ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才11ヶ月の成長記録と1日の様子

1才11ヶ月の1日の様子と成長記録をお伝えします。


1日の様子(ついに断乳しました!)


 1:00
 2:00 
 3:00 
4:00
 5:00 
 6:00 
 7:00 
 8:00 起床、朝ごはん
 9:00  なるべく外で遊ぶ、買い物など
10:00 
11:30 
12:00 昼寝
13:00 
14:00 
15:30 起きる、遊ぶ
16:00 
17:00 入浴
18:00 夕食
19:00~21:00 就寝 
22:00 
23:00
 0:00 

ついに乳離れを果たしましたが、生活のリズムを作ることになかなか苦労しました。

午前中に外に出て活動をすると、昼寝がスムーズで上手く事が運ぶことに気づき、自分の時間を確保するためにも午前中の活動を頑張りました。

授乳が終わったことで朝までグッスリ眠れるようになり、驚くほどに楽になったと同時に驚くほどに私の体重が増え始めました。



1才11ヶ月、できるようになったこと

・乳離れ
f:id:planterplantan:20160411204549j:image
関連記事もぜひご確認くださいm(_ _)m

















・一人称の確立

f:id:planterplantan:20160411201440j:image

「うーたん…」と口にすることが増えたので、始めは有名なあのうーたんかと思っていたのですが

f:id:planterplantan:20160411202453j:image

どうやら違うようで毎回怒ることから、しめは自らを「うーたん」と呼んでいることに気がつきました。


・チャイルドシートに自ら乗る
それでも、やはり根本的にチャイルドシートは嫌っています。



・お腹の赤ちゃんに「おーい」と言ってなでなでしてくれる


・チャックの開け閉め

いないいないばあ!のチャックのうたの影響も大きいです。


・「きらい!」「いや!」「だめ!」「いる!」などの明確な意思表示 
「きらい」はママから食べ物まで幅広く使います。
f:id:planterplantan:20160411204622j:image
お菓子のこっそり食いにも目ざとくなりました。
f:id:planterplantan:20160411203537j:image

おもちゃ屋さんでは豹変。シルバニアファミリーやレゴのガラスケース展示に弱いです。
f:id:planterplantan:20160411203547j:image


「ダメ」も、どれだけだめなのかわかりやすいです。
f:id:planterplantan:20160411203854j:image


・「しゅっぱい」「さむい」「あっちち!」「からい」などの感覚を言葉にする

・帽子を被ること、手袋をすることも好きになりました
 


1才11ヶ月の好きな遊び、おもちゃ

・化粧水、ハンドクリーム物色
f:id:planterplantan:20160411204719j:image
塗り込む姿も様になっています。


・公園遊び

・歌をうたう(なんとなく伝わる)

・寝たふり遊び

f:id:planterplantan:20160411203637j:image



f:id:planterplantan:20160411203649j:image
(はっ!!寝てた~!)
と言う遊びです。


・お気に入りのおもちゃを布団に集めて、基地ごっこ

・なんでもかんでもカバンにしまう

f:id:planterplantan:20160411204002j:image


1才11ヶ月でデビューしたこと

・実家の犬、猫への手渡しご飯やり
・ミニオンズを好きになる
・マイ三輪車

f:id:planterplantan:20160411204804j:image


洋服サイズ


80㎝:長ズボンももはやサブリナパンツ

90㎝:丁度いい

95㎝:少し大きいが違和感なく着られる

100㎝:袖や裾を織れば着られる。ユニクロの物は丁度良いものもある



靴のサイズ

13.5㎝~14㎝

  

歯の本数

16本は完全に生え揃っています。
あと4本!


 オムツサイズ

マミーポコ Lサイズ 
グーン Lサイズ(一番丁度良い)
パンパース Lサイズ


この月の感想

乳離れを迎えたことで、グッと大人びたように感じられたひと月でした。

その分生活リズムの確立や感情のコントロールの難しさに直面し、しめも私も戸惑うことの多い時期でもありました。

クリスマスが終わり、イルミネーションを仕舞ってしまう家を見ては「キラキラない…」と寂しげにつぶやいてみたり、「さむいさむい!」とはしゃぐなど季節の移り変わりを体感している様子も新鮮でした。




現在妊娠33週目に入り、最近驚くほどにいつも眠気に襲われております。
更新がますます疎かで申し訳ありません。


…言い訳をさせてもらいました。(;_;)

こんなブログですが、今後とも温かい目で見守ってやってください。



あわせて読みたい関連記事⬇