ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

卒業なんて寂しすぎる…今日は三谷たくみさんの好きなところを語らせてください。

たくみおねえさん、8年間お疲れ様でした


おかあさんといっしょの歌のお姉さんである三谷たくみさんが、今年度で卒業されますね。

2月に発表されたこの事実は
全子育て世代を震撼させたことと思います。


私の周りでも、ママをしている友人達とは「たくみおねえさん卒業だってね(;_;)」というLINEが飛び交い、小さい子の育児中の方との会話には必ず登場する話題となっております。


子供の頃は、
お姉さん交代
と聞いても「へぇーさみしいなー」くらいにしか思いませんでしたが、まさか大人になってからこんなにも切ない気持ちになるとは…!


8年間という長期の活躍だったので、長年育児をされている方は私以上の寂しさを感じていることと思います。


本日は三谷たくみさんの卒業にあたり、たくみおねえさんの好きなところについて書かせてください。



いつも以上にかなり私的な内容ですが、よろしくお願い致します。






それではいってみよう。


たくみおねえさんの好きなところ



①色々な髪型が可愛い

特に三つ編みとベレー帽を被せたら右に出る者はいないのではないでしょうか。

f:id:planterplantan:20160330004406j:image
【カラスのかっくん】、【あくびがビブベバ】でたくみお姉さんは見事な三つ編みとベレー帽姿を披露しています。


たくみお姉さんの三つ編みとベレー帽の似合いっぷりの素晴らしさ、ぜひ皆さんもご自身の目でご確認ください。

f:id:planterplantan:20160330012018j:image
定番のポニーテールも、ナーニくんのボブも新鮮で好きです。



②変顔も、変な衣装も、過酷な顔出し看板もそつなくこなす

それがたくみお姉さんのお仕事なのでしょうけれども、普段のぶりっ子な雰囲気とのギャップと思い切りの良さは拍手ものです。


ナーニくんの変顔や、なすビーナスは有名ですが、
私がたくみお姉さん、子供たちのためにここまでやってくれるのか…!と思ったのは
【むかしはえっさっさ】の顔出し看板を用いた演出。

なんて言うか、もうこわいの域なのです。

f:id:planterplantan:20160330005033j:image
照明の当たり方や、顔を出す面積の広さ、お姉さんの目が据わった感じがこわいのです。


オールマイティに仕事をこなすたくみおねえさんが私は好きです。





③筋肉がすごい

普段の番組ではわかり辛いのですが、コンサートの袖のない衣装で見える肩の筋肉がすごいです。
細いけれど、たくみお姉さんはモリモリです。

【こぶたぬきつねこ】では、終始笑顔で腹筋をこなしていましたし

f:id:planterplantan:20160330010157j:image


【あいうえおにぎり】の衣装では、洗練された腕の筋肉と、脇までもが惜しげもなく披露されています。

(この衣装では、だいすけお兄さんの筋肉と、脇がきれいなことにも衝撃を受けました。)
f:id:planterplantan:20160330005800j:image


余談ですが、海苔をめくっておにぎりの中身を見せてくれるシーンに
「キャッ///」
となるのは私だけではないはずです。
f:id:planterplantan:20160330010225j:image
たくみお姉さんの中身はシャケです。



体型から伺えるプロ意識の高さから、あの素晴らしいダンスと歌声は産み出されているのですね。




④「女」の魅力

たくみお姉さんには、正直かなりの女の色気を感じます。

勉強させて頂きたいです。切実に。

【ぐいーん・ぱっ!】でエレベーターに乗り込んだOL姿のたくみお姉さんが爪のチェックをする仕草

f:id:planterplantan:20160330010921j:image
【新幹線でゴー!ゴ・ゴー!】
でのパンツスーツ姿等の普段着っぽい衣装には媚びない女の魅力を感じました。


そして、【パンパパ・パン】ではフランスパンの被り物をしているにも関わらず、終始醸し出される女らしさに目が離せなくなります。
(この歌ではだいすけお兄さんも相当大活躍ですが)
f:id:planterplantan:20160330010733j:image

普段のスタジオ収録で見せる包容力のある優しい雰囲気とのギャップが本当に素晴らしいです。



たくみお姉さんは絶対もてると思います。



⑤元気をくれる

ある日、車でおかあさんといっしょのCDを流していた際に
しめ父が呟きました。

「この人達の歌声は、聞いていて元気になるよね」と。

そのコメントを聞いて、私は答えました
確かに」と。

f:id:planterplantan:20160330011823j:image

明るい笑顔、歌声は子供たちだけでなく、私たち親にも元気を与えてくれますよね。




迫り来るたくみロス

我が家が抱えているのはそれ以前の問題。



たくみロス…たくみお姉さんの卒業を聞いたとき、まさしくその言葉が気持ちにピッタリと当てはまりました。

明日でたくみお姉さんは卒業になるのでしょうか。
4月1日はファミリーコンサートが放送されるそうですね…

4月2日と、4月4日の放送はどんな風になるのでしょうか…


と、言いますのも我が家は今テレビが映りません(;_;)!

引っ越し前に手続きを忘れていまして、4月中旬にならないと映らないのです。

幸いしめ父の実家で31日と4月1日の放送は録画させてもらえましたので、とりあえず安心ではありますが…

そんなこんなで切なさは倍増しております。


…以上でございます。

本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。



あわせて読みたい関連記事