ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2才2ヶ月の生活の様子と成長記録

2才2ヶ月になったしめの1日の様子と成長記録をお伝えします。


1日の様子

1:00
2:00 
3:00 
4:00
5:00 
6:00 
7:00 
8:00 起床、朝ごはん
9:00  なるべく出掛ける
10:00 
11:00 
12:00 昼食
13:00 昼寝
14:00 
15:00 起きる、遊ぶ
16:00 
17:00 入浴
18:00 夕食
19:00~21:00 就寝 
22:00 
23:00
0:00 

引越しをして、寝つきが極端に悪くなりましたが生活リズムは一定です。

妊娠8ヶ月で外遊びに連れ出すのは一苦労でしたが、後の寝かしつけの苦労を軽くするために頑張って連れ出していました。

 

 

2才2ヶ月、できるようになったこと

 

 ・数えることに興味をもつ 

 
f:id:planterplantan:20161226212524j:image


f:id:planterplantan:20161226212536j:image


f:id:planterplantan:20161226212550j:image



f:id:planterplantan:20161226212604j:image

指を数えるのが好きでした。

 


・色の名前に興味を持つ


きいろ
あか

は言えるようになりました。

 

おしい語録集

ピンク➡ぴんくん
青➡わお
緑➡みろり

 

 

・家にいないお父さんを思いやる 

f:id:planterplantan:20161226212651j:image

・海老とサバを食べられるようになる

 

・くちゅくちゅうがい


f:id:planterplantan:20161229001757j:image

・「ままー!遊ぼ遊ぼー!」と誘ってくる

・自分が泣いていたことを後で
「うーちゃん、えーんっていって…笑」
と笑い話にする


f:id:planterplantan:20161226212716j:image

 

・つよがる
f:id:planterplantan:20161226212736j:image
 

・ボールを投げるのが上手くなった(前に投げられるようになりました。)

 

・思い出話をしてくる
 
 
・トイレで半分だけうんちをしました

(もう半分はしめ父がお風呂でキャッチしました)
 
  

 

2才2ケ月、印象的だった言葉。習得単語(特に可愛かったものは太字記載)

 

・おともだち➡おとーち

 

・りす
f:id:planterplantan:20161226212752j:image
・とりしゃん

 

・カラス➡カアス

 

・「とりしゃんアーっアーっうるさいね」

 

・「おーいー、とりしゃんうるさーい!」

 

・うがい➡うーーーぺっ

 

・トイレ

 

・おふろ➡おふぉー

 

・鍵➡きゃぎぃ

 

・ミニーちゃん➡二ニーちゃん

 

・アリエル➡アジエル

 

・アナ雪➡たっとっ

 

・ドキンちゃん➡ドチンチャン

 

・コキンちゃん➡オチンタン

 

・しょくぱんまん➡ショッパンマン

 

 ・「じじあいたい」

 

・欲しいものがあると
「やりたい」
「おもしろそう」
と言って買わせようとしてくる
 
・桃味を食べると
「あ!ももちゃん。」
  
・スヌーピーをグーフィーだと思う
f:id:planterplantan:20161226213612j:image

  

 

2才2ヶ月、すきなあそび 

 

・ハッピーバースデーの歌を私にうたわせて、誕生日ごっこする

 

・よじ登る遊びに精を出す
 
・家の回遊導線で、一日二回大興奮
  
・じじばばにテレビ電話
 
f:id:planterplantan:20161226212951j:image

すごくしたがるくせに、いざ繋がると緊張して一言も喋りません

・マニキュア

 

・さんぽ、トントントントンひげじいさん、雪だるまつくろう の歌が好き
 

・アナ雪鑑賞
f:id:planterplantan:20161226213115j:image
ゆきだるまつく「ろー」もはもります
 
・「トントントンホラーマン♪」
「ドンドンドンおーしゃん♪」と、自作の替え歌遊びをして爆笑する

 

 

 2才2ヶ月のイヤなこと

 

・寝ること

 

・お片づけ

 

・着替え

 

・虫

 

規則正しい生活や、ルーティーンの大切さをひしひしと感じる月でした。

また、赤ちゃんのようにまとわりついてくるので、妊娠後期の身体にはかなりきつく思えました。(可愛いんですけどね)


f:id:planterplantan:20161229001718j:image

まだまだイヤイヤも序盤だったため、だだをこねても5分くらいで諦めたり

「ワンワンとかジャンジャンにおかしいなーと思われちゃうよ?」

などと言うとおさまることが多かったです。


 

2才2ヶ月でデビューしたこと

・引越し

 

・踏み台

 

・ねるねるね
f:id:planterplantan:20161229000623j:image

・お世話人形

ひいばばにネネちゃん(メルちゃんの妹分)を買ってもらいました。 
f:id:planterplantan:20161229001745j:image

 

・キドキド


f:id:planterplantan:20161229005651j:image
 

 

洋服サイズ


90㎝:丁度いい
 
95㎝:少し大きいが違和感なく着られる
 
100㎝:袖や裾を織れば着られる

 


靴のサイズ


13.5㎝~14㎝
 
  

 
歯の本数


16本は完全に生え揃っています。
あと4本!

 


 オムツサイズ


マミーポコ Lサイズ 

 

 
この月の感想

引越をして、少々の心の変化や体調不良を感じることはありましたが、毎日楽しそうに過ごしてくれて安心しました。

 

妊娠後期に入り、身体の自由もきかなくなってきてしめの要求に満足に応えられないもどかしさを感じ始めた時期でもありました。

 

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました!


あわせて読みたい関連記事 


2才2ヶ月の娘、引越しをしてからこんな成長と変化がありました。 - ゆきしめ成長記

 

 


「おうち、ありがと」 2才2ヶ月のお引っ越し。ついでに妊婦もお引っ越し - ゆきしめ成長記

 

 


歯磨きイヤイヤに効果的だったのは…歯科検診とお友達【2才1~3ヶ月】 - ゆきしめ成長記


引っ越し完了!そしてトイレが近くなる。妊娠8ヶ月の記録【28・29・30・31週】【しめ姉ちゃんは2才2ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 


キドキド横浜 初体験レポート。みなとみらいポイントカードはやっぱりお得だった【2才2ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 

 

 

 


父へ想いを馳せる娘が可愛かった…!という話です。親バカですみません。【2才2ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 

 

 


つよがりデビューのはなし。娘よ、無理はしてくれるな【2才2ヶ月】 - ゆきしめ成長記