ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2才の誕生日!スタジオアリスで撮影。衣装は4着。予算は25,000円。注文したものも!

いつからかスタジオアリスにはまってしまい、毎年誕生日には撮影に行くのが恒例になってしまった我が家。 

長女しめが2才になった際も、記念撮影へ行ってきました。

予算は25,000円で、衣装は4着着ることができました。

 今回は、2才の誕生日のスタジオアリス撮影レポートをお伝えします。
  
 ※今回使用している写真は全て動画のキャプチャーとなります。
 

スタジオアリスの休日予約は午前中が間違いない。日曜日の10時から

約1ヶ月前の12月上旬に予約をしました。
以前、午後に予約して激混みで、予約時間から1時間おしたことがあったので、休日の予約は午前中と決めています。 
予約は日曜日の10時からでしたが、到着時にいたのは我々のみ。
 
撮影中にもう2組来ましたが、ほかの家族がいると緊張してしまう娘には適度な空き具合がありがたい限りでした。
 

 

イヤイヤ2歳児。衣装は何着にしましょうか?

 受付を済ませて、荷物を置いた後早速衣装選びを始めました。
 
やはりいろいろと迷いましたが、この日は4着の衣装を選択。
 ご機嫌的に3着がやっとかなぁ~とも思えたので、4着目は着られたらラッキー!というスタンスで選びました。
 
 2才のお誕生日の平均は3着のようです。
  
衣装選びは、まだ一緒には楽しめない様子でしたので私としめ父で。
 全て選び終えたところで早速1着目に袖を通しました。
  

撮影の様子レポート

ここからは、着替えと撮影時の様子をお伝えします。

1着目、白いドレス

1着目は、シンプルな白いドレス。
  
鏡に写ったドレス姿の自分を見たしめの顔はずっと忘れられません。
 
f:id:planterplantan:20160513221214j:image

鏡に釘付けで、とても嬉しそうでした…!

 
f:id:planterplantan:20160513221353j:image

ピカピカの可愛い靴まではおとなしく履かせてもらっていましたが、髪飾りは拒否
 
 
f:id:planterplantan:20160513221440j:image
 
お菓子をあげると納得してつけさせてくれました。
f:id:planterplantan:20160513221541j:image
この衣装で2背景と、家族写真を撮影しました。

 

 

 撮影は1才の時よりは手間取ったものの

持っているお菓子をおもしろおかしく奪う
 
f:id:planterplantan:20160513233828j:image
という方法で笑顔の写真を撮ってくださいました。
 
 家族写真のために、我々もをテーマカラーに服装をある程度揃えて行きました。
 
 妊娠6ヶ月目でしたので、お腹も写るように家族写真は全身のカットを撮ってもらいました。(あまり目立ちませんでしたが)
  
 

2着目、ラプンツェル。2才児薄毛は着け毛ができるのか?!

着替え室などは使わず、オープンスタイルなお着替えです。
 
f:id:planterplantan:20160513234130j:image
ラプンツェルドレスは、刺繍がしっかり入っていて、重厚感のあるとても可愛いドレスでした。
  
友人の子がこの衣装を2才の誕生日に着た写真を見せてもらった際に、お花がいっぱいついた可愛いつけ毛をつけていて、それに憧れて選択しました
  
が、しかし
  

渡されたのは赤ちゃん用のカチューシャ…

 
f:id:planterplantan:20160513234236j:image
 
まだまだうちの子は毛が足りなかった…!泣
  
 
カチューシャか、とほほ…
f:id:planterplantan:20160513234117j:image
と思いつつ装着しましたが
  
f:id:planterplantan:20160513234534j:image
これはこれでとても可愛いので大満足でした。(親バカですみません)
  

3着目、ウッディー

しめの大好きなウッディーです。
SHERIFFのバッジも嬉しいところですが、足の裏にはしっかりとANDYの文字が。
 
 

ほほう。なかなかよくできている。(何サマ)

この衣装が欲しくなりました。


f:id:planterplantan:20160513234705j:image
この日1番すんなり着てくれて、
この日1番嬉しそうで、良い表情をしてくれました。
f:id:planterplantan:20160513234713j:image
男の子にしか見えませんでしたが、本当に可愛かったです! 
 
撮影後、モニターにこの様な出来上がり写真が映るのですが
f:id:planterplantan:20160513234941j:image
これが消えてからがやや大変でした。
 

まさかのウッディーコール。

f:id:planterplantan:20160513235531j:image
そして、ウッディーを脱ぎたくないというだだコネ。
 なんとかお菓子とおもちゃで気をそらして、4着目へ行きました。
 
 

4着目、怒りの和装

スタジオアリスの衣装はだいたいサッと着られるようにできているので、この和装の衣装もサッと着られたのですが

f:id:planterplantan:20160513235912j:image
ウッディーを脱がされ、モニターも消され、ご機嫌斜めのしめは頑なにカメラを見ずお菓子を食べ続けました。
 
お菓子をおもしろおかしく取り上げる方法も
f:id:planterplantan:20160514000111j:image
逆鱗に触れるだけ。
 
 
…うん、4着目までよくがんばりましたよ!
 
 
 
この辺で撮影を切り上げさせてもらいました。
 
(スタッフの皆さんは最後まで諦めなかった…!
なかなかスタッフの立場からは「もうやめましょうか」なんて言い出せませんよね…
本当に大変なお仕事だと思います。)
  
 

写真選びはとにかく慌ただしかったぜ。注文したものは?

1才の誕生日の際はしめ父も一緒にゆっくりと選べた印象でしたが、今回はしめのご機嫌もよろしくなかったので素早く選びました。
 
4着目はほぼ怒り顔で、お菓子が写っていましたが1枚だけ奇跡的に可愛い顔で、お菓子が写っていないものがありました。
これはプロの所業と思えました。
 
 
選んだ写真は6カット。
商品は以下の通りです。
 
・増えデジアルバム4ポーズ
・ハーフキャビネ写真 2枚(じじばばプレゼント用)
・角型キーホルダー1個(アプリのポイントで購入)
・過去写真データ2回分
 
この他に特典で
マグネットシート1個(WEB予約特典)、2L版フレーム1個、待ち受け画面1枚
を頂きました。
 

 

予算は25000円!気になる合計金額は?!

 合計金額28,000円ほどでした。
予算25000円で行ったので、毎年恒例のオーバーですね。
ですが良い記念になりました!
  
受付から支払いまで全部で約1時間半の行程でした。
 
この日、持って行って良かった…!
と心から思ったのはこちらです。

 

 
おいしいよね!
 
 

余談。2才のしめとスタジオアリス

 2週間後、出来上がった商品を受け取りに行きました。
しめは増えデジアルバムに夢中。
f:id:planterplantan:20160514002028j:image
(しめは自分のことをうーたんと呼びます。)
嬉しそうに何度も何度も眺めるようになりました。
  
毎回アルバムの全ページを見返しますので、
0、1才の写真や自分の足型も気に入っているようです。
 
私の友人が来ると引っ張り出してきて、見せるようにもなりました。
  
また、町中にあるスタジオアリスを見つけては
f:id:planterplantan:20160514002446j:image
ミニーちゃん会いたい!
ウッディーになりたい!
アナユキのドレス着たい!
と言っています。
(たっとっとは、「雪だるまつくろう」の歌中でアナが時計の真似をして「カッコッカッコ」と言う部分を抜粋しています。
 
という要求を口にするようにもなりました。
 
しめにとって、良い思い出になってくれた様子が見られたのもとても嬉しく感じた2才の誕生日撮影でした。
 
 
本日も最後までお付き合いありがとうございました!