ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

3歳児健診に行ってきました。内容とレポート(横浜市某区)

子どもが生まれると、公的機関や病院であらゆる健診を受けることになります。

 

我が家では、1ヶ月健診からはじまって、4ヶ月健診、7ヶ月健診、1歳健診、1歳6ヶ月健診、3歳健診を受けました。

これ以降は、幼稚園や学校で身体測定や健康診断をうけています。

 

今回は、長女の3歳児健診の様子と内容をお伝えします。

 

3歳児健診の内容

私は横浜市に住んでいるのですが、3歳児健診の内容は次のものでした。

・受付

・尿検査提出

・順番待ち

・問診

・歯科健診

・身長体重測定

・内科健診

 

今回の健診で心配だったのは以下のことです。

 

☆長時間待ちたくない

☆オムツはずれてないのに尿検査どうする

☆人見知りなので問診で喋れるのか

☆オムツはずれない

☆眠いときとうんこしたい時に機嫌が悪すぎる

☆虫歯はないか

☆発育は大丈夫?

 

3歳児健診レポートと共に、これらの気になる点についてもお伝えします。

 

 

3歳児健診レポート

1週間くらい前から、3歳児健診に行く旨を伝え、楽しみにしていました。
f:id:planterplantan:20210211121114j:image

 

前もってお願いしておいたので、朝おしっこもトイレでとらせてくれました。

f:id:planterplantan:20210211121136j:image

そして、なぜかパンツで行きたがりました…
f:id:planterplantan:20210211121204j:image

かなり心配ですが、仕方なくパンツで行くことに。

 

 

順番待ち

整理券配布時間より10~15分くらい早めに行って、20番台の番号をゲットしました。

集合時間まで公園で時間をつぶして過ごしました。

 

集合時間からの待ち時間は15分経たないくらいで、待合室ではボランティアさんが読み聞かせと手遊びをやってくれました。

f:id:planterplantan:20210211121237j:image

緊張して固まっていましたが、だんだんほぐれて手遊びに参加した頃、

名前を呼ばれ、問診ブースへ行きました。

だいたい10組ずつで区切られます。

 

問診

ハキハキとした感じの保健士さんが担当してくださいました。


f:id:planterplantan:20210211121306j:image


f:id:planterplantan:20210212080928j:image


f:id:planterplantan:20210211121318j:image


f:id:planterplantan:20210211121341j:image


f:id:planterplantan:20210211121357j:image


f:id:planterplantan:20210211121411j:image

挨拶からはじまり、聞かれたことは、名前、年齢、交通手段、誰と来たかです。

少し助け船を出してしまいましたが、答えられました。

 

 

問診2

質問が終わると、「一緒に絵本で遊ぼう!」と保健士さんが絵本を出してきました。

見せられた絵は2種類でした。


f:id:planterplantan:20210211121432j:image

うさぎが顔を隠している絵と、小さい丸と大きい丸です。

f:id:planterplantan:20210211121444j:image


f:id:planterplantan:20210211121457j:image

クリアした後は、事前に書いていた問診票に従って質問されました。

 

☆オムツはずれないこと

「オムツのことは、あまり言わないようにしてあげてください。

やる気が出ればとれますから。」

と言われました。

ホッとしました。

 

☆眠いときとうんこしたい時に機嫌が悪すぎる

「機嫌が悪い理由がそこまでわかっていれば大丈夫ですよ」

とのことでした。

今は発育段階なので仕方なし。

頑張れ!ということです。

 

問診は10分くらいで終わりました。

 

 

歯科健診

続いて歯科健診のブースへ進みます。

途中、身体測定のブースが見えて気になったしめ。
f:id:planterplantan:20210211121522j:image

はだかんぼうになるんだ…

と少し緊張していました。

 

歯科健診は、マイメロのエプロンしたいろいろ子ども好きな感じがすごく伝わるおじさん先生でした。


f:id:planterplantan:20210211121536j:image

頑張って高い声で対応してくださいました。

 

 

診るときの姿勢はこんな感じ。

先生ち、近い。
f:id:planterplantan:20210211121554j:image

この姿勢は泣いちゃう子多いかも。と思いました。

 

人見知りですが、幸い大人しく言うとおりにしてくれてホッとしました。

 

f:id:planterplantan:20210211121639j:image

 

引っ越してから歯医者に連れて行ってあげられていなかったので、虫歯もなくてホッとしました。

 

 

身体測定

続いて身体測定のブースへ行き、パンツ一丁になりました。

身長、体重、頭位をはかり、内科健診ブースへ呼ばれます。


f:id:planterplantan:20210211121616j:image

 

 

内科健診

聴診器でお腹ポンポン背中ポンポンしてもらい、問診結果・歯科健診結果・身体測定結果

を元に診断してもらいました。

少々小柄だが特に心配なし

ということで、安心して帰ってきました。

 

待ち時間が短く済みましたので、集合時間から30分くらいで終わって助かりました!

(帰りにようやく最後のグループが呼ばれ始めていましたので、整理券は早くもらうが吉です)

 

 

3歳児健診の感想

前回の集団健診から1年半経って、しめも周囲の子も落ち着いて臨んでいる印象でした。

人見知りで警戒心の強いしめですが、緊張しつつも楽しみながら健診を受けてくれて助かりました!

心配ごとについては、次のように解決しました。

 

☆長時間待ちたくない

→指定時間より10~15分くらい早めに行って、整理番号を早くゲットする。

もっと早く行けば最初のグループになれる。

 

☆オムツはずれてないのに尿検査どうする

→1週間くらい前から尿検査のキットを見せて「大っきくなったかな~?元気かな~?って調べてもらう日に、トイレでおしっことらせてね」とお願いしておく。

とれなかったら仕方ないです。

 

☆人見知りなので問診で喋れるのか

→保健士さんは上手に話してくれるので、大丈夫でした。

人見知りで話せなくても、「おうちだと話しますよね?」や「人見知りですか?」と聞かれる程度で大丈夫みたいです。

 

☆眠いときとうんこしたい時に機嫌が悪すぎる

→親が機嫌が悪い原因を知っているようであれば全然問題ない。大変だけど今は頑張れ

 

☆虫歯はないか

→なかったです

 

☆発育は大丈夫?

→小柄だけど、順調!

 

3歳児健診の内容と、心配点に対する対応、感想についてお伝えしました。

3歳児健診は、親子で行ける集団健診のラストステージです。

発育状況を他の人に見てもらう機会ってなかなかないですよね。

改めて健診を受けることで、妊娠・出産~育児の一区切りといった感じもしました。

 

ありのままを相談して、心配点は解消し、これからの育児がますます楽しめるような機会にできるといいですね!