ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才7カ月の生活の様子と成長記録

1才7ヶ月のしめの生活の様子と成長記録をお伝えします。

1日の様子(母乳・普通の食事です)

 1:00
 2:00 
 3:00 授乳①
4:00
 5:00 授乳②
 6:00 
 7:00 授乳③
 8:00 
 9:00  授乳④、起床、朝ごはん 
10:00 外遊び
11:00 
12:00 昼食
13:00 授乳⑤、昼寝
14:00 
15:00 
16:00 授乳⑥、起きる、教育テレビ、遊ぶ
17:00 入浴
18:00 夕食、授乳⑦
19:00 授乳⑧、就寝
20:00
21:00 
22:00 
23:00
 0:00 授乳⑨

夜泣きなのか、夜頻繁に起きておっぱいを欲しがるようになりました。



できるようになったこと

・誰かがどこかへ行ってしまい、見当たらなくなると

f:id:planterplantan:20151116162514j:image
(あーあ、行っちゃった)と言う

・してほしいことを「へっ!へっ!」と言いながら全力のジェスチャーで伝えてくる。

f:id:planterplantan:20151116162710j:image
(トラックがバックする際に鳴るピーッピーッの音程と同じです。)
これが、結構伝わるのです。


・お風呂が好きになり、顔びしょびしょになっても泣かなくなった

f:id:planterplantan:20151116162846j:image


・気が向くとお手伝いをしてくれる
f:id:planterplantan:20151116162921j:image




好きな遊び、おもちゃ

・なにやら歌う
この時はもしもし大好き!が一番好きで、合いの手を入れたり、しめなりに何やら口ずさんでいました。

・水遊び
f:id:planterplantan:20151116163046j:image
浅い水たまりや公園の蛇口でも必死で頭を濡らそうとするのが不思議でした。


・お笑い芸人みたいにツルツル滑る
f:id:planterplantan:20151116163137j:image 
これは一度しかやっていないのですが、目を離した隙にサラダ油を自ら広げたレジャーシート(ここがエライ)に塗りたくってひとりツルツル滑りながら楽しんでいました。


・髪の毛の固りとじゃれ合う

f:id:planterplantan:20151116163332j:image
抜け毛を丸めたものを渡すと「キャーキャー」言いながら虫に見立てて楽しそうに逃げ回りました。

こんな遊びしてすみません。



デビューしたこと

・海
葉山の一色海岸へ行きましたが、怖がって泣きっぱなしだったのですぐに帰りました。
波の音が怖いようでした。

・ブランコ

・手持ち花火
怖がっていました


洋服サイズ

70㎝:長袖が半袖になり、おへそが出てしまうのでもう着せて外は歩けない

80㎝:少し丈が短くなってきた。長ズボンは足首が出すぎる
外国製の物などメーカーによっては丁度良い

90㎝:丁度良い。外国製は少し大きい

95㎝:少し大きいが違和感なく着られるようになってきた。
服を買うなら大きめの90㎝か、このサイズにしています。



靴のサイズ

13.5㎝~14㎝

  

20本全て頭は出ました。
伸びるのを楽しみに待っています。


 オムツ

マミーポコ Lサイズ 
ムーニー  Lサイズ 



この月の感想 

今までに比べ、言うことが通じるようになったりお風呂が楽になってきたために育児が格段に楽になったように感じた一月でした。

いぇーが襲来したり、お手伝いをしてくれたり、言葉が増えたりと楽しい成長もありましたが急な成長の反動なのか、夜1時間おきに泣いて起きることも多かったです。

まだまだ乳離れはできそうにありません。


本日も最後までお付き合いありがとうございました!



あわせて読みたい関連記事⬇