ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

苦しい。身体の痛みが増える。気持ちが不安定になる。妊娠9ヶ月の記録【32・33・34・35週目】

出産の日が見えてきて、お腹も大きくなり、精神的にも肉体的にも疲れがたまり始める妊娠9か月目。
 
次女の妊娠中は、つわりなど辛い時期もありましたが、特に体調不良もなく、気がついたらここまできていた!という印象でした。
 
 
 

 

赤ちゃんが着実に大きくなっていることを実感

 胎動が激しくなり、手や足が飛び出てくるようになりました。
赤ちゃんが肋骨や股関節に直接触れる感じが増えて、大きくなっていろいろはみ出してる雰囲気を醸し出し始めました。
f:id:planterplantan:20160511002422j:image
 
 

苦しい。気持ちが悪い。後期つわり?

赤ちゃんが大きくなり、胃が押されているのか気持ち悪くなることも増えました。
妊娠後期の胸焼けやつわりの再来感、しんどいですね。苦しいですね。
もうひと頑張りの時期なので、小分けに食べたり、消化にいいものを食べるなどして乗り切りました。
また、心臓がどきどきしてしばらく動けなくなったり、息が苦しくなることも。
妊娠中は血液の循環量が増えるため、心臓に負担がかかりやすくなっているそうです。
そんなときは、無理せず呼吸を整えて、普通に戻るまでじっとしているようにしました。

 

 

お尻のしびれ、便秘、股関節も痛い。そんな地味な悩みも増え始める

座り続けるとお尻が痺れたり、便秘気味になったり、お腹がかゆくなったり、股関節がとても痛くなったりと地味な悩みも増え始めました。
歩くスピードも落ちました。
無理せず活動することを心がけていたので、何をするにも心臓がどきどきしないようにゆっくりゆっくり行っていました。
 
 意外とまだ仰向けで眠れます。
でも、朝起きたときはお腹がぱんぱんに張ってしまうのであまり行わないようにはしました。

  

新しい妊娠線が現れる

 お腹がかゆい=新しい妊娠線ができる可能性大なんですよね。
このことを完全に忘れていました…!
お腹がかゆいので、保湿もせずにぼりぼりかいていたところ、ピキピキと割れていき、
そして、気づいたときには新しい勲章が増えておりました。
これも良い思い出ということにします。
 2回目の妊娠、完全に油断しておりました。
 
 

長女はイヤイヤ期真っただ中の2才3ヶ月

 長女のイヤイヤっぷりときたら、この一月は本当にすさまじかったです。
  体が思うように動かない+しめのパワフルすぎる要求に毎日21時頃には
f:id:planterplantan:20160511004017j:image
といった感じでした。
完全燃焼ですね。
 いや、よく21時まで頑張ってたよ!と思います。
 
昼間も申し訳ないとは思いつつ、うわの空のことが多く、アブナイ感じ。
f:id:planterplantan:20160511004335j:image
あまりのイヤイヤっぷりに耳をふさいでしまうこともありました。

f:id:planterplantan:20160511004750j:image
 
まともに対応するエネルギーもなく、身体は痛いし、気持ち悪いし、思うように動けないしで、とりあえず言えることは、もう毎日完全にへこたれておりました。

 

 

気持ちが不安定になり泣く

気持ちが不安定なので、すぐ泣く。
 超泣いてました。
 夜とかすごい泣いてました。
f:id:planterplantan:20160511004329j:image
 
1人もまともに見られないのに、2人も育てられる?
不安でいっぱいでした。
夫には「泣いたって仕方ないだろ」
と怒られる始末。
 
いや、そこは優しく寄り添ってくれよ。
俺がついてるぜくらいの発言はないのかね。
 
(後にこのことでネチネチ文句を言って、謝ってもらったのでスッキリしていますが、ブログに書いちゃうあたり性悪ですよね。すみません。)
 
 

下痢、風邪、とても体調が悪くなる

9ヶ月の後半に、お腹の調子が悪くなり、その上風邪をひいて急きょ4日間実家に避難することに。
実家に避難している間は、長女の世話は実家の家族に任せきりで、嘘のように楽ちんな生活を送っておりました。
いやー。快適ですね。実家。
 
そんな中、不思議なもので、しめには悩まされながらも時折お腹に優しく話しかける姿や
f:id:planterplantan:20160511005134j:image
可愛い寝顔にはとても励まされました。
 
うん!やっぱり可愛いね!
 
 
赤ちゃんの成長は順調ながらも、しめと体調不良に悩まされた妊娠9ヶ月目でした。
小さな上の子を見ながらの妊娠生活って本当に大変だと思います。
産後も、体調が完全に回復するまで大変な日々になりますが、頑張るしかないですね。
 
 
本日も最後までお付き合いありがとうございました!