ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2歳の誕生日レポート ケーキ・プレゼント・写真…誕生日を経験した娘の成長記録【2才0ヶ月】

人生2回目のお誕生日!


しめは、お正月とクリスマスと誕生日が1ヶ月以内にいっぺんに来るのですが
やはりお誕生日は格別に思い出に残ったようです。

本日は、2才の誕生日プレゼントとお祝い、そこからしめが見せてくれた成長をお伝えします。




2才の女の子の誕生日プレゼントはおままごと


誕生日に欠かせないプレゼント。
事前のリサーチでは、2才のお誕生日にはおままごとグッズ(特にキッチン)をあげている方が多いということがわかりました。


お世話になっている娘さんを持つブロガーさんたちもおままごと。



キッチン、いいなぁと思いつつも引越をひかえていたことや
1才10か月頃からしめはその辺にあった容器に丸めたティッシュや、その辺にあったおもちゃやクリップなどを詰め込んで

f:id:planterplantan:20160520222601j:image
(ケーキ!)
ケーキを作る遊びをよくしていたので、とりあえず食品や、食器、調理器具などおままごとグッズをプレゼントすることにしました。




トイザらスのおままごとセットはリーズナブルです

まずは、我々から。
f:id:planterplantan:20160520222755j:image
トイザらスのおままごとセットをプレゼントしました。
f:id:planterplantan:20160520222844j:image
食器類、調理器具、食品、スイーツ類が3000円程度で揃いました!

f:id:planterplantan:20160520223013j:image

そして、しめじじさんとしめばばさんからはこちらを頂きました。

f:id:planterplantan:20160520223057j:image
なんだろう…


ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター


ピッ
となんでもスキャンできるのが楽しいおもちゃです。

f:id:planterplantan:20160520223140j:image
お金、食品、買い物かごもついています。
スマートフォンでお会計もできちゃいます。

アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター

アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター


これで充実したお買い物ごっこが楽しめますね!

そして、友人からは女子力全開のこちらを頂きました。



マザーガーデン木のおままごとスウィートカフェリボン


マザーガーデン 木のおままごと スウィートカフェリボン 抗菌 56999222

マザーガーデン 木のおままごと スウィートカフェリボン 抗菌 56999222


スイーツに特化したおままごとセットです。

ロールケーキやアイス、ドーナツなどのデコレーションが楽しめます。


そして、みんな大好きなバナナもついてます。
f:id:planterplantan:20160520223839j:image

しめは、ティーカップにクリームを入れてラテを作るのが好きです。

f:id:planterplantan:20160521143741j:image

箱(ふた)にしまうのも楽しそうでした。




おままごとセットと、お誕生日プレゼント選びがもたらしたもの


まず、一人遊びが捗るようになりました。

f:id:planterplantan:20160521000441j:image

もくもくと何かを作る動作をして遊ぶなど、目新しいおままごとセットで如何に遊ぶかを研究している様子が
見られるようになりました。


そして、プレゼント選びでいろいろなおもちゃ屋さんへ行った影響で

f:id:planterplantan:20160521001957j:image
「ほしい…」
「いる」

という言葉を覚えました。
きれいに飾られたレゴや、シルバニアファミリーなどは特にほしがるようになりました。


f:id:planterplantan:20160521001841j:image
しめは、すごくおもちゃ好きになりました。

お子様セットにつくおもちゃを率先して選びたがったり、ガチャガチャに興味を持つなどおもちゃに対しての貪欲な姿勢には、いろいろな意味で感心させられます。




ケーキがくれたもの

お誕生日といえば誕生日ケーキですね。

近所のお友達とのお祝い用に、不二家アンパンマンケーキを購入してみました。
可愛かったです。
f:id:planterplantan:20160521001034j:image


2才のお誕生日では、同じ1月生まれの近所のお友達、我々の両実家の計3回
お誕生日ケーキのロウソクをフー!して、食べました。


その結果、3回目の私の実家のろうそくセレモニーで
ろうそくが消せるようになりました!

f:id:planterplantan:20160521001357j:image
やはり近接した連続的な経験は、実になりやすいようです。


そして両実家から
「余ったの持って帰りな~」
と頂いたケーキでしばらくケーキ三昧だったのですが、その影響で寝起きの開口一番がしばらく

f:id:planterplantan:20160521001535j:image
(ケーキ)
になりました。
ケーキを楽しみに起きている感じでした。




写真撮影がもたらしたもの

お誕生日は、シャッターチャンスが多いものです。
我々もお誕生日のお祝いの日は張り切って写真を撮りまくりました。

その後、しめは自分が何かすると
f:id:planterplantan:20160521112359j:image
(しゃしん!)
と私を呼び、
決め顔をして動きを止めて、シャッターチャンスをくれるようになりました。


おかげで良い写真が撮りやすくなりました。








何歳になったのか


「しめちゃん、なんさいですか?」

といった風に

お誕生日を迎えた子供には、大人も嬉しくてついつい聞いてしまいますよね。



しめはこの質問に

f:id:planterplantan:20160521113007j:image
(5才と聞こえる。)
と答えるようになりました。



1才の頃は

f:id:planterplantan:20160521140443j:image
と言っておりましたので、年をとった自覚はあるようでした。笑


ご参照記事です⬇


当たり前のことですが、1才の誕生日とは違った成長をはっきりと見せてくれたしめの様子をお伝えしました。




 

前回は温かいお祝いと、ご心配の言葉を頂き、大変励まされました。
本当に皆様いつもありがとうございます。


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!



あわせて読みたい関連記事⬇