ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

3才でオムツ卒業!2人の娘のトイレトレーニングレポート

突然ですが、オムツって高いですね。

家計にズシッとまではきませんが、チクッときますね。

 

子どもが2~3歳になると、

そろそろ卒業してほしいなぁ

と思うようになるのではないでしょうか。

 

幼稚園の入園を考えていると、

そろそろ卒業しないとまずいかも?!

と焦る時期かもしれません。

 

下の子が産まれるとなると、

2人分のオムツは買いたくないですよね。

 

わが家では、長女しめは3才2ヶ月、次女なっつは3才1週間で完全にオムツを卒業しました。

 

今回は、2人の娘のトイレトレーニングの様子をお伝えします。

 

トイレトレーニング中の人の心の支えになれたら幸いです。

 

 

完全にこじらせた。長女のトイトレもよう

 

長女のトイレトレーニングは、1年かかりました…

完全にこじらせていましたね。

 

スタートは2才2ヶ月の時

きっかけは、トイレに行きたがるようになったためです。

 

1日3回、「トイレいとぅ(いく)」と言うようになりました。

 

言われる度、トイレに連れて行っておりました。

 

しかし!!

しめをおろすと、必ずトイレの床でしちゃう日々。

f:id:planterplantan:20210202010641j:image

冷えるからでしょうか。

とりあえず、そろそろ出るという感覚がわかってきた頃でした。

 

 

2才8ヶ月。トイトレ本格始動。

そんなこんなで間に合ったり間に合わなかったりする日々が続き、2才8ケ月の時に、北海道旅行を計画していたので、旅行後から本格的にトイレトレーニングを始めることに。


f:id:planterplantan:20210202010954j:image

「北海道から帰ってきたらオムツばいばいしよう!」と1か月ほど前から話すようにしておりました。

 

 

おむつばいばい決行記録

こじらせまくりのトイレトレーニングの記録をご覧ください。

 

1日目

「トイレいとぅ!」と言ってくれる。

2回漏らし2回トイレでおしっこ成功

 

2日目

1回おしっこ成功

あまりに漏らされるので、トイトレパッドを買う

 

3日目

全てパッドにしちゃう。うんちも。

トイレには一度も行けず。


f:id:planterplantan:20210202011347j:image

「おしっこでた」

とは言うので、

「おしっこ出したくなったら言ってね」

と言うと

「はい」

とカッコイイお返事。

 

4日目

あいかわらず全てパットにしちゃう。

事後報告。

 

5日目~14日目

2回はトイレでおしっこ成功。

この日から、寝る前は必ずトイレに行けるようになった!

 

誉めると誇らしげに笑いf:id:planterplantan:20210202011614j:image

♯まだ学校にはいきません

♯実家の側に中学校があるので、その影響と思われる

 

15日目

「おしっこしちゃった…」とまずそうに報告をするようになる。

「おしっこでしょー」が言えるようになる。

 

30日目(月齢2才10ケ月)

ほぼトイレでおしっこをするようになった。

出掛けるときもパンツになった!


f:id:planterplantan:20210202012135j:image

 

 

 

 

と思いきや

 

 

 

 

35日目

胃腸炎になる。下痢がひどいのでオムツを履かせる。

 

37日目

胃腸炎が治るものの、オムツに戻る。f:id:planterplantan:20210202012306j:image

私もなんだか気持ちが参ってしまい、そのままオムツを履かせてしまう…

 

2才11ヶ月になった頃

寝る前のトイレ習慣が突然復活!

「ママ、おしっこしたい。トイレいとぅ」

と言ってくれるように。

トイレいとぅを待っていたよ!

ただ、普段着はオムツに…

 

3才

「赤ちゃんだからしめにしちゃう」

とか言い出す。

赤ちゃんがえりがひどい。

 

3才健診で尿検査があり、その時だけトイレでしてくれた。

トイレでおしっこをする能力はあるのに、気持ちの問題のご様子。

 

まれに「パンツはきたい」と言うので、履かせると漏らす。

ついでに次女(9ケ月)のうんちも漏れまくる。

 

心が折れてトイレトレーニングを諦めてしまう。

 

 

3才1ヶ月前半

時々トイレに行きたがるものの、おしっこが出ない。

「ママがいるからだよ。しめちゃんひとりでいってくるよ」

と言うので、任せるが

「あれ?でない」

と結局オムツにしちゃう日々。

 

 

3才1ケ月後半

幼稚園の説明会で、なるべくトイレトレーニングをしてくるように言われる。


f:id:planterplantan:20210202013417j:image

パンフレットを見せて説明すると、妙にやる気を見せる。

私の気持ちも復活する。

 

そして、すんなりトイレでおしっこするようになった!

