ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才9ヶ月は報告をしてくれます

報告が始まる。

しめが1才9ヶ月の頃、私のつわりはピークだったため
ババ、ジジ、しめ父にしめを連れ出してもらう機会が増えました。


結果、体調の良いときにしめと出掛けると
あれこれ報告をしてくれるようになりました。

公園へ行くと…
f:id:planterplantan:20160118165920j:image

街中では…
f:id:planterplantan:20160118170139j:image

f:id:planterplantan:20160118170203j:image

f:id:planterplantan:20160118170215j:image

私の知らないお出掛けの様子を知ることが出来て、嬉しく思いました。

この他にも
買ってもらった物の報告や
f:id:planterplantan:20160119001040j:image

ちょっとしたことの報告までしてくれるようになりました。

f:id:planterplantan:20160119001137j:image

しめの中で「こんなことがあったから、ママに言わなくちゃ」という気持ちが芽生えたと捉えると
とても心がときめいてしまいました。
(親バカですみません)


1才9ヶ月なりの思い出の表現

また、この頃になると
この場所で以前何かをした
という記憶を表現し始めるようになりました。

f:id:planterplantan:20160119001820j:image
しめの話を聞いていると、この時点でおおよそ2ヶ月前のことからは明確に覚えている様子でした。(1才7ヵ月頃)


まだ言葉の幅も狭いですから、表現しきれないことも多いと思います。

これから言葉が増えたら、どんなことが思い出に残っているのか聞くのが楽しみです。




あわせて読みたい関連記事⬇