ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

どんな姿勢も辛い。寝る姿勢に特に悩む!いつまで続くの?臨月の身体の痛みとできること【臨月のできごと①】

臨月になると、お腹が大きくなるので、どうしても寝苦しくなります。
仰向けでも横向きでも寝苦しい。
うつ伏せなんて不可能ですし。

ただでさえ眠い臨月。寝る姿勢が決まらないと、本当に辛いですよね。

 

今回は、どんな姿勢も辛かった臨月の奮闘記と、発見したかろうじて辛くない姿勢についてお伝えします。

 

どんな姿勢も辛い。

それが臨月最大の悩みでした。

f:id:planterplantan:20150302213047j:image

f:id:planterplantan:20150302213059j:image

f:id:planterplantan:20150302213108j:image
とにかくあちこち痛い。
疲れる。はあ大変。

f:id:planterplantan:20150302213124j:image

f:id:planterplantan:20150302213134j:image
たまに熟睡すると、不思議なことに決まって仰向けで目覚めました。
なんだかんだ負担が少なかったのかも…?

f:id:planterplantan:20150302213145j:image

f:id:planterplantan:20150302213153j:image

f:id:planterplantan:20150302213204j:image

f:id:planterplantan:20150302213211j:image
 

臨月で辛くない体勢とは…?

私の場合ですが、起きている時は常にアバラ骨(肋骨や胃)周辺の鋭い痛み、股関節の悶絶するような痛みに悩まされていました。
寝ている時は主に股関節と腰ですね。
 
「何かしら折れているのでは?!」と思うくらい。
健診の際に相談したりしましたが、
「よくあること」
「がんばれ!!」
「今は何もできませんね~」
くらいの反応。
臨月の妊婦さんに多いみたいです。
 
とにかく耐え抜け!という結論に至ったわけなのですが、まとめると、次の体勢がかろうじて辛くないです。
 
起きている時…あぐら、意外と立っている姿勢
 
寝るとき…抱き枕を使った横向き、リクライニングベッドのように角度をつけた体勢
 
あくまでかろうじてです。
あまり解決になっておらずすみません。
 
あと、抱き枕は正義です。

Meiz 抱き枕 妊婦 おすすめ 授乳 背もたれ 座りクッション 妊娠祝い プレゼント マタニティ C型 だきまくら シムス位 腰枕 横向き寝 抱きまくら 洗える 出産祝い

3回臨月を経験しましたが、3回とも抱き枕さんにはとてもお世話になりました。
抱き枕さんありがとう。
三日月抱き枕は、授乳クッション・ねんね期の赤ちゃんを寝かせる場所・お座り補助としても使えるので、あって損なしだと思います。
 
抱き枕があっても、やはり身体は痛くなります。
身体が痛くなったら、都度もぞもぞと姿勢を変えて、時間をやり過ごす。
本当に大変ですよね。
 

眠い臨月の過ごし方は…?

 妊娠9ヶ月目で早めの産休に入ってからは
基本的に昼夜問わず眠れるときに
寝るようにして、
短い睡眠を小分けにとって生きていました。
 
今思えば新生児との暮らしも2時間サイクルで授乳したり、
昼夜関係ないので良い練習になってたかも?!
と思います。
 
とにかく、眠い時は寝る!
不思議と、お母さんはそれで体力が回復できちゃったりします。
 
臨月は、もうすぐ赤ちゃんに会えることを励みに、たくさんの辛い症状を耐え抜くしかありません…
 
産むと憑き物がおちたように、スッと楽になりますので!
 
あまり解決になっていなくてすみません!
臨月のお母さん、心から応援しています。
 
 あわせて読みたい関連記事