 

プレ幼稚園の時、必ず幼稚園のトイレでおしっこをする。(幼稚園のトイレはお気に入り)

 

家では時々もらす。

行きたがらないこともあるので、大人げなくすねてみた。

「トイレに行ってくれないと、ママお話しできないから。」

すると

「トイレいくよ!」

と行ってくれる。

 

3才2ケ月前半

仕事が忙しくなり、外出や、預けることが増えた。

するとまた


f:id:planterplantan:20210202012306j:image

「パンツもはたないもん!(パンツ履かないもん)」

…とオムツに戻る。

パンツを履いてももらす。

パンツ嫌いになってしまう。

なぜだ。

 

 

3才2ケ月後半

泣く泣くオムツに戻すが、

「これでオムツを買うのは最後にしよう」

と互いに誓う。

最後ということで、憧れのアンパンマンオムツを買う。(いつもはマミーポコ。単価が違う)

f:id:planterplantan:20210202021849j:image

 

そして、1枚使うたびカウントダウン開始。
f:id:planterplantan:20210202014034j:image

残りの枚数を見せながら

「これでもうしめバイバイにしようね」

と語りかける。

 

ついに最後のしめを終えた時…!


f:id:planterplantan:20210202014241j:image

と言い出す!

 

ここから完全にパンツ化。

私の決意もかたくな。

 

うんちは、ちょっと頭が出るまで踏ん張らせて、あとはトイレでさせる。

「ポチャン」という音が好きらしく、うんちには積極的。

一本目が出てしまう時もある。

 

 

記録は以上になります。

こうして、長女は長い長いトイレトレーニングを終えたのでした。

 

 

長女、しめのトイレ傾向

長々と当時の記録を書き写してしまいましたが、長女しめは6才までトイレ嫌いでした。

 

これはもう性格の問題ですね。

トイレに誘わないともらすので、大変ですが目覚め、お昼、4時くらい、寝る前は必ずトイレに誘うようにしていました。

誘わないと漏らすこともあり、誘っても素直に行ってくれないし、子どもをトイレに行かせるのってすごく大変な事だなぁと思いました。

 

そういえば、母もそんなこと言ってましたね。(トイレ嫌いは私に似たようです)

 

 

すごいぞ優等生。次女なっつのトイトレもよう

 

とても優秀だった次女なっつのトイレトレーニングの様子をお伝えします。

 

なにを思ったか、3才のお誕生日に、突然やる気を見せたなっつ。

f:id:planterplantan:20210202015038j:image

その瞬間からパンツ履かせることにしました。

1~3日目

f:id:planterplantan:20210202015357j:image

1日1回はもらすものの、あとはトイレでできる。

 

4日目

「おしっこする」

「うんち」

と出たい感覚を教えてくれたため、成功。すごい。

 

5日目

2回もらす。2回トイレで成功。

 

6日目

イチゴ狩りに出かけるので、念のためトイレトレーニングパッドを着用するものの、全てトイレで成功。

 

7日目以降

全てトイレで成功!

f:id:planterplantan:20210202015425j:image

次女なっつは、驚くほどスムーズにトイレトレーニングを終えたのでした。

 

 

娘たちのトイレトレーニングの様子をお伝えしました。

 

とことんこじらせて1年もかかった長女と、すんなり1週間で終えた次女。

 

こう見ると、トイレトレーニングって必要なんですかね?

 

「パンツ履きたい」って言われたらパンツ履かせて、あとは成り行きに任せればいいような気もしますね。

 

長男はどうなることやら…です!

 

次回は、2人のオムツ外しで思ったやってよかったこと、やるべきでなかったことについてお伝えします。

 

本日も最後までありがとうございました!