ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

伝える力が急成長!お姉ちゃんになった2才4ケ月の成長記録

子どもの1ヶ月の成長というのは、驚かされるものがありますね。

2才4ヶ月の子は、イヤイヤ期で大変ながらも、コミュニケーションが楽しくなる時期かもしれません。

 

我が家の長女しめは2才4ヶ月になり、先月のイヤイヤ期から少し落ち着き、言葉でのコミュニケーションが取れるようになりました。

 

2才4ケ月の1ケ月間は、住み慣れた家を離れ、妹が産まれ、しめにとって激動の1ケ月だったと思います。

 

今回は、そんな2才4ケ月の娘の成長記録をお伝えします。

 

 

2才4ヶ月のできるようになったこと

まずは、2才4ケ月になってできるようになったことからお伝えします!

 

・ご飯ができた旨を伝えるf:id:planterplantan:20190310123517j:image

(おとうさーん!ご飯ですよー!)

 

・三輪車をこげるようになった

 

・タオルをたためるようになったf:id:planterplantan:20190310222543j:image

 

・今までは、自分の言葉が通じないと

f:id:planterplantan:20190310123715j:image

(ちがう!!)とひたすら怒っていたがf:id:planterplantan:20190310123755j:image

その後、これ!と説明をして伝える努力をするようになった

 


・イヤイヤ期のピークが過ぎf:id:planterplantan:20190310222721j:image

と素直に聞くことが増えた 

 

 

・「じゃまじゃまだー♪」(パジャマでおじゃまのイメージ)
と歌いながら1人で着替える

 

 

・絵本を読んで寝る習慣がつく

 


・寝ぐずりせず眠れるようになる

※ただし次女なっつの手をチュッチュしながら
f:id:planterplantan:20190310222851j:image

 

半ば食べていることも。
f:id:planterplantan:20190310222940j:image
赤ちゃんの手はかわいくて食べたくなっちゃいますからね。

 

・30㎝ほどの高さからジャンプする(結構怖がりです)

 

 

 

 

2才4ヶ月の発言。言葉の成長

印象的だった言葉や、覚えた言葉をお伝えします。

 

・1日のプランを立てる
f:id:planterplantan:20190310223105j:image

(お買い物して~お洗濯して~)

 

 

・出来事を伝わるまで頑張って伝える
f:id:planterplantan:20190310223132j:image


f:id:planterplantan:20190310223141j:image

 

 

・おじてぃはおるすばん!

(おじきはお留守番!)

 

 

・あちゃちゃん

(あかちゃん)


・かっちゃいね~
f:id:planterplantan:20190310223248j:image
(ちっちゃいね~)


・かいでぃーとぅ!

((何か無くなると)買いに行く!)

 

・おさたな

(おさかな)

 

 

 

2才4ヶ月の女の子。好きな遊び

2才4ケ月の時好きだった遊びをお伝えします。

 

・歌を歌う

中でも以下の歌がお気に入りでした。(♪)内は歌い方やお気に入りのフレーズです。

 

おかあさんといっしょ

あいうえおにぎり(♪はでぃととおーにー)

かおかおかーお(♪あしたあしたあしたのー!
かおっかおっぽっぽー!)

 

アナ雪

雪だるまつくろう(♪しんぱい、してるよーあいた、いよー)

LetItGo (♪あでぃとーままとー)

 

その他

KARA Jumping(♪ジャブじゃブナー)

さんぽ(♪あってぃっとー!あってぃっとー!

)

 

・めるちゃんやぬいぐるみのお世話遊び

・お人形と歯医者さんごっこ

 

・キネティックサンド

 

・川の魚に餌やり

 

 

2才4ヶ月の子がイヤがること

2才3ケ月では生活動作全般が連なったこちらの欄ですか、2才4ケ月になりだいぶ減りました。

 

・じじとのお風呂

f:id:planterplantan:20190310223310j:image

(んーん!しない!と断ることも。)

傷つけてしまったことに気づいたのか、自分でフォローできるようにもなりました。
f:id:planterplantan:20190310223323j:image


・基本的におうちに帰りたい

 

 

 

 

2才4ヶ月でデビューしたこと

主に出産関連のことは初体験でした。

 

・ママと24時間以上離れる

 

・里帰り

 

・お姉ちゃんになりました

f:id:planterplantan:20190310223352j:image

 

 

 

2才4ヶ月の洋服、おむつ、靴のサイズ

比較的小柄なしめのサイズ感をお伝えします。

 
洋服

90㎝:丁度いい
 
95㎝:少し大きいが違和感なく着られる
 
100㎝:袖や裾を織れば着られる

 


靴のサイズ

14㎝
 
  

 
歯の本数

16本は完全に生え揃っています。
あと4本!

 

 オムツサイズ

マミーポコ Lサイズ

(おむつはずれはまだまだです)

 

 

 

2才4ヶ月、育児の感想

2才3ケ月以前に比べて本人の「伝えなくちゃ!」という気持ちが強くなり、伴って癇癪やイヤイヤが格段に減った1ケ月に感じました。

 
きっかけは、やはり里帰りをして、母親と離れて生活をする時間があったことだと思います。
 
みんなママに比べてすごく構ってくれる(人数も多い)
でも、なかなか思いが伝わらない
癇癪を起こすとみんなものすごい困る(オーバーリアクション)
思いが伝われば叶えてくれる
伝える努力をする
伝わるって楽しい!
簡単に怒らないで、伝わるまで頑張ってみよう!
 
おそらくそんな感じで、しめのイヤイヤは改善されていったのだと思います。
 
私も大人ですが、1人ではなかなかイヤイヤする子に向き合いきれません。
 
まして臨月の私は本当に精神的に弱く、すぐ怒ってしまい、しめを興奮させ、悪循環でした。
 
家族の協力あってこその2才4ケ月の育児と、出産だったなぁとつくづく感じますね!感謝感謝です。
 
本日も最後までありがとうございました!