ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

O型とAB型から生まれたAB型の人に出会った漫画。シスAB型とは?

人の血液型は、両親の組み合わせによって決まります。
O型とAB型の両親から生まれる子供は、A型かB型というのが一般的な認識ですね。
ですが、AB型も生まれることがあるようです。
今回はそのことを知るきっかけになった出来事と、シスAB型についてお伝えします。
 

打ち合わせ中の混乱。私は試されているのか…?

事が起きたのは、新築を予定されているご夫婦と、トイレのカウンターの色決めをしている時でした。 
f:id:planterplantan:20150617122442j:image

f:id:planterplantan:20150617122511j:image

f:id:planterplantan:20150617122532j:image

f:id:planterplantan:20150617122543j:image

f:id:planterplantan:20150617122619j:image

f:id:planterplantan:20150617123224j:image

f:id:planterplantan:20150617123240j:image

f:id:planterplantan:20150617123257j:image

f:id:planterplantan:20150617123308j:image
 
この日を打ち合わせを無事に終えたのでした。
なんてことないお客さんとの会話で、お客さんのお母さんの不貞まで疑ってしまった罪悪感と、真相を求める気持ちと、どこまでお話していいのか…。
そもそも私の知識は間違っていたのではないか。
トイレのカウンターの色は素敵な感じに決まりましたが、冷や汗が出ました。
 
 

お客さんは稀血だった!O型とAB型の間にできるシス(CiS)AB型とは。

打ち合わせ後、ハラハラドキドキが止まらない私は、急いでインターネットで調べてみることにしました。
 
AB型の希なバリエーションとして有名なものにシスAB型があります。これは一本の染色体にAとBの両方の遺伝子が載っており、もう一つの染色体にはどちらも載っていないというものです( 実際にAB型とO型の両親からAB型の子供が産まれる事があることからわかった血液型です)。
このシスABとO型の親の組み合わせからは、通常はあり得ないO型やAB型の子供が誕生する可能性があります。
参考サイト

f:id:planterplantan:20150617123321j:image
調べて本当に良かったです。
よそ様の事とは言え、ホッとしたのでした。
 
 
 
ちなみに、
私は妊娠初期の血液検査でこの希なパターンでないAB型であることが判明しているため、
しめはA型B型のどちらかになるようです。
 
 
血液型占い
一昔前に流行りましたが、
あれは全く根拠がないそうですね。
信じているのは日本人と韓国人くらいだとか。
でも、私は嫌いではないです。
(話題としておもしろいですし、AB型はいろんな意味でカリスマっぽく扱われる事が多いので…笑
むしろ好きな方かも!)
 
 
最近の赤ちゃんは、
よっぽど何か無い限り
血液型を調べることがなくなったようです。
私の出産した産院では調べることはしませんでした。
中には調べて教えてくれる病院もあるそうですね。
 
根拠がないとは言え、
最近のしめちょっとした行動に
「几帳面だ~A型かなぁ~」
「自己主張強いなぁ。B型なのかなぁ」
なんて考えがどうしても浮かんで、
しめの血液型が気なってしまう今日この頃です。
 
 
本日は勝手に一人でハラハラした
妊娠中の出来事をお伝えしました。
 
 
⬇合わせて読みたい関連記事⬇