ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

産後間もなくの誕生日。入院中の誕生日の楽しみ方。もらって嬉しかったプレゼント、おすすめのプレゼント10選

出産入院中や、産後間もなく誕生日や特別な日を迎えたことがある

と言う方は意外と多いようです。

 

家族としても、出産で頑張ったママに労いを伝える良い機会になるかもしれませんね。

 

次女なっつの出産日は、私の誕生日の5日前の5月16日でした。

そのため、私は26才の誕生日を病室で迎えることになりましたが、せっかくの誕生日なので、できる限りエンジョイしたいと考えました。

 

今回は出産入院中に迎えた誕生日の楽しみ方と、出産入院中にもらって嬉しかったプレゼントや、おすすめのプレゼント10選をお伝えします。

 

 入院中の誕生日の楽しみ方

私流ですが、入院中の誕生日の楽しみ方からお伝えします。

 

エンジョイ誕生日①朝日を拝む

 お正月の初日の出を拝む方は多いと思いますが、出産間もなくの誕生日では、2時間おきの授乳のお陰でタイミングが合えばもれなく誕生日の朝焼け~朝日を拝むことができます。


f:id:planterplantan:20180116214008j:image

 お蔭様でなんとも清々しい気持ちで誕生日を迎えることができました。

 

 

 

エンジョイ誕生日②アピールしまくる

この日、朝から体調の良かった私は、部屋に来る看護士さんや清掃員さんに

私誕生日なんですよ~

とアピールしまくりました。 

 f:id:planterplantan:20180116210838j:image

そして悦に浸るという方法で誕生日気分を盛り上げました。

 

 

 

エンジョイ誕生日③家族に来てもらう

面会時間にしめじじさん、しめばばさん、しめばば、しめ父、しめがお祝いに来てくれました。

入院していた部屋は、母子同室の個室なので、家族で集まって楽しい時間を過ごすことができました。

 家族と過ごすのが1番!

 

 

エンジョイ誕生日④ケーキ食べる

入院中ではありましたがケーキを買ってきてもらい、有難くいただきました。


f:id:planterplantan:20180116211617j:image

ただし、病室は火気厳禁なのでろうそくセレモニーはイメージで行いました。

それも良い思い出です。

 

 

 

 エンジョイ誕生日⑤病院食サプライズ

栄養が考えられたヘルシーな献立が多いイメージの病院食ですが、妊産婦用の病院食は意外とガッツリ系でした。

 誕生日の夕食には、ガッツリ系の献立にお誕生日ケーキと、食堂の方からのメッセージがついていました。

思いがけない病院からの誕生日プレゼントに、感動致しました。

 

そして、二切れのケーキ効果で母乳が溢れかえりました。

 

 

 

出産入院中と産後間もなくの誕生日プレゼント。嬉しかったものとおすすめのもの10選

 

特殊な環境に置かれた方のプレゼント選びというのは難しいですよね。

ここからは、私が出産入院中の誕生日プレゼントでもらって嬉しかったものや、おすすめのもの10選をお伝えします。

 

①ケーキ、お菓子

産後間もなくのケーキ、お菓子は、その人の体調や母乳の状況によって控える必要がありますが、私は体調も母乳も安定していたので、ふたつともとても嬉しかったです。


f:id:planterplantan:20180116214538j:image

産後は特に外出がままならないので、話題の珍しいスイーツや、好きな洋菓子屋さんのケーキなどが特に喜ばれるようです。

 

②お花

お花も好き好きかありますが、産前産後はお花を見る機会も減り、入院中は特に気が滅入りがちなので、頂いたお花を眺めると気持ちが明るくなりました。

f:id:planterplantan:20180116214752j:image

病室によっては飾れない場合もあるので、事前に確認をしておくといいですね。

 

 

③リラックスグッズ

産後間もなくは、次の授乳までの短い時間で如何に効率よく休むかがネックとなる時期です。

そのため、リラックスグッズは重宝しました。

 

