ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

NHKコンサートワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 東京公演へ行って来ました!【2才】【妊娠24週】

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合の公演へ行って来ました。

f:id:planterplantan:20160207162145j:image

2才のしめにとって初めてのNHKのコンサートとなりました。

本日はチケットの入手方法から当日の様子などをお伝えします。




ケットはすくコムの先行販売で当選!

すくコムとは、NHKが運営する子育て支援サイトです。
このすくコムに会員登録をしておくと、NHKが行う幼児向けイベントのチケット先行販売に申し込むことができるのです!

チケットの先行販売の抽選はだいたい公演の2ヶ月前にあります。
チケット原価で良い席をとりたい方は入会をおすすめします。

1歳以上は一席3600円掛かりますので、
3人一家で10800円(手数料別)となりました。




会場は国立代々木競技場 第一体育館

開場は9時半で開演は10時半の回でした。

自宅の最寄りから明治神宮前までは1時間半程掛かるので、朝8時半に出発!

しめも幸い準備でイヤイヤしないでくれたので助かりました。

電車も、東横線が座れたので楽ちんで明治神宮前まで到着しました。

が、しかし
東京の駅あるあるなのですが、出口までの地下道がめっちゃ長い。そして階段が多い!

妊婦はお腹がパンパンに張り、2歳児は「だっこ」

しめと2人きりだったら途中で引き返していたかも…(弱い)

とりあえずしめ父がいてよかったです。

私もおんぶして運んで欲しかったですが頑張って歩きました。

妊婦さんと子連れさんは時間に余裕を持って出掛けられることをおすすめします。




開演までの様子

f:id:planterplantan:20160207163713j:image
到着したのが10時だったので、ワンワン人形と写真が撮れる『記念撮影コーナー』は長蛇の列でした。

諦めました。


グッズ販売コーナーは10分待ち程度でしたので列に並ぶことに。

ワンワン帽子(¥1700くらい)とうーたんの風船(¥750くらい)を購入し、開場入りしました。
f:id:planterplantan:20160207164150j:image

入場ゲートではプログラムがもらえます。
f:id:planterplantan:20160207165202j:image

f:id:planterplantan:20160207165231j:image

f:id:planterplantan:20160207165328j:image
下の白い部分は切り取って鉢巻きのように頭に巻けるデザインになっていました。

私がトイレへ行き、着席した直後にステージに黄色いプードルに扮したチョーさんが現れ
ました!
そして、注意事項を一通り説明。

生チョーさんにテンションが上がったところで… 

10時半、いよいよ開演!


時間になり、次々と登場するキャラクター達に感極まって思わず涙しそうになってしまいました。

教育番組の出演者やキャラクターって、すごく身近に感じるんですよね。
(ジャングルポケットの斉藤さんとか)

だから、やっと会えた~!泣

といった感じでした。

肝心のしめはと言うと

f:id:planterplantan:20160207165754j:image
持参したうーたん人形をいじいじしていました。

歌が始まっても、うーたんの柄をかみかみ。
f:id:planterplantan:20160207170257j:image
場の雰囲気に明らかに圧倒されておりました。

同じ2才くらいでも、初めから最後まで立ちっぱなしで躍っている子やずっと泣いている子、眠そうな子、冷静に座って見ている子など様々でした。


我々の席は通路側だったので、出演者が通路を通ると「すごい近い」嬉しい環境でした。

f:id:planterplantan:20160207170030j:image
顔出しの皆さんは肌の質感や汗までわかるくらいでした。


ステージに関してはイマイチ目を向けられないしめでしたが、出演者が通路を通る際は
立ち上がって目をキラキラさせていました。
f:id:planterplantan:20160207170245j:image
うん!その顔が見られてよかった!

しかし、大半の時間はうーたんをいじいじしたり鉢巻きやプログラムをいじいじ…
f:id:planterplantan:20160207170818j:image
たまにかばんを漁ったり、しめ父に鉢巻きを巻いてみたり…
(本当は踊りたいけど恥ずかしい、踏み切れないといったシャイっぷりを発揮していました)


最後の
LOVEをプレゼント
でようやく立ち上がって踊ってくれました。

f:id:planterplantan:20160207171130j:image
よかったよかった。

この歌はけっさくくんとオフロスキーがメインボーカルでした。
私は男性2人の良い声に癒やされ、
しめ父はなおちゃんとチアリーダーに癒やされ、
しめの喜ぶ顔も見られて大人の私たちも大満足でした。


公演は約1時間!

