ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才11ヶ月の断乳大作戦①【前日~1日目の昼寝編】

1才11ヶ月、おっぱい大好きしめちゃんの乳離れ

今まで2度の夜間断乳に失敗した我々でしたが、オチから話しますと1才11ヶ月の時にとうとう

インポッシブルと思われた断乳が実を結びます。


今までの断乳に関する記事はこちらです⬇





前日~1日目の昼寝編、ついに乳離れ編、後日3ヶ月間の様子編の全3編に渡ってしめの断乳の様子をお伝えしたいと思います。
(3部作なんて、ロードオブザリングみたい)




f:id:planterplantan:20160229084714j:image

断乳前日、深夜のこと
f:id:planterplantan:20160229084723j:image
妊娠の影響から、乳首が常々痛かったのです。
f:id:planterplantan:20160229084737j:image
回復するまで少し時間を稼ぐことにしました。

f:id:planterplantan:20160229084755j:image

f:id:planterplantan:20160229084745j:image

f:id:planterplantan:20160229084805j:image

f:id:planterplantan:20160229084812j:image
f:id:planterplantan:20160229084819j:image

f:id:planterplantan:20160229084827j:image

f:id:planterplantan:20160229084838j:image

「まんまいたいいたい」

という言葉がかなりしめに響いていたように思えました。

前々から少しずつ遠慮したり、おんぶ紐に協力してくれていましたが
この昼寝の際の遠慮はかなり頑なでした。

断乳に対する、本人の覚悟を感じ取ることができました。

前の晩のおにぎりを食べる様子から私も

「おっぱい代わりにおにぎりでなんとかなるのでは?」

とかなりの手応えを感じたため、断乳当日はそれを狙って午前中目いっぱい外で遊びました。


断乳当日のスケジュールはこのような感じです

8時 起床・朝ごはん・支度
9時~12時 外遊び
12時 公園で昼食
12時半 しめ、うとうとし始めるものの
授乳を遠慮する⬅今ここ


この時のしめの発育状況

・かなり小食(1食でヨーグルト1個や、子供茶碗3分の1程度、バターロール1個程度食べれば良い方)
・お菓子、ジュースもほとんど口にしない
・食後の授乳は1才10ケ月で終わった
・昼寝の前、夜の寝かしつけ、夜間で1日5~6回授乳する
・母乳の睡眠導入効果は薄れてきている
・母乳は精神安定剤的存在
・昼寝は1~2回 通算4時間程度
・こちらの言うことはかなり通じる
・気持ちを幼児語やジェスチャーで積極的に伝えてくる
・思い通りに行かないとすぐ癇癪を起こし、泣くようになった

といった感じです。

長くなりますので、次回に続かせてもらいます。
引き続きよろしくお願いします!