ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才6ヶ月の成長記録と生活の様子

1才6ヶ月生活の様子と、成長の記録をお伝えします。
 

身長82㎝

体重10kg




1日の様子(母乳・普通の食事です)


 1:00
 2:00 
 3:00くらい  授乳①
4:00
 5:00 
 6:00 
 7:00 授乳②
 8:00 起床、朝食、授乳③、教育テレビ、遊ぶ
 9:00  
10:00 
11:00 
12:00 昼食
13:00 授乳④、昼寝
14:00 
15:00 
16:00 起きる、教育テレビ、遊ぶ
17:00 入浴
18:00 夕食、授乳⑤
19:00 授乳⑥、就寝
20:00
21:00 
22:00 
23:00 授乳⑦
 0:00 

よく昼寝します。


悩み

お風呂に入るととりあえず1回泣く
(しばらくすると泣きやむ)



できるようになったこと

・「いない」と言う
・「じじ」と言えるようになった
・お父さんは「しゃ」と呼ぶようになった
・物が揺れていると「ゆらりら~」と言う
・猫は「わーーお」と呼ぶようになった

・赤ちゃんを可愛がる

従兄弟の子(6ヶ月)が遊びに来た際に
バウンサーにおもちゃをいっぱい乗せて
おもてなししたり
f:id:planterplantan:20151015174516j:image

ご近所さんの赤ちゃん(2ヶ月)を
見せてもらった際はつきっきりで可愛がっていました。
f:id:planterplantan:20151015174630j:image

自宅でもぬいぐるみを愛しむようになりました。(気が向いたときだけ)
f:id:planterplantan:20151015174818j:image



好きな遊び、おもちゃ

・お世話あそび

f:id:planterplantan:20151015174922j:image

f:id:planterplantan:20151015174929j:image
なんだかご遺体のようですが、
「ねんね」させています。


・ハーモニカ

f:id:planterplantan:20151015174400j:image
吸う、吐く、場所を変えることによる音の違いを楽しんでいます。

ムジカピッコリーノのハーモニカ回も食い入るように見ていました。



・トイストーリーのおもちゃ遊び

f:id:planterplantan:20151015174425j:image

・アルバムを眺める

f:id:planterplantan:20151015174439j:image

・自分なりにお出かけの準備をして、出掛けようとする

f:id:planterplantan:20151015175047j:image
おーい、その格好でどこ行くの~!?


・シンクで延々と水遊び



デビューしたこと

・ららぽーとの噴水で水遊び

f:id:planterplantan:20151015175027j:image

・お祭りで、お神輿にちょっとだけ着いて歩く

f:id:planterplantan:20151015175201j:image
この前掛けも今年で着納めです!(サイズ70)

・ピュローランド


洋服サイズ


つんつるてん➡70

丁度良い、少し丈が短くなってきた➡80

丁度良く着られるものが増えた➡90



靴のサイズ


13.5㎝

  



12本



 オムツ


マミーポコ Lサイズ 
ムーニー  Lサイズ 




この月の感想 

幼いながらも自分より小さい子を可愛がったり、ぬいぐるみの世話を焼いたりと母性を感じさせる行動がありました。

先月からの手足口病、低体温、突発性発疹と立て続けの病気で行動が大人しくなっていましたが、徐々にしめらしい元気な様子も見せてくれるようになりました。


あわせて読みたい関連記事⬇