ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2才1ヶ月の生活の様子と成長記録

2才1ヶ月になったしめの1日の様子と成長記録をお伝えします。
 
 

1日の様子

 1:00
 2:00 
 3:00 
4:00
 5:00 
 6:00 
 7:00 
 8:00 起床、朝ごはん
 9:00  なるべく出掛ける
10:00 
11:30 
12:00 昼寝
13:00 
14:00 
15:00 起きる、遊ぶ
16:00 
17:00 入浴
18:00 夕食
19:00~21:00 就寝 
22:00 
23:00
 0:00 
 
乳離れし、イヤイヤ期の本格化を迎えながらも生活のリズムは整ってきました。
 
スムーズな育児運営のためのお散歩や外遊びはやはり欠かせません。
 
 
 

2才1ヶ月、できるようになったこ

・自作の歌を口ずさむ
「たんたんたん♪おいしーね♪たんたんたん♪おいしーね♪」

 

・挨拶にみがきがかかる

おはよー
こんちわ
おじゃしやーす(おじゃまします)
いってまーす(いってきます)
おやしーなしゃい(おやすみなさい)
おやしー(おやすみ)
いたーたん(いただきます)
ごったったん(ごちそうさま)
ありーと(ありがとう)
ごめんね
しゃーしぇん(すみません)
ばいばーい

 

幼児語からじわじわと普通の言葉に近づいているのが分かりやすいのが日常的に使われる挨拶なので、日々楽しませてもらっていました。 

 

・寝言で
「ケン」
「タンタン」(ドキンちゃん)
「くうま」(車)
「ウッディ」
と寝る前に遊んでいたおもちゃの名前を呟く

 

どんな夢を見ていたのでしょう…

 

 

・しめ父の実家のワンちゃんに命令する
f:id:planterplantan:20160813170406j:image

 

 

・コキンちゃんに特別な愛着を示す

 
f:id:planterplantan:20160813172559j:image


f:id:planterplantan:20160813172610j:image

この時期は遊びの中心がコキンちゃんで、どこにでも連れて行っていました。

 

2才1ヶ月から半年が経ちましたが、コキンちゃん中心の遊びは今もよく見受けられます。

 

・「スリンキーみたい」や「おっぱいみたい」と喩える表現をする

 
f:id:planterplantan:20160813170427j:image


f:id:planterplantan:20160813170438j:image

 

・ 訪問者が来ると喜ぶ
「どじょ~!」

 

 ・アンパンマンはヴィランズが好き

 

2才1ヶ月、すきなあそび

・歌う。

♪いないいないばあっ!オープニングテーマ

「うー!うーたん!

おいでー

あしょぼー

みんな、いっしょ、

いない いない ばあ~♪」

 

♪あ・そ・ぼ!

「あしょぼ、あしょぼ、あしょぼぼー♪」

 

・学研のニューブロックや、積み木をコキンちゃんの家に見立てて遊ぶ

 
f:id:planterplantan:20160813172812j:image

うんちやねんねをする所を決めて楽しそうに遊びます。

 

 

 2才1ヶ月のイヤなこと

・ねんね
f:id:planterplantan:20160813170610j:image

眠いと怖がりになり、天井にうつった光の反射や、実家のペット達を極端に怖がります。

 

とにかく寝る前はぐずり、寝つきが悪すぎて悩みました。
 

・頭を洗う

抱っこして、赤ちゃんのような姿勢で洗うと
f:id:planterplantan:20160813170621j:image

すんなりと洗わせてくれることが判明したので、この時期は専ら赤ちゃん洗いでした。

 

・チャイルドシート
f:id:planterplantan:20160813170631j:image

しばらく素直に乗ってくれる時期が続いていたので、終息したと思われたチャイルドシート嫌いが復活しました。

 

しめは、抜け出せない状況を「おもい」と表現していました。

 

重い。

 

この言葉を当てはめる気持ちはわかる気がします。

 

 

・着替え

午前10時までに着替えを完了させて外出しなければその日は一日イヤイヤグズグズになってしまうので、起きたらすぐ着替えをさせていました。

パジャマを頑なに脱ぎたがらなかったので、パジャマの上から出掛けられる格好にさせたことも。(なぜかご機嫌でした)
f:id:planterplantan:20160813173722j:image

寒い時期でよかったです。

 

 

2才1ヶ月でデビューしたこと

・リトミック

・エプソンアクアパーク品川

 ・歯科検診

 

洋服サイズ

 
80㎝:長ズボンももはやサブリナパンツ
 
90㎝:丁度いい
 
95㎝:少し大きいが違和感なく着られる
 
100㎝:袖や裾を織れば着られる。ユニクロの物は丁度良いものもある
 
 
 

靴のサイズ

 
13.5㎝~14㎝
 
  
 

歯の本数

 
16本は完全に生え揃っています。
あと4本!
 
 

 オムツサイズ

 
マミーポコ Lサイズ 
 
 
 

この月の感想

 

「○○しようか」と誘うと、必ず「やだ」と言うようになりました。
「やだ」と言いつつ素直にやってくれる時と、抵抗をすることがあります。
 
前月までは予感に過ぎませんでしたが、2才1ヶ月から何でも「やだ」の時期の本格化が始まったように思えます。
 
 
「やだ~!!」
と泣いている時に、ふと

f:id:planterplantan:20160813171453j:image
と呟いた時がありまして、
「あぁ、何だかわからないけど不安なんだな」
 
 と「やだ」の中にあるメッセージに耳を傾けてみようと思った時期でもありました。
 
 
 
メッセージに耳を傾けすぎて、だんだんしんどくなるのですが…笑
それはまた、少し先のお話です。 
 
 
 
本日も最後までお付き合いありがとうございました!
 
 
あわせて読みたい関連記事⬇