ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才6ヶ月、突発性湿疹になりました。不機嫌すぎてビックリ

知恵熱かと思ったら

楽しかったサンリオピュローランドの夜、
しめの様子がおかしい(機嫌がとても悪い)ことに気がつきました。

f:id:planterplantan:20151009204037j:image

熱を測ると…
39.9℃の発熱が!

f:id:planterplantan:20151009204050j:image

確かに濃い1日でしたしね!


翌日 38度台➡7度台に下がったものの、心配なので病院へ。

ノドは腫れておらず、
風邪のひき始めか突発性発疹かな?
f:id:planterplantan:20151009204329j:image
とのことでした。
抗生物質と解熱剤をもらって帰宅しました。


突発性湿疹の不機嫌病っぷり恐るべし

3日目 
とにかく機嫌が悪く、泣きっぱなしで1日を終えるのが大変でした。
熱は37度台で安定していました。


4日目 平熱に戻ったものの、
とても機嫌が悪く、
1週間排便がないのも心配で病院へ行きました。


坐薬を初体験

坐薬を処方してもらい、
自宅にて初坐薬。
意外と簡単にスルッと入っていったのに驚きました。

しめは坐薬後、疲れて眠ってしまいましたが

f:id:planterplantan:20151009204619j:image

30分後、ムクリと起きて
f:id:planterplantan:20151009204704j:image
ひと仕事していました。
これで安心です。


4日目は一日中泣いていて、
とても心配でありました。
目の周りに赤いぽつぽつが出るものの、泣きすぎて肌が荒れたのかと思っていました。


5日目 顔、腹、太ももに赤い発疹がたくさん出ました。背中には少量。
全身に一気に赤いぽつぽつが出ました。
かゆみは無いようでしたが、
引き続き機嫌が悪かったです。



5日目まで表情はぼーっとしていて、
よく泣き、よく寝ていました。


6日目 目覚めると発疹がウソみたいにきれいになっていました。

f:id:planterplantan:20151009204914j:image
熱もなく、機嫌も良くなりました。
普段のように好奇心も取り戻し、
取り返すように食べていました。


突発性発疹は6日間で終息を迎えました。



周りの子は1才前や、
1才になりたての頃に経験していて
「トッパツ」
という言葉はよく耳にしていたのですが
しめは1才6ケ月になっていたので、掛からずに済むものかと思っていました。


90%の子は1才前に経験するそうですね!

初めての発熱だったり、知恵の付く頃になることから突発性発疹も知恵熱と呼ばれることがあるそうです。


この夏は手足口病、低体温、突発性発疹と病気が続いた夏でした。

子供の病気はどんなに軽いものでもつらいですよね。

トッパツを経験したしめの様子をお伝えしました。


あわせて読みたい関連