ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

イヤイヤ全盛期!2才3ヶ月の成長記録。好きな遊びや、言葉の様子

2才3ヶ月は、世に言うイヤイヤ期の真っ只中と言うお子さんも多いようですね。

我が家も例外ではなく、過酷な1ヶ月でした。

2才3ヶ月はどんな発育をするのでしょうか?

できるようになったことや、言葉、好きな遊び、サイズ等の成長記録お伝えします。

 

 

 

2才3ヶ月、できるようになったこと

 

2才3ヶ月になると、言葉がとても増えると感じるママ、パパも多いようです。

我が家のしめは元々言葉が早かったのですが、この時期になるとますます『達者』になるのを感じました。

 

具体的にできるようになったのは、以下のようなことです。

 

・突如一人称が「うーたん」から「うーちゃん」になる

 

・人が来ると歓迎する
f:id:planterplantan:20170218002450j:image

 


f:id:planterplantan:20170218002459j:image

 

 

 

・トイストーリー3の、ケンがバービーにスカーフを取られたシーンを再現する

 

「私のスカーフ、返してちょうだい!」と言うと
f:id:planterplantan:20170217235508j:image

 とやります。

 

 


・ お腹の赤ちゃんに優しくなる


f:id:planterplantan:20170218002522j:image

f:id:planterplantan:20170217235241j:image

私のお腹に向かって、何かをつまんで食べさせるようになりました。

(しめいわく、飴をあげているそうです。)

 


 ・ふと、お友達を思い出す

f:id:planterplantan:20170217235609j:image
お友達がやっていた動作を自分がすると、「ハルくんこれ…」(「ハルくんこれしてたね」)と言う風に思い出すようでした。

 

 

・自分に注目が集まっていないと

ジュースちょうだい!おかあさんといっしょみたい!

と声を大にしてアピールする

 

 

 ・ヒラヒラの服を着ると踊りはじめるようになりました
f:id:planterplantan:20170218001803j:image

 

 

 

2才3ヶ月、印象的だった言葉。習得単語(特に可愛かったものは太字記載)

 

・まま!みてー!

この時期から「みてー!」が始まるのですね

 

 

・うーちゃんの~!
・うーちゃんのえほん~!
・ワンワンやだ~!しっと~!(おしっこのこと)

※以上3つ、全て寝言
 


 
あ!うーちゃんのおなかうごいた!
f:id:planterplantan:20170218000000j:image

胎動を見せると、やっていました。

 


・おはよ
f:id:planterplantan:20170218000111j:image


 
・おきゃいもの(お買い物)
 

 

 

2才3ヶ月、すきなあそび 

 

 2才3ヶ月頃になると、指先の細かい動きが得意になるそうです。

そういった動きを遊びにも取り入れて、手先の器用さや脳の発達を促したいですね!

 

・電話ごっこ

「誰と電話してたの?」と聞くと

「しょうちゃん、ばば、おじきくるって 」

と教えてくれました

 

・ぽぽちゃんと遊ぶ

 

・シルバニアファミリー

 

・バービーとケンでトイストーリーごっこ
f:id:planterplantan:20170218000957j:image

服は絶対着せない派です

 


f:id:planterplantan:20170218001030j:image

 

 

 

 

 

 2才3ヶ月のイヤなこと

 

 ・「うるさい」と言われること


f:id:planterplantan:20170218002300j:image

 

 

・寝ること

 

 

・ご飯を食べること

 

 

・歯磨き

 

 

・「ちょっとだけ」「1個だけ」という言葉。なんでも「いっぱい」欲しがります

 

 

・お着換え

 

 

 ・食べ物を細かく切られること

 

 

・お風呂

 

 

・ママが横になること

 

・ママがトイレへ行くこと 

 

・ママが 誰かと話すこと

 

・ママが電話すること  

 

 

…何だか日常動作のすべてをイヤがっていますね。笑

 

この月をピークに、イヤなことは徐々に減っていきましたが、つらい1ヶ月でした。
f:id:planterplantan:20170218001421j:image

 

 

2才3ヶ月でデビューしたこと

 

 ・シルバニアファミリー
f:id:planterplantan:20170218001508j:image

実家に保管してあった私の使っていたものを引き継いでもらいました。
f:id:planterplantan:20170218001537j:image

約20年物ですが、問題なく遊べています。

これがシルバニアファミリークオリティ!

 

 

 

・オモチャのチラシ熟読
f:id:planterplantan:20170218002058j:image

楽しいよね。
 

 

 

洋服サイズ

90㎝:丁度いい
 
95㎝:少し大きいが違和感なく着られる
 
100㎝:袖や裾を織れば着られる

 


靴のサイズ

14㎝
 
  

 
歯の本数

16本は完全に生え揃っています。
あと4本!

 

 オムツサイズ

マミーポコ Lサイズ 

 

 
この月の感想 

 以前の記事でも書きましたが、2才3ヶ月のしめはイヤイヤ星人すぎて私はコテンパンにやられたひと月でした。笑

 

しかしながら、出産に向けての里帰りも迫る中二人きりで、この家でこうして居られるのも今だけなのか…!と辛いながらも愛しい時間にも思えたひと月なのでした。

 

f:id:planterplantan:20170218002410j:image 

 
 
 本日も最後までお付き合いありがとうございました!