ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

みなとみらいの屋内公園!キドキド横浜 初体験レポート。お得に遊ぶなら、みなとみらいポイントカードを作ろう。【2才2ヶ月】

 

 親子で遊べる屋内施設が増えていますね。

ショッピングモール内にある場合が多く、子どもとパパが遊んでいる間にママはゆっくりお買い物・・・なんて利用方法もありますし、その施設で遊ぶ目的で出掛けても楽しいものです。

 

 子連れに優しい商業施設、マークイズみなとみらい内にあるキドキド横浜。

 

 子どもの遊びについて、様々な視点から研究されて作られたなんとも奥の深い遊び場です。

 

そんなキドキド横浜へ、2才2ヶ月のしめを連れて行ってきた感想と、お得に使えたみなとみらいポイントカードの魅力についてお伝えします。

 

 

 

料金にちょっと後ずさりする。キドキドの料金設定は高級。

 

 まずは、入場するのにお金を支払う必要があります。

 

キドキド横浜の料金設定は私の金銭感覚からすると、ちょっと高級です。


f:id:planterplantan:20161119164059j:image

 

  30分 1100円だと…!?

 

 

元を取るために頑張りすぎてヘトヘトになりそうだ…!

 

 

体に悪い!

 

 

(そもそも 元を取ろうとする発想もセコいような気もしますが…)

 

 

30分で帰れる自信も、元を取れる自信も無く、90分以上利用することは間違いないのでこちらのフリーパスを購入しました。

 

f:id:planterplantan:20161119164336j:image
 

 

1日いられて1700円なら、いいですよね!

 

 1日あれば元が取れる気がする!

 

しかも、  再入場OKなのです。


キドキド目的で来たのに、つい無料の親子広場で諦めてしまうところでした。
f:id:planterplantan:20161108004307j:image

ここもなかなか楽しいよ!

 

 

2才2ヶ月のしめ。遊具のお気に入りセレクション

 

 同月齢の2才2ヶ月のお友だちと行ったのですが、2人とも本当に楽しそうでした!

入場早々思いました。

 

あ、この笑顔が見られれば1700円なんて安いもんだ。

 

・・・と。

 

親ってそんなもんですよね。

 

 

キドキド横浜にはいろいろな遊びスペースがあるのですが、その中でも2才2ヶ月のしめが気に入っていたものを御紹介します。

 

 

ボールプール
f:id:planterplantan:20161119165017j:image 

数万個のボールが使われている、大きなボールプールがありました。

パンフレットによると、ボールプールは全身の刺激になり、特にバランス感覚が養われるそうな。

 

大人も埋もれるくらい深くて広いので、一緒にダイブしている親子もいました。

 

私もしたかった・・・!(妊娠8ヶ月)

 

 

サイバーホイール
f:id:planterplantan:20161119165025j:image

(写真右下に指が入っててすみません。)

ハムスターの「回し車」のような遊具です。

勢いをつけて一回転することもできちゃいます!

パンフレットによると、ぐるんと回転することで全身の筋肉が鍛えられ、血行が良くなり、脳も活性化するそうです。

もちろんバランス 感覚も養われます!

すごいぞ サイバーホイール!

 

 

しめは回転することもなく座り込んで、静電気で逆立つ自分の髪と、閉鎖的な空間を楽しんでしました。

 

 

…素朴…

 

 
ごっこ遊び
f:id:planterplantan:20161119165045j:image

買い物→調理→食べる までをリアルに再現できるおままごと環境が整っていました。

 

おままごと歴2ヶ月の、おままごとビギナーなしめですが、この夢のような空間に入り浸っていました。

 

1時間くらいいたかも。

 

シンプルでリアルな道具が、子どもたちの想像力を広げてくれる空間になっていました。

 

 

クーゲルバーン
f:id:planterplantan:20161120235226j:image

クーゲルバーンってなんぞや

と思いましたが、 ビー玉転がしでした。

 

木のレールを組み合わせて、ビー玉をひたすら転がします。

 

ゴールまで玉を転がすことで 満足感が得られる効果があるそうです。

 

幼児の遊びにおいて満足感を得ることは、その子の自信になり、次の活動へのエネルギーになるそうです。

 

奥が深いぞビー玉転がし!