子供が飽きずに聞ける丁度良い時間だと思いました。



印象的だった出演者


ちょっと皆さんに聞いてもらいたい生でキャラクターの感想をお伝えします。


その①サボさん

サボさんって180㎝くらいあるイメージだったのですが、意外と小さくてスリムでした。
f:id:planterplantan:20160207171819j:image
胴体がすごく細い印象を受けました。


そして、サボさんはおもしろいです。
お馴染みの
「トゲのあるやつはだいたい親戚」
というDragon Ashのパロディはもちろんのこと、今回はやたらとJ Soul Brothersのアレをやりたがっていました。

f:id:planterplantan:20160207171939j:image
本当にサボさんはおもしろいです。


忘れてはいけないのは、サボさんはファンサービスが丁寧だということです。

サボさんグッズを持っていたりするとかなりその場に留まってくれますし、他のキャラクターがサーッと掃けるのに対して
サボさんはいつまでも掃けないのが印象的でした。

f:id:planterplantan:20160207172307j:image
すごく丁寧な印象を受けました。

サボさんはわりと好きだったのですが、この公演をきっかけに大好きになりました。



その②ミーニャとメーコブとエリック

運動会がテーマということで、キャラクター達が走る姿を見たのですが
ミーニャとメーコブとエリックが想像以上に足が速いことに驚きました。

エリックに関してはせいやくんと同じくらい早かったです。

そして、通路では想像以上に速く勢いのあるミーニャが前方にいるコッシーに気づかず
f:id:planterplantan:20160207172716j:image

f:id:planterplantan:20160207172926j:image
蹴って転ばせるというアクシデントも見ることができました。

相当焦ってましたがムテキチくんと係員さんにも助けられ、長年培われたアドリブ力でなんとかしていました。

好印象でした。


その③なおちゃんとキッコ
やはりテレビに出ている人は綺麗で白くて細くて顔がすごくちっちゃいです。


この2人は背も高くて素敵でした。
肌もきれいでした。スネもツヤツヤしていました。
思わず
「きれ~い」と呟いてしまいました。




原宿竹下通りで子連れランチ

会場周辺はお昼の公園の入場者もいて、かなり混雑していました。

f:id:planterplantan:20160207173750j:image

土日ということで少し不安もありましたが、せっかくなのでランチするお店を探しに竹下通りに行ってみることに。


やはり竹下通りの奥まで行くのは気が引けたのと、2歳児と妊婦の気力と体力が限界だったため竹下通り入ってすぐのこちらのお店へ行きました。

ウルフギャング・パック エクスプレス 原宿竹下通り店

食べログ ウルフギャング・パック エクスプレス 原宿竹下通り店


f:id:planterplantan:20160207174417j:image

ずいぶん黄色いお昼ごはんですね。

丁度お昼の時間でしたが5分待ちくらいで入れました。

子連れも多く、赤ちゃん用のイスもありました。

ランチをして、プリクラを撮って(笑)帰宅の途につきました。

帰りの電車でしめは寝てしまいました。


その後のしめ

この晩は寝ぐずりまくり、翌朝も6時半に大泣きしながら起きました。
相当いろいろと刺激されたのだと思います。

また、
キャラクターの名前を言えるようになり、私たちや人形に自慢げに報告してくるようになりました。

f:id:planterplantan:20160207173606j:image

楽しかったのだと思います。

よかったよかった!

そして、なぜかこの日から

f:id:planterplantan:20160207174643j:image
の発音がよくなりました。
(今までパンとかパンマンとかだったのに)

何はともあれ、しめはまた成長を見せてくれました。




2歳児と妊婦がファミリーコンサートを見に行って思ったこと


  • ベビーカーを持っていかなくてよかった
今回は抱っこひもを持参して行きました。
道のりと会場の混雑具合から言っても、ベビーカーはやめておいて正解でした。

  • 時間には余裕を持って行動すべし

…箇条書きにしようと思いましたが、この2点限りますかね!
基本的に子連れには優しい運営でしたので、何か特別対策を練る必要性も感じませんでした。

f:id:planterplantan:20160207175410j:image
アリーナ席も親子3人+荷物でも全く狭くありませんでしたし、シートもクッション性があって冷たくも痛くもありませんでした。



長くなりましたが、レポートは以上です。

今回の公演はDVDとブルーレイで6月22日に発売されるそうです。
我々が映っているかもしれないので、購入したいと思います。笑


最後までお読み頂きありがとうございました!



あわせて読みたいおでかけ関連記事⬇