。

 

鼻をかむのも辛いので、汚いですが私は鼻水を吸い込んで、口から出していました。

喉に悪いですが、鼻をかむ方が断然痛かったので…!

 

前の晩はつけ忘れましたが、この日からマスクをつけて寝るようにしました。

FC 夜用のどケア る~ずフィットマスク 3枚入

笑うのは仕方ないですが、咳やくしゃみのリスクを減らすことが大切だと思います。

 

 

 

刺客之④授乳中の後陣痛

母乳をあげると、子宮を収縮させるホルモンが出るようで、その痛みはこの日がピークでした。

f:id:planterplantan:20171017205254j:image

子宮の戻りを身をもって体感しました。

人間ってよくできてる。

 

 

 

刺客之⑤ショッキングな裸

 

術後48時間経過すると、シャワーが浴びられるようになります。

2回目なので予想はついていましたが、産後間もないの体の酷いこと酷いこと。
f:id:planterplantan:20171017205306j:image

予想通りでも、ちょっぴり乙女心は傷つくのでした。

 

 

 

刺客之⑥取り残された体重
f:id:planterplantan:20171017205316j:image

私は、妊娠中すごく体重が増えるタイプです。

今回は+17㎏だったのですが、この日産後初測定をして4㎏しか減っていないことを知りました。(なっつは3498g)

 

残された13㎏どうしてくれようぞ。

 

(とりあえず1年かけて-10㎏まで戻りました。あと3㎏はもう無理かもしれない。)

 

 

いろいろなことがあって、乙女心が傷ついたりもしたこの日でしたが、寝返りができるようになるという嬉しいこともありました。
f:id:planterplantan:20171017205333j:image
寝返りができると、お腹の張りも改善しやすくなります。

ただ痛み止めを飲みながら時間が過ぎるのを待つ痛みのピークを終え、少しずつ回復に向かっていることに喜びを感じました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

合わせて読みたい関連記事⬇


2人目の出産。里帰りで長女が悟る。イヤイヤ全盛期に決着!【2才4ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 


2人目の出産。上の子への説明はどうする?2才のキミは、入院中の「ママばいばい」をわかってくれるかい?不安を軽くした3つの要因 - ゆきしめ成長記

 

 

 


いよいよ入院。2人目出産。選択的帝王切開の手術前日までの準備と説明 - ゆきしめ成長記

 


帝王切開後、家族と赤ちゃんの初対面。初めての授乳は産まれた当日でした。 - ゆきしめ成長記