ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

人生2度目のクリスマス。プレゼントとその反応 1才11ヶ月

このブログの性質上、どうしても話題が季節はずれになりやすいのですが何卒ご容赦くださいm(_ _)m



しめ、人生2度目のクリスマス


今回のクリスマスは、クリスマスケーキやチキンといった前回は食べられなかったものを食べられるようになり、一緒にすてきな雰囲気を楽しめました。


本日は1才11ヶ月のしめがもらったクリスマスプレゼントとその反応を紹介したいと思います。



クリスマスプレゼント①三輪車

しめ父実家から頂きました。
f:id:planterplantan:20160401145941j:image
さっそく乗ってじじとお散歩。

しめは夏頃から三輪車を欲しがっていたので、とても喜んでおりました。


三輪車をもらってから、電車に乗らない近所の買い物やお散歩はベビーカーではなく、もっぱら三輪車で行くようになりました。


通称「ちりんちりん」名づけられ、しめの愛車として活躍しています。

一応
「今日はベビーカーと三輪車どちらで行く?」
と聞くと
f:id:planterplantan:20160401231112j:image
と即答します。


ベビーカーでは
「あー!!」と不快な表情を見せるでこぼこ道も、三輪車なら
f:id:planterplantan:20160401231023j:image
楽しくてたまらないようでした。


ちゃんとお昼寝もできますので、現在の位置付けは楽しいベビーカーです。
f:id:planterplantan:20160401231322j:image

アイデス 折りたたみコンポ タウン レッド

アイデス 折りたたみコンポ タウン レッド

後ろのバッグに荷物が入るのもママに嬉しいポイントです。




②お菓子ブーツとお菓子バケツ

こちらもしめ父実家から頂きました。
f:id:planterplantan:20160401231730j:image
この時期に欲しくなっちゃうアレです!
しめも両手に携え、ニコニコでした。


大好きなトイストーリーのお菓子バケツは、おもちゃ入れ兼座卓用のスツールとしても活躍してくれています。
通称「ウッディーおイス」です。




③90㎝のお洋服とパジャマと下着

こちらもしめ父実家から頂きました。

f:id:planterplantan:20160401232137j:image
中でもお気に入りがミニーちゃんのパジャマで、着せるとウットリした表情で喜びます。

通称「ににーちゃんふわふわ」若しくは「ににーちゃんズオン(ズボン)」です。


90㎝は着る期間が長いためお洋服も下着もくたびれ気味のが多くなっておりましたので、切実に助かりました!




④アンパンマンのお風呂セット

しめ母実家から頂きました。

f:id:planterplantan:20160401232615j:image

アンパンマンのキャラクターのイス、おけ、シャンプーボトル、手桶、スポンジ、タオル掛け、水鉄砲、水車がセットになっています。


イスと桶はなぜかおままごとで使っていますが、それ以外の物は
通称「アンパンマンおふぉー」若しくは「アンパンマンくるくる」と呼ばれ、お風呂で活躍してくれています。

アンパンマン たのしい!おふろセット

アンパンマン たのしい!おふろセット



⑤トイストーリー・オブ・テラー!のDVD

こちらもしめ母実家からm(_ _)m

トイ・ストーリー・オブ・テラー! [DVD]

トイ・ストーリー・オブ・テラー! [DVD]


トイストーリーの新作短編映画で、しばらくは無限ループで楽しみました。
ジェシーが過去のトラウマと戦うという深い作品でもあります。
(私的にはコンバットカールがツボです。)

トイストーリートゥーンも収録されていて、
トイストーリー3以降のウッディー達の様子を知ることができるファンには嬉しいDVDです。

通称「ウッディーいえー」です。
(しめは怖いものを「いえー」と呼びます)

バービーとケンも短編に登場するため、
「バービー、てん」とも呼ばれています。
f:id:planterplantan:20160401234329j:image



⑥じばにゃんの貯金箱
お風呂セットの写真に写り込んでいるのですが、私の兄からです。

しめには何かとプレゼントをくれるおじきに、私は妹として新鮮な驚きを感じております。

通称「きらきらぽーおきゃね」
(ゲラゲラポーのお金いれるやつ)
として親しまれ、おもちゃのお金を出し入れして楽しんでいます。

f:id:planterplantan:20160401234742j:image
しめのお友達もこの遊びは大好きなようで、必ず取り合いのけんかになります。

妖怪ウォッチ キャラバンク ジバニャン(ぐうたらバージョン)

妖怪ウォッチ キャラバンク ジバニャン(ぐうたらバージョン)





⑦14㎝の靴
しめひいばばから頂きました。
この靴でスニーカーの14.0㎝デビューを果たしました。

f:id:planterplantan:20160403163516j:image

この靴を履くと
f:id:planterplantan:20160401235847j:image
(これ、ばぁからもらったのよ)
と説明をしてくれます。
通称「これ、ばぁー」です。

白い靴なので汚れが目立ちますから、土汚れがつくと

f:id:planterplantan:20160402184919j:image
(この土をぱっぱっぱって払って~!)
と叫んでいました。

最近は汚れてきたので大丈夫です。





…洗わないと…。



⑧ジェシー
こちらは我々からです。
レジやおままごとセット、レゴ、シルバニアファミリーなど迷いましたが

この頃のしめは出掛けるときもウッディーを持ち歩くほど気に入っていたので
f:id:planterplantan:20160403163459j:image
1/1ジェシー人形をプレゼントしました。

f:id:planterplantan:20160403235608j:image
背中のひもを引くとしゃべります。
ヒーッハー!!!
という感じのセリフをしゃべります。

ジェシーはすごくテンションが高いです。


ジェシーが来てから、しめの遊びも変わりました。

f:id:planterplantan:20160403235543j:image
一緒に基地ごっこをしたり、お布団で寝たり、おままごともジェシーのお世話をするようにご飯をあげたり…
といった感じです。

我が家のトイストーリーブームはまだまだ続きそうです。



サンタさんについては教えてはいましたが、クリスマスプレゼントはそれぞれ手渡しで贈与しました。

次のクリスマスは2歳11ヶ月になっているので、お目覚めサプライズができるかな?!
と思っております。




お正月の様子もちょっとご紹介

慣れない親戚のお宅で、初めはカーテンの裏に隠れていたしめですが
ひいばばに遊んでもらったり
f:id:planterplantan:20160404203921j:image

同級生の親戚と仲良く遊んだりと、だんだんと打ち解けて楽しく過ごしておりました。
f:id:planterplantan:20160404203937j:image

ひいじじのお宅ではお菓子を食べまくるという初めての経験もしました。
f:id:planterplantan:20160404204129j:image

お年玉は中身よりも袋が気に入って、嬉しそうに眺めては
f:id:planterplantan:20160404204239j:image
キャラクターの名前を確認して楽しんでおりました。



お正月もクリスマスも、今回から食事を一緒に楽しめるようになったので、しめもイベントにしっかり参加してる感があり嬉しく感じました。

次回も楽しみであります。

本日も最後までお付き合いありがとうございました!


あわせて読みたい関連記事⬇