ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才9ヶ月との日々は毎日がクイズ

クイズなので、正解はちゃんとある

1才9ヶ月になったしめの要求は、
より具体的になると同時に
とても伝わりやすくなりました。
f:id:planterplantan:20151224201601j:image

f:id:planterplantan:20151224201748j:image
こちらが要求に正しく応えたり、
相づちをうつととても満足げな表情をします。


おしゃべりの相づちもクイズ

伝わりやすくなったと言えども
話している事はこんな感じなので…

f:id:planterplantan:20151224201711j:image

f:id:planterplantan:20151224201725j:image
伝わらないこともしばしば。

この場合は伝わらなくて怒ったのか、私が相づちをうったことが気に入らなかったのか…真実は闇の中です。



首を振って違う旨を伝えることもできるようになりました。
f:id:planterplantan:20151224201905j:image

お友達にもあれこれ指示をするようになりました。
f:id:planterplantan:20151224202323j:image

小さい子と遊んでいるとよく
「ここ座ってて!」
など言われたことがあるのですが、
これがその始まりなんだなぁ~
と思いました。

なんとなく世話焼きな雰囲気も出始めています。


しめばばのバッグに入っていたエコバッグを指差し、

「ゆらゆらー!ゆらゆらーー!!!」

と言ったときの正解はこちらでした。
f:id:planterplantan:20151224202346j:image
※よい子はまねしないでね!


1才9ヶ月から
毎日難問をぶつけられる日々が始まりました。
大変にも思えますが、
コミュニケーションは今までよりずっと楽しく感じられるようになりました。

少しでも正解数を増やせるように、こちらも頑張りたいと思います。


本日もお付き合いありがとうございました!


⬇あわせて読みたい関連記事⬇