ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

帝王切開で2人目出産!床上げはいつ?体重は戻る?産褥期の記録

2人目の出産となると、1人目の出産よりも早く回復して、普通の生活に戻りたい!という気持ちが強くなるものです。

まして、帝王切開での出産となると、自然分娩よりも回復が遅くなりますから、床上げの時期はいつになるのか不安ですよね。

 

今回は、産褥期の様子と、帝王切開の出産による各種痛みや不快症状のレベル、体重の戻りをお伝えします。

 

私は、2人目を出産した際、家事ができるようになるまでは、やはり1ケ月は必要でした。

 普通の生活となると、もっともっと多くの時間が必要になります。

帝王切開の出産を控えていたり、産後の生活が不安なお母さん、家族のみなさんが、この記事を読んで、少しでも参考にしていただけたらと思います。

 

 

産褥期とはなに?どうやって過ごす?

産褥期とは、出産による身体のダメージか回復し、普通の生活が送れるようになるまでの期間をいいます。

産後6~8週間のことを言うようですが、産後1ヶ月間=1ケ月健診までの期間と認識されていることも。

 

昔から産褥期は、赤ちゃんのお世話を中心に無理せずゆっくり過ごすことが大切で、布団を敷いたままにしておくことを推奨された期間でした。

 

この期間に無理をすると、以下のような不調に見舞われます。

・子宮脱になりやすくやる

・産後うつになりやすくやる

・骨盤が戻らないことによる体型崩れや不調に見舞われる

・更年期に影響が出る

女性にとって、産後の体調を左右するとても重要な期間と言えますね!

出産した本人は、絶対無理をしてはいけません。

周囲の人は絶対に無理をさせてないようにサポートしてあげたいものです。

 

 

帝王切開で2人目出産。産褥期の記録

帝王切開で出産した私は、産後9日間は入院が必要だったため、1週目は病院でのんびりと過ごせました。

 

退院した2週目からの産褥期の様子をお伝えします。

 

産後2週目のようす


f:id:planterplantan:20190209184451j:image

 
ずっと眠かったです。
なので、長女しめのお世話はほぼ家族に任せっきりで、新生児のなっつのお世話を中心にほぼ寝て過ごしていました。
 
体重:-3kgと良い感じに減少。
 
不快症状:
・後陣痛レベル ★★★★☆
授乳後などはひどく、横になる必要がありました
 
・傷の痛みレベル ★★★☆☆
後陣痛や放尿時に痛みました。痛み止めは日常的な服用が必要でした
 
 
・お腹の張り ★★★☆☆
腸の動きがとても悪く感じられ、ガスだまりが辛かったです
 
 
胸の張りと悪寒があり、時々熱が出ました。おそらく軽く乳腺炎になっていたのだと思います…。
 
悪露の色:退院の際に終わっていた赤悪露が再開し、2週目の後半にまた黄色に戻りました。

f:id:planterplantan:20190209184516j:image
 
 
 

産後3週目のようす

1~2時間の軽い外出ができるようになり、眠気が軽減され、午前中の行動も無理なく行え、しめの日常的なお世話もできるようになりました。
f:id:planterplantan:20190220185129j:image
ただし、1日2時間くらいの昼寝は欠かせません。
 
体重:-5㎏
 

不快症状:
・後陣痛レベル ★★★★☆

帝王切開だと子宮の戻りが遅い。という指摘を医師から受けていましたが、まさにその通りのようで…

この頃の方が入院中よりもずっと辛かったです


f:id:planterplantan:20190221075819j:image

 

傷の痛みレベル ★☆☆☆☆

両すみがちくちくと痛みましたが、痛み止めを飲まなくても過ごせるようになりました


f:id:planterplantan:20190221080010j:image

 

お腹の張り ★☆☆☆☆

時々ガスだまりに苦しみましたが、ほぼ平常通りに戻りました

 

悪露の色:突然赤悪露の大量出血があり、驚いた日がありましたが、翌日には黄色に戻りました。
 
食欲が異常なくらいありました。
f:id:planterplantan:20190210105917j:image
 
 

産後4週目のようす

底知れぬ食欲があり、ほぼ不快な症状は消えて、普段の生活を問題なく営めるまで回復しました。

f:id:planterplantan:20190210105907j:image
しめの食べ残しが楽しみでたまらない時期でしたね…
傷の疼きが気にならなくなったので、テープをシリコンからサージカルテープに変更しました。
 
悪露の色:しめを抱っこした時などに赤色が出ましたが、主におさまりました
 
そんなこんなで、産後4週目に1ヶ月健診を受け母子共に健康であることが確認され、私の人生2回目の産褥期は無事に終わったのでした。
 
 
 
第3子を出産した際、里帰り出産ができないので、如何に産褥期を過ごすかが1番心配ですが、この記録を参考に頑張りました!笑
 
上の子がいて、帝王切開での出産をされる方はとても不安だと思います。
無理をしなければしないだけ、回復は早くなります。
産褥期は可能な限り休んで、その後パワフルに動ける母ちゃんになれるように頑張りましょう!
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!
 
 
 
あわせて読みたい関連記事