ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2才0ヶ月の成長記録と1日の様子

2才0ヶ月になったしめの1日の様子と成長記録をお伝えします。
 

身体の成長

体重 10.7㎏(1才半+0.7㎏)
身長 82.8㎝(1才半+0.8㎝)


1日の様子

 1:00
 2:00 
 3:00 
4:00
 5:00 
 6:00 
 7:00 
 8:00 起床、朝ごはん
 9:00  なるべく出掛ける
10:00 
11:30 
12:00 昼寝
13:00 
14:00 
15:00 起きる、遊ぶ
16:00 
17:00 入浴
18:00 夕食
19:00~21:00 就寝 
22:00 
23:00
 0:00 

乳離れから一月が経ち、生活のリズムも整ってきました。

平和で穏やかな育児をするために、なるべく毎日外出してしめの体力を発散させることを意識した日々を過ごしておりました。




2才0ヶ月、できるようになったこと

・部屋の隅にいないはずのお父さんが見える

(久々に【いえー】の襲来を予感させました)


・ケーキのろうそくを消す

f:id:planterplantan:20160608233140j:image


・寝起きにケーキが食べたい旨を伝えてくる

f:id:planterplantan:20160608233152j:image


・お腹に声をかけてくれる

f:id:planterplantan:20160608233530j:image

・お腹をウッディーの手でなでなでしてくれる

・話しかけると「え?」と返事をする

f:id:planterplantan:20160608233544j:image

・おもちゃの上など、固いところでも寝る

・「かしん!」と決め顔で停止して、自らシャッターチャンスを作ってくる

f:id:planterplantan:20160608233558j:image

・異変を知らせる

f:id:planterplantan:20160608233608j:image
私のおしりにケンの洋服がくっついていたことがあり、必死に知らせてくれました。


・年齢を重ねたことを理解して、さらにさばを読む

f:id:planterplantan:20160608233704j:image
おそらく「5才」と言っています。
1才の時は「しゃんしゃい」とさばを読んでいました。

・携帯で写真を撮る

f:id:planterplantan:20160608233758j:image
なかなか上手に撮ります。


2才0ヶ月の好きな遊び、おもちゃ

・おままごと

・ねんど遊び

・好きなおもちゃを集めて基地ごっこ
f:id:planterplantan:20160608235202j:image
・シャボン玉

f:id:planterplantan:20160608235228j:image


2才0ヶ月でデビューしたこと

・ねんど遊び

・プレ幼稚園

幼稚園では
【とんとんとんとんひげじいさん】の歌を【とんとんとんとんアンパンマン】と歌っていて、初めてそれを聞いたしめはえらく感動していました。

f:id:planterplantan:20160609000210j:image
「ねぇ、ママ、ひげじいさんじゃなくてアンパンマンだって!聞いた…?!」
といった表情でした

・NHKコンサート

f:id:planterplantan:20160608235305j:image

・節分の豆まき

f:id:planterplantan:20160609001520j:image
楽しく出来ました。


・着せ替え人形遊び

f:id:planterplantan:20160609001601j:image
私の従姉妹から、可愛いアリエルのお人形を頂きました。

・サングラス

f:id:planterplantan:20160609001757j:image
車に乗っていると「まぶしー」と怒るので、ダイソーでサングラスを購入しました。
かなり気に入っています。




洋服サイズ


80㎝:長ズボンももはやサブリナパンツ

90㎝:丁度いい

95㎝:少し大きいが違和感なく着られる

100㎝:袖や裾を織れば着られる。ユニクロの物は丁度良いものもある



靴のサイズ


13.5㎝~14㎝

  

歯の本数


16本は完全に生え揃っています。
あと4本!


 オムツサイズ


マミーポコ Lサイズ 



この月の感想

雪が積もりましたが、妊婦だったために雪遊びはできませんでした。

f:id:planterplantan:20160609001847j:image


身体の大きさはあまり変わっていませんが
2才になり、精神面や体力面の変化を感じる日々でした。

思い通りに行かないことがあると簡単に納得しなかったり、歯磨きを激しく嫌がったり、寝る前におもちゃをベッドに広げて片づけると激怒するなど、イヤイヤ期の本格化を予感させる時期でもありました。

過去の出来事を話すようにもなったので
いろいろな場所に連れて行って
いろいろな経験をさせてあげたいと強く感じました。





本日も最後までお付き合いありがとうございました!


あわせて読みたい関連記事⬇