 

対象年齢が 4才からで、しめには少し難しい部分もありましたので、少し手伝って一緒に楽しみました。

 

 
ギアウォール
f:id:planterplantan:20161119165102j:image

壁に無数の穴があいていて、そこにギアを差し込んでいき、ギアの仕組みを構築する遊びです。

 

ギアって身近によくある仕組みですから、この遊びを通じて様々な技術に感心を持てるようになる子もいるかもしれませんね。

 

幼稚園生くらいになれば、ギアを見つけた際に

「ママ!これで遊んだね!」

なんて言い出すかもなぁ

 

なんてことを考えながら見守っていました。

 

2才2ヶ月のしめは、噛み合わせることまではできませんでしたが、ひとつひとつがクルクル回る様子をとても楽しんでいました。

 

 

ジャングルジム 
f:id:planterplantan:20161119165119j:image

 登るのが大好きなしめは、このジャングルジムを登ったり降りたりして満足感を得ているようでした。

 

公園のジャングルジムとは違い、地面がフカフカで、樹脂製なのでこちらもハラハラせずに見守れました。

 

 

エアトラック
f:id:planterplantan:20161119165127j:image

走ったり出来る、すごく広いトランポリンです。

しめはトランポリン初体験だったので 
f:id:planterplantan:20161119165139j:image

ものすごく楽しそうでした。

 ものすごい誘ってくるので、私もやりたかったのですが…
f:id:planterplantan:20161119165148j:image

友達に止められて断念しました。

 

 次回は一緒に飛びたいです。

 

 
ボーネルンドのおもちゃ

f:id:planterplantan:20161119165112j:image

キドキド横浜内では、ボーネルンドのおもちゃで遊ぶことができます。

 

シンプルでリアル、その上子供に寄り添った妥協のないデザインが魅力のおもちゃです。

 

よく遊ぶな~と思いました。

 

高級なので、特別何か無いと買ってあげられませんが…笑

 

 ボーネルンドのおもちゃで遊べる良い機会でしたよ!

 

 

そんなこんなで、お昼休憩30分を挟んで 4時間キドキド横浜を満喫した1日でした!

 

 

 

駐車場をお得に使える!キドキド横浜へ行くならみなとみらいポイントカードを持っておくといいですよ

 

私もこの日に作成したのですが、みなとみらいポイントカードを持っているだけで、 ランドマークタワーとマークイズみなとみらいの駐車場料金が1時間無料になります!

 

 

マークイズのインフォメーションで10分くらいで作れました。

もちろん無料です。

還元率は特別高くありませんが、お買い物でポイントも貯まりますしランドマークタワー展望台の入場料も半額になるのです。

 

これはすごい。

 

キドキドの場合、2組で行って、2時間以内にマークイズから出れば駐車場料金無料で遊べますね。

 

 

 

…なんだか今回の記事はセコさが目立ってすみません。

 

 

 また行きたいね。 

 

この日、私はキドキドのパンフレットを持ち帰りました。

あらゆる遊びに丁寧な解説があり、とても興味がわいたためです。

 

読み込んでみると、子供時代の遊びの大切さや、その意味が詳しく説明されていて、大変ためになる内容でした。

 

しめも、パンフレットを開いては

f:id:planterplantan:20161119165200j:image

(はるくん(はるとぅん)とはこの日一緒に行ったお友だちです)

とはしゃいでいました。

そして

f:id:planterplantan:20161119165211j:image

(お父さんとトランポリンがしたい。の図)

 

お父さんと行きたい!という話もよくするようになりました。

 

子供と一緒に大人も体を動かせる空間なので、力持ちのお父さんと行くと倍楽しいかもしれませんね!

 

しめがまた行きたい!と明確に言ったのは初めてのことでした。

 

よっぽど楽しかったようです。

 

キドキド横浜は、心も身体能力も成長させてくれるステキで奥深い施設でした。

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

あわせて読みたい関連記事


「おうち、ありがと」 2才2ヶ月のお引っ越し。ついでに妊婦もお引っ越し - ゆきしめ成長記

 

 


歯磨きイヤイヤに効果的だったのは…歯科検診とお友達【2才1~3ヶ月】 - ゆきしめ成長記


引っ越し完了!そしてトイレが近くなる。妊娠8ヶ月の記録【28・29・30・31週】【しめ姉ちゃんは2才2ヶ月】 - ゆきしめ成長記