ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

赤ちゃんと泊まれる横浜市の宿!上郷森の家へ行ってきました 1才9ヶ月

移動距離1時間以内の横浜旅行


近すぎて旅行と呼べるのか不明ですが
10月の末に上郷森の家へ宿泊してきました。

祖母 2人
叔母 3人
いとこ
いとこの息子くん(9ヶ月)
私&しめ

という総勢10名で行って参りました。
本日はその様子をお伝えします。

上郷森の家とは
横浜市栄区上郷にある宿泊施設です。
森に囲まれた、とても良い雰囲気の場所にあります。



森の家の敷地に入ってから、宿までかなりヘビーな坂道が続くので
体力に自信のない方は最寄り駅から宿の入り口までタクシーを利用するのがオススメです!


平日ということで昼下がりのマダムにうれしいこちらのプランを利用しました。

f:id:planterplantan:20160123175146j:image
※現在は条件が異なる可能性があります


ゆっくりめ午後3時のチェックイン


宿のお部屋って大人でもワクワクしますよね。
しめは洗面所等部屋の設備を一通り覗いて、かなり興奮していました。

f:id:planterplantan:20160123200322j:image

レディースに嬉しいレディースプラン

皆集まったところで、お茶会とレディースプランの浴衣を選びに行きました。

f:id:planterplantan:20160123200827j:image
可愛い浴衣にレディーの心はときめきました。

f:id:planterplantan:20160123200903j:image
草履も用意され、コーディネートもばっちりです。

ただし、ちびっ子サイズの浴衣はありませんので
おませな娘さんが一緒の場合は娘さん用の浴衣を持参することをおすすめします。
f:id:planterplantan:20160123200924j:image


その後、眠たくなったのでお昼寝をさせてもらいました。


宿で布団が敷かれると、ちょっと嬉しくなりますよね。

f:id:planterplantan:20160123200454j:image

f:id:planterplantan:20160123200503j:image
しめもかなり嬉しそうでしたが、いつもとっくに昼寝している時間のためか
ひと暴れした後に眠りました。

夕食

夕食もレディースプランの特別メニューでした。
f:id:planterplantan:20160123201109j:image

レディーには嬉しいいろんなものをちょこっとずつ楽しめるそんな夕食でした。

美味しかったです。

つわりも都合良くおさまるレベルでした。



1歳児も入れた!喜んだ!お風呂タイム


もちろん上郷森の家には大浴場がございます。
洗い場は8名くらいで使えます。湯船はなかなか広いです。
遠赤外線効果で、かなり芯から温まる
そんな気持ちの良いお風呂です。

f:id:planterplantan:20160123201554j:image

しめは、最初は熱がっていましたが慣れると楽しそうにしていました。
全身が真っ赤になるまでつかっていました。


シャンプー・トリートメント・石鹸はこだわりのある方は持参すると良いと思います。



レディースプランのアメニティグッズご紹介


f:id:planterplantan:20160123201746j:image
歯ブラシ・タオル
基礎化粧品・パック・たび(この3つはレディースプランのみもらえます)

というアメニティグッズが用意されていました。

f:id:planterplantan:20160123201943j:image
こちらの基礎化粧品、購入を考えたくなるほどこの1泊で毛穴が目立たなくなりました。

さすが高い化粧品は違うなぁ。


そしてこちらもレディースプランの特典です。
f:id:planterplantan:20160123202044j:image
バーデゾーンという表記がいいですね。
憎めませんね。
かなりお得だと思いました。




森の家と言ったら陶芸教室


翌日の朝食後(美味しかったです)
しめは隣の部屋に入り浸っていました。


いとこの息子くん(9ヶ月)のことがとても気に入ったらしく、私のことなんかどうでも良い感じになっていました。
f:id:planterplantan:20160123203812j:image

家では「ママ、ママ」と私にべったりなのに。
正直寂しかったですが、とても成長を感じました。


この旅行から4ヶ月経って、しめは2才になりましたがこの息子くんの写真を見るととても嬉しそうにします。

f:id:planterplantan:20160123204321j:image
一緒に過ごした時間がとても思い出に残っているのだと思います。




この日は陶芸教室を予約していました。

上郷森の家と言ったら陶芸教室が欠かせません。

この日は割引が効いて、一人600円で体験できました。


もちろんしめは無料です。

デザインを考えて…
f:id:planterplantan:20160123202325j:image

f:id:planterplantan:20160123202612j:image
早くも作品を完成させたしめは、この後うんちをしました。


うんちの片づけを含め、2時間半ほどで一つの作品を作ることができました。

釉の色も選ぶことができます。


1ヶ月ほどして完成品が届きました。

その作品がこちら
f:id:planterplantan:20160123202916j:image
なんだと思いますか?


キャンドルポットです。
ろうそくを灯すと、アンパンマンが投影される設計です。


…まだ試してません。

今は小物入れになっていますが、新居へ引っ越したら絶対使います。

たぶん


昼食後、皆とお別れをしました。
私たちは少し先に車で宿を後にしたのですがしめは皆と別れる寂しさから大泣きでした。

f:id:planterplantan:20160123203239j:image
こんなことは今まで無かったので、成長を感じることができました。

自宅に着く頃には泣き疲れて眠っていましたが、
かなり楽しかったことが伝わりました。


ちびっ子との旅行は、近場でも満足できますね。(市内なのでかなりの近場ですが、それでもいいもんですね)

移動のストレスが無いのがとてもメリットだと思いました。
宿まで体力が温存できますからね!

そして、お財布にも嬉しい!

また家族で利用させてもらいたいと思います!

以上、1才9ヶ月の娘を連れて上郷森の家へ宿泊した様子をお伝えしました。



上郷森の家小さな子連れおすすめポイント

  • 客間は広い和室(ハイハイ期に来たら、思う存分ハイハイできると思います)
  • ロビーに絵本やオモチャがある
  • 食堂にベビーチェアーあり・離乳食持ち込みOK
  • 大浴場にベビーベッドあり
  • オムツがはずれていなくても大浴場が使える
  • 自然に囲まれていて静か
  • 食事なしであれば幼児宿泊無料
  • 幼稚園のお泊まり会等にも使われていて施設の人がちびっ子に優しい(私たちが泊まった日も幼稚園生がたくさんいました)



あわせて読みたいおでかけ関連記事⬇