ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

感謝とごめんなさい。お蔭様で続けられます

本年もよろしくお願い致します!

定期更新をうたっていたところ、更新がかなり疎かになっておりました。

申し訳ありません。

 

 

私の母が、昨年11月に永眠致しまして、先日四十九日を迎えました。

 
f:id:planterplantan:20180109121425j:image

 

このブログにも【しめばば】として、穏やかで大きな存在として登場する母ですが、その存在は本当に大きく、今でも亡くしたことが信じられない気持ちと、思い知らされて絶望する気持ちを繰り返しながら日々過ごしています。

 

母が亡くなってからの数日は非常に慌ただしく、今思えばあっという間に過ぎて行きました。

葬儀が終わると、母のいなくなった日常にポーンと放り戻されるわけなのですが、あれだけ支えられていたはずなのに、私は意外と問題なく子育てや仕事や毎日の予定を行うことができていました。

 

しかし、母を思うと頭がボーッとして意識を失いそうになる期間があり、喪中ハガキ作りや母の使っていた携帯のチェックは一苦労で、母との思い出が詰まったこのブログも開けずにおりました。

 
f:id:planterplantan:20180109121439j:image

それでも時間の経過共に少しずつそんな症状も薄れて行き、最近ようやくこのブログを開けるようになりました。

 

大変申し訳ない話なのですが、再開する気も全く起きず、このまましばらく書けるようになるまで放置してしまおうか…とも思いながら開いたところ、長年の読者さんからの温かいアクションに励まされることになりました。

 
f:id:planterplantan:20180109121450j:image

2017年のはてなブログ大賞に選んでくださったおなじといっしょ 段ボ・ール子(id:mojamojayoriko) 様


「はてなブログ大賞2017」発表! はてなブロガーが選ぶ、1年で一番“グッときた”11のエントリー - 週刊はてなブログ

記事にしてくださった

パパっとパパ ぴっきー( id:Pikky) 様


【感謝】はてなブログ大賞2017をいただいた私が贈るはてなブログ大賞 - パパパッとパパ

こんな疎かなブログのために貴重なお言葉をくださり、本当にありがとうございました。

 

感無量でございます!!

いつもいつも、自分のことで精一杯で何もお返し出来ていなかったので、こちらで少し紹介させてください。

 

段ボ・ール子(id:mojamojayoriko) 様は、おなじといっしょというブログを運営されている2児のママさんです。段ボールのベールに包まれているため、眼鏡をかけていること以外の詳細はわからないのですがおそらく美脚。

 

どくとくな観点で綴られるブログに、毎度「フフッ」とさせてもらっています。

大手ブログに寄稿されていることや、イラスト製作のお仕事もされているようで挿絵が丁寧で素晴らしいです。

ゆる楽しくて、可愛いタッチが私は大好きです。

 一度読むと、もしも子供がこんな遊びをしている姿を見つけた時に
f:id:planterplantan:20180109121619j:image

となること間違いなしですよ。

 
おなじといっしょ

 ぜひチェックしてみてください。

 

 

ぴっきー( id:Pikky) 様は、パパっとパパというブログを運営されている2児のパパさんです。

父親目線の育児記がとても新鮮で、子育ての様子はもちろんですが、都内のあらゆる電車スポットや子連れスポットを紹介したり、掃除や消臭に目覚めたりと等身大の子育て記でありながら、ライフハック要素もあるとてもためになるブログを執筆されています。

 

当ブログ開設間もなくからの根強い読者さんでもあり、マメにコメントをくださるのでうちの家族の間でも人気者です。

 
f:id:planterplantan:20180109121630j:image

子育て中の方はパパっとパパ

ぜひチェックしてみてください。

 
パパパッとパパ

  

そして、

訪問してくださった皆さん

読者になってくださった皆さんにも感謝、感謝です!

 

メルカリからご連絡頂いたさめさん、すみません。取引から2週間経ってしまい、ご連絡ができなくなってしまいました。

また連絡手段を作りたいと思いますのでよろしくお願いします。本当にありがとうございました!

 

思えば母も、いつもゆきしめ成長記の更新を楽しみにしてくれていました。

更新すると

 
f:id:planterplantan:20180109121545j:image

なんて言いながら読んでくれました。

私もいい年ですが、母に見てもらえることが嬉しくて嬉しくて。

ここまで続けて来られました。

 

今度は皆さんに支えてもらいながら、またぽつぽつと更新を続けて行きます。

 

近況報告を失礼致しました。

そんなこんなで長女しめは本日で4歳になりました!


f:id:planterplantan:20180109174421j:image

最近は鼻くそばかりほじっています。


f:id:planterplantan:20180109174432j:image

今日はケーキ作りを頑張りました。

 

早く現在に追いつけるように頑張らねば!!

(なんだか去年も書いたような気が…)

 

今後ともよろしくお願い致します!