ホットアイマスクや、足指を広げるやつ、頭皮マッサージ、ツボ押し、アロマなど、リラックスグッズは私の強い味方となり、産後の毎日を支えてくれました。
f:id:planterplantan:20180116214803j:image

家にこもりがちになるため、スマホをいじる機会や、読書にふけることが多く、目を酷使しがちだったため、目をいたわりつつそのまま眠れるホットアイマスクは本当におすすめです。

 

 

④美容グッズ

BOTANIST ボタニスト ボタニカルウィンターヘアケアセット モイスト

シャンプーとトリートメントのセットや、保湿クリームなど、少し高級で良い香りのものを頂くと入院中や産後の生活の毎日の楽しみになり、ありがたかったです。

 

特に保湿クリームは、赤ちゃんと一緒に使えるものだと使う部分に神経質にならなくて済みますね。

 

 

⑤ルームウェアやパジャマ

(Miwoluna) マタニティ 授乳服 パジャマ 授乳口 ウエストサイズ調整 家着 入院着 ルームウェア 産前産後 花柄 フラワー レディース M

入院中はもちろんパジャマで、産後の生活もしばらく家の中で過ごすことになりますので、可愛いルームウェアーやパジャマは毎日の励みになりました。

 

膝丈のものは内診時の目隠しになるので助かります。さらに授乳がしやすいデザインだと助かります。

 

⑥LINEスタンプ、着せ替え

 
f:id:planterplantan:20180116235903j:image

遠方で駆けつけられない場合や、お祝いの気持ちをすぐに伝えたい時に役立つのがLINEのプレゼントです。

相手の好みを知った上でツボをつくプレゼントができるといいですね。

 

 

⑦マザーズバッグ

マザーズバッグは、出産準備の際に意外と買い渋ります。(私の場合)

[ジェラート ピケ] アニマルフルーツママバッグ  PWGB172633 2 OWHT

頂けて本当 に有難いプレゼントでした。

 

 

⑧子供とのペアグッズ

【HALLE】ペア Tシャツ  ショートパンツ セットアップ リゾートTシャツ 親子お揃い 親子ペア服 ペアルック 親子 おそろい カップル お揃い レディース 親子ペア服 記念日 プレゼント (メンズMサイズ, ショートパンツ) 

子供とお揃いの服を着て出かけると、すごく楽しいです。

兄弟でお揃いも可愛いですが、ママもお揃いだと嬉しいものです。

そんなわけでペアグッズもとても嬉しいプレゼントです。

 

 

⑨趣味の物

ディズニー アリエルの法則 Rule of Ariel 憧れのプリンセスになれる秘訣32

 趣味のものは、当たるとかなり嬉しいプレゼントです。

ただし、すでに持っている物と被ったり、そもそも趣味が何なのか不明なこともありますので、事前のリサーチが必要ですね。

 

⑩上の子からのプレゼント

この時期の上の子からのプレゼントは、人生においてかなりぐっとくるものになると思います。

 

私はしめ(2歳4ヶ月)からネックレスをいただきました。

f:id:planterplantan:20180116215728j:image

f:id:planterplantan:20180116215717j:image

皆がいるときに渡されたのですが、1人になってからまじまじと眺めてむせび泣きました。


娘の誕生日、孫娘の手作りプレゼント。 - ちょっとガン再発闘病・姑と同居それでも手作りハッピーブログ

ネックレス作りの様子はしめばばのブログから伺うことができました。

 

 

お手紙でも、似顔絵でも、折り紙でも、子供からのプレゼントは見ているだけで本当に力がわいてくる魔法のアイテムになりますね。

 

 

入院中の誕生日の楽しみ方と、嬉しかった・おすすめのプレゼントについてお伝えしました。

 

 

 前回の記事につきまして、メッセージやスターを賜り本当にありがとうございました!

全てがとても温かく、大変励みになっております(;_;)

私は風邪気味ですが、元気に過ごしております。皆様もどうかお身体大切にお過ごしください。

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。