ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

帝王切開後、家族と赤ちゃんの初対面。初めての授乳は産まれた当日でした。

帝王切開の場合、ママはいつ授乳できるのか?パパはいつ赤ちゃんを抱っこできるのか?
f:id:planterplantan:20171003110355j:image

帝王切開後、赤ちゃんと家族がどのように対面するのか?

授乳はいつからできるのか?

という疑問を持たれる方は多いのではないでしょうか。

帝王切開での出産は、ほとんどの場合立ち会い出産が出来ません。

特にパパには、なるべく生まれたてホヤホヤのうちに抱っこしてもらいたいですし、気になる部分ではありますよね。

 

そして、母乳育児を望むママはなるべく早く授乳をしたいと願うものです。

 

今回は、我が家の場合ですが初めて赤ちゃんと家族が対面した様子と、授乳の開始についてお伝えします。

 

 

前回、無事に手術室から出ることができた私は 

f:id:planterplantan:20171003110005j:image

家族の待つ病室に戻ってきたのでした。

f:id:planterplantan:20171002174516j:image
f:id:planterplantan:20171002174533j:image
f:id:planterplantan:20171002174557j:image
f:id:planterplantan:20171002174615j:image
f:id:planterplantan:20171002174638j:image
f:id:planterplantan:20171002174651j:image

 

 

初めての抱っこは病室で。手術終了から1時間後くらいで叶いました
f:id:planterplantan:20171002174741j:image
f:id:planterplantan:20171002174807j:image
f:id:planterplantan:20171002174836j:image
f:id:planterplantan:20171002174850j:image
f:id:planterplantan:20171002174906j:image
f:id:planterplantan:20171002174944j:image
f:id:planterplantan:20171002175013j:image
f:id:planterplantan:20171002175031j:image
f:id:planterplantan:20171003110334j:image

新しい家族が誕生して、初めて触れ合う時間。

それは、家族にとって1番嬉しい時間かもしれませんね。

 

f:id:planterplantan:20171002175118j:image

手術日前日の「ばいばい」の時しめは盛大にぐずったので、みんな怯えていたのでした。
f:id:planterplantan:20171003110532j:image

が、しかし…

f:id:planterplantan:20171002175206j:image

 

授乳はその日からできる。
f:id:planterplantan:20171002175524j:image
f:id:planterplantan:20171002175535j:image
f:id:planterplantan:20171002175552j:image

体調が良く、できるだけ早く授乳をしたかったので、次女にはこの後すぐ授乳を開始することができました。

 

しめの時は、手術が夜だったため翌日の朝から授乳をしました。

夜間には助産師さんから人工乳を2回与えられていた記録が残っています。

 

初めての授乳は身体が起こせない段階での授乳でしたので、寝ながらおっぱいをあげる添い乳での対応でした。

 

なるべく早く授乳を開始した方が母乳の出はよくなるようですが、術後の身体にはなかなか辛い仕事でもあります。

体調に無理がない範囲で開始することが1番だと思います。

 

 

 

母子同室は手術日当日にパパも抱っこできた!

周りの帝王切開仲間に聞いたところ、母子同室の場合ほとんどの場合パパも当日に赤ちゃんを抱っこできるようです。

 

私が出産した病院では、お見舞いをすることができる赤ちゃんの父親、祖父母 、兄弟までが当日の抱っこを叶えることができました。

 

 

母子別室の場合は当日も別日も

母子別室の場合でも、当日抱っこできる病院もあれば、何日か経って決められた時間に限定して抱っこ面会ができる病院もあります。

 

しめの出産の際は、母子別室だったため出産から3日後に新生児室内の赤ちゃん対面室で初めてパパと家族が抱っこをすることができました。その後私は体調を崩して少し大変でした。

 

何にせよ、赤ちゃんとママの体調が最優先ですので、焦らずに手術後の家族との面会ができるといいですね。

 

こうして、次女なっつは家族との面会を果たしたのでした。

 

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

はてな読者の皆様へ

すみません。はてなブックマークと連動ができない不具合を改善できずにいます。

ただし、頂いたコメントは全て読めています!

前回の記事にコメント頂いたぴっきーさん、かおりんごさん、埼玉のかなこママさん、反応できず本当にすみませんでした。

 

今後ともよろしくお願い致します。