ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2才2ヶ月の娘、引越しをしてからこんな成長と変化がありました。

しめが2才2ヶ月の時に、無事に引っ越しを終えた我々。

 

住まいが替わるということは、小さなしめにとって大きな出来事だったようで、その直後には目に見えた変化と成長がありました。

 

 今回は、引っ越しを通して見えたそんな様子をお伝えします。

 

 

引っ越し後の、小さな心の不安定

 

完成まで徐々に出来上がっていく「おうち」を一緒に見続けてきたしめは、すぐに新しい「おうち」を受け入れてくれたように見えました。

 

ですが、そんなわけでもない事に、初日の夜気づかされるのでした。

 

 

 

・夜泣き
f:id:planterplantan:20161202235058j:image

乳離れしてから、朝までぐっすりのしめでしたが、引っ越ししてから2日間

夜中に一度目覚めて10分ほど泣く

という軽い夜泣きをしていました。

 

背中をポンポン すれば おさまりましたが、何となく不安な気持ちが汲み取れました。

 

 

 

・げり

排便が3日おきのしめですが、引っ越しして3日間は連続で排便があり、すべて下痢でした。

しめの繊細さゆえか、食事が悪かったのか…

 

下痢以外は元気だったのでとりあえず安心でした。

 

 

 

・こわがる


f:id:planterplantan:20161203000324j:image

 「おわい」(こわい)

とよく言うようになりました。 

家の壁にうつる影や、光の反射が怖いようで…

唐突な

「おわい」

に「ひいっ!?」 となってはホッとする日々でした。

(この時期になるともう、こわいものを「いえー」とは呼ばなくなりました。笑)

ご参考記事
1歳児の娘には多分幽霊が見えていたと思う話。1才7ヶ月 - ゆきしめ成長記

 

 

 

 ・寝つきが悪くなる

これは、時期的なものもあってなのか…

この引越を境に明らかに寝つきが悪くなりました。

 お布団に入ると、まずは


f:id:planterplantan:20161203000910j:image
「しゅり」(お薬ぬって)

かゆいところに薬を塗って~

という要求。

 

要求された場所に保湿クリームを塗ってあげると、今度は

 

「ぱっちん」(つめを切りたい)

2枚爪になっている場所を整えて~

伸びてる爪を切って~

と続き、爪がクリアすると

 

「おちんたん」(コキンちゃん人形持ってきて)

コキンちゃんを側に置いて~

となります。

 

枕元には保湿クリームと、爪切りと、コキンちゃんが欠かせませんでした。

 

たまに「おちゃ」も必要でした。

 

 コキンちゃんではなくて、なぜか我が家には無い「ホラーマン」の人形を要求し続けた日も。
f:id:planterplantan:20161203001509j:image

 

今思うと付き合いすぎだった気もしますが、叶えてあげないと寝ませんし、泣き続けるので、一生懸命付き合って寝かしつけてました…。

 

付き合うから泣き続けたんだろうなぁ。とも思います。今思うと。

 

この要求は、緩やかに減少しながら2才7ヶ月まで続くのでした。

 

 

 

 

 家事に参加してくる

子供が家事に自然と参加しちゃうような家庭にしたいっ…!

私には、そんな夢がございます。

 

ささやかながら、しめは引っ越してからすぐにそんな夢を叶えてくれるべく、

積極的な家事参加

をしてきたのでした…!

 

 

・ そうじき

横から奪い取られます。
f:id:planterplantan:20161203002056j:image

 

・お風呂そうじ

小さなブラシを持って参戦してきます。

f:id:planterplantan:20161203002112j:image

 

この後、しばらくすると  簡単な洗濯干しと 洗濯を畳む お手伝いもしてくれるようになりました…!

 

しめちゃん、ママは嬉しいよ!(親バカでごめんなさい)

 

 ただし、 掃除機は大嫌いになります。

掃除機うるさいもんね。

(こちらとしては助かりましたが)

 

 

 

 これは!!踏み台効果!

 

引っ越してすぐ、洗面台用に踏み台を買いました。

 

踏み台ってすごいです。

 

踏み台を買っただけで

 くちゅくちゅうがいができるようになりました。
f:id:planterplantan:20161203003152j:image
 手洗いも自分で全部できるように…!
f:id:planterplantan:20161203003316j:image

 手が届くと、やる気が みなぎるんですね。
f:id:planterplantan:20161203003402j:image

育児がちょっと楽になりました。

 

 

おまけ

その他にもこんな成長がありました。 

 

 ・アナ雪に目覚める
f:id:planterplantan:20161203003620j:image

必ず、「いーまー♪」と雪だるま作ろうの柱時計の場面の舌打ちを真似していました。

 

ちなみに、アナ雪を見たいときは

「タットッ(舌打ち) みたい」

と言っていたので、私以外誰にも通じませんでした。

 

2才9ヶ月になると

「ありのままの 見たい」

と言うようになるので、皆に通じるようになりました。

 

 

・リスと交流してる

 家の窓から、リスが見えます。
f:id:planterplantan:20161203004044j:image

 

リスは可愛いので、しめも声をかけたりして交流をはかっていました。
f:id:planterplantan:20161203004130j:image

リスも応えたり応えなかったり。

 (応えない9割…いや、10割?)

 

 

 

 

 

可愛いお友達が増えたしめなのでした。

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

あわせて読みたい関連記事


「おうち、ありがと」 2才2ヶ月のお引っ越し。ついでに妊婦もお引っ越し - ゆきしめ成長記

 

 


歯磨きイヤイヤに効果的だったのは…歯科検診とお友達【2才1~3ヶ月】 - ゆきしめ成長記


引っ越し完了!そしてトイレが近くなる。妊娠8ヶ月の記録【28・29・30・31週】【しめ姉ちゃんは2才2ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 


キドキド横浜 初体験レポート。みなとみらいポイントカードはやっぱりお得だった【2才2ヶ月】 - ゆきしめ成長記