ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

こんな発想があったとは…!頂いて特に感動した出産祝い10選

感謝感謝です。

f:id:planterplantan:20150406153515j:image
出産してから今日まで、頂いた出産祝いには本当に多くの場面で助けられました。
 
いつも描かせて頂いている漫画でしめが1ヶ月を迎えたところで、2回に分けて紹介させて頂きます。
 
今回は頂いて特に感動した出産祝い10をご紹介します。
 

○絵本

保育士の方から、王道絵本を頂きました。
母親になったばかりで
絵本の重要性やどんな絵本を買ったらいいのかなどの知識が全くありませんので、
絵本を頂く と言うこと自体が新鮮で、
とてもワクワクした気持ちになりました。
 
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

徐々に豊かになる反応から、楽しく成長を感じられました。

もこもこもこ

については、月齢6カ月頃から楽しい反応を見せてくれるようになりました。(それまでは、一方的に読み聞かせていました。)

f:id:planterplantan:20150406154517j:image

f:id:planterplantan:20150406154602j:image

 

 

 

 

 

 

こちらは正直しめにはあまりはまらなかったようですが、大爆笑するお友だちもいます。生後8ヶ月頃から以下のような反応をようやく示してくれるようになりました。

f:id:planterplantan:20150406155000j:image
 
 

○名前の由来詩

しめの名前に込めた願いへの詩と、
その下には漢字を使った飾り文字が可愛く遊んでいます。
f:id:planterplantan:20150406151905j:image
 
頂いた方からは、事前にそれとなく名前の由来を聞かれました。それをプロのセンスですてきにまとめてくださって、
嬉しくて何度も何度も読み返してしまいました。
しめが字を読めるようになったら、自分なりに読み説いて解釈してもらいたいです。

 

 

 
 

○ラルフローレンのおべべとお帽子(3-6m用サイズ)

f:id:planterplantan:20150406152633j:image
この時期しか着られない高価なお洋服は、お祝いで頂かないと絶対に手に入ることはなかったでしょう。
ベビー服らしからぬディティールへのこだわりに感動しました。
ちなみに、3回うんちを漏らしてしまいましたがしめ母根性の手洗いでシミは残しませんでした。
 
 

○出生時間、名前入りTシャツ90㎝

頂いた方からは、
「何時何分産まれ?」という事前リサーチがありました。
「まさかこんな形にしてくださるとは!」と涙が出てしまいました。
とても可愛く、記念にもなります。
f:id:planterplantan:20150406003048j:image
月齢2ヶ月
正面はしめの産まれた時刻の時計を持った天使さん
後ろはしめの名前が漢字で入っています
 
お披露目の日に着せていくと、
「お名前の漢字はどういう字を使うの?」
の質問に背中の字を使って説明できたので助かりました。(そんなに難しい字は使っていませんが!)
手描きTシャツ音さんの商品です。
 

○キッチンおままごとセット

部屋に置くことで「あぁ~。わが家には女の子が産まれたんだなぁ~。」という気持に浸ることができました。

f:id:planterplantan:20150406155937j:image
積み木を茹でています。
頂いてから約1年2ヶ月後、ようやく使えるようになりました。
今後も大活躍してくれることでしょう!
 

○ZARAベビー服(74㎝)

50~60サイズを過ぎた頃のお洋服は
なかなか出生前から準備している方は少ないかと思います。
私も準備していませんでした。
赤ちゃん赤ちゃんしたデザインでない洋服に心がときめきました。
生後6カ月頃から着られるようになりました。
 

○親好みの赤ちゃん用品

私は、ディズニーのアリエルが大好きでございます。
ディズニーシーで買ってきてくださったと思われるベイビーアリエルのスタイを頂きました。
f:id:planterplantan:20150407145342j:image
開けた瞬間、歓喜の雄叫びを上げました。
妊娠~出産で大好きなディズニーリゾートからどうしても遠のいてしまってましたので、現地で購入した物を頂けるのは嬉しかったです。
(もらった袋のにおいを嗅ぎました。)
 
最近はギフトラッピングも可愛くしてくれるようですね!
 

○オムツポーチ

 

 

 

 

 

 

 

[ジェラート ピケ] gelato pique コーティングランドリーおむつポーチ PWGB151631 66 (PNK)

[ジェラート ピケ] gelato pique コーティングランドリーおむつポーチ PWGB151631 66 (PNK)

 

 

出産前の準備で購入していなかったので、おそらく頂いていなければ早々に買いに行くことになっていたでしょう!

オムツ2、3枚と着替えを入れてお出かけの時は常に持ち歩いています。

買うとなかなか良いお値段しますので、切実に助かりました。

 

○マグマグセット

 

 

 

ミキハウス ファースト トレーニングマグセット 46-7054-600

ミキハウス ファースト トレーニングマグセット 46-7054-600

乳首、スパウト、ストローが付いたマグマグです。
しめはお茶を飲むようになってから使い始めたので(月齢5ヶ月~)乳首は使いませんでした。
ストローになってからは(月齢10ヶ月~)毎日使っております。
 
いや、巧みに使いこなしています。

f:id:planterplantan:20150416013807j:image
 

f:id:planterplantan:20150416013813j:image
 

f:id:planterplantan:20150416013824j:image
 
 
(手より下あごの方が力が強いようで、手でチャレンジして開かないとあごを使います。)
 
ちなみにしめは、1歳になってからじぃじとばぁばに買ってもらった

 

 

 

【フタをしたまま飲める】WOW Cup ワオカップ ピンク KJK101030

【フタをしたまま飲める】WOW Cup ワオカップ ピンク KJK101030

 

 

 

 

と1日交代で使っています。
 
わが家には食洗機がないので、
飲物入れが2個あるとどちらかが完全に乾燥して衛生的に安心です。
 
マグマグも必需品ですので、早い時期に頂けて本当に助かりました。

大歓迎です。 

○しめ母へのプレゼント

素直に嬉しかったです。
ロクシタンのシャンプー・トリートメント
万能茶

 

 

 

大阿蘇 万能茶 ティパック 16包入

大阿蘇 万能茶 ティパック 16包入

 

 

 

 

靴下
アリエルグッズ
ハンドクリーム
 
を頂きました。
 
外の世界と遠のきますので、美容品なんかをもらうとハッとしました。
 
 
心を込めて頂く出産祝い、本当に嬉しいですよね。
以上、頂いた時に特に感動した出産祝い10選でございました。
 
 
⬇こちらの記事も合わせてご確認頂ければ幸いです!⬇
 
 
 
⬇合わせて読んで頂きたい
しめ母、珠玉(?!)の10選シリーズ⬇
 
 
 
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com