ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

出産入院中、他のママとの交流は?ママ友はできるのか?

近年よくも悪くも話題になるママ友ですが、赤ちゃんが産まれるとその存在が気になってくる方も多いと思います。

 

早ければ産院の赤ちゃん教室で出会った方とプレママ友になることも可能ですし、入院中もママ友を作るチャンスと言えますね。

 

今回は、ママ友がなるべく早くほしい!と考える方のためになるかわかりませんが、完全個室で母子同室入院の産院の場合の、他の入院ママさん達との交流の様子をお伝えします。

 

 

とりあえず退院に向かって元気になってきた

そんな様子からお伝えします。

f:id:planterplantan:20171121163040j:image

 

退院前日、唯一の他のママさん達との交流

それは退院前日のことでした。
f:id:planterplantan:20171121163052j:image

思わず自慢してしまいました。

この方、同じ日の午前中に緊急帝王切開で出産をした佐藤さん

同じ佐藤なので、取り違えが起きそうですね~なんて話をしました。

 

f:id:planterplantan:20171121163101j:image

結局、入院中の他のママさんとの交流はこの短時間だけでした。

この後、小児科医の退院説明を受けて、内診して解散でしたので。

個室入院の場合で、なる早なママ友作りを意識している方はこの瞬間にかけるしかないかもしれません。

 

この後1ヶ月はなかなか家から出られませんが、今はSNSでも繋がれるので、お互い励まし合えていいかもしれませんね!

 

 

大部屋の時の他のママとの交流

 

長女、しめの時の出産は大部屋で新生児室にお乳をあげに行くスタイルでした。

ですから、他のママさん達とは毎日顔を合わせて、授乳しながらお話をすることもありました。

 

この時に1人の方と連絡先を交換しましたが、いかんせん住んでいる場所が遠いので現在はLINEのアイコン写真が変わった時にスタンプを送り合う安定した関係となっております。

 

そんな関係でも、現代の孤独になりやすい子育て環境では大変励みになると思います。

 

私も1人目の出産で産褥期の心細い期間は彼女の存在に助けられました!

1ヶ月健診で再会した時の感動もひとしおでしたね。

 

そんなこんなで、各ステージごとにちょこちょことママ友を作りながら育児をしております。

 

 

なんだかとりとめのない記事になってしまいました。

 

 

母、きんさんのブログと合わせて読んで頂いている方へ

 

いつもご訪問とご心配、誠にありがとうございます。

現在母・きんさんは入院中で、今日大部屋から念願の緩和病棟に移ることができました。

 

ブログを作成するのが難しい状況なので、きんさんのブログは更新が途絶えておりますが、今後とも見守っていただければ幸いです。

いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます。辛い期間ではありますが、大変励みになっております。

 

それでは、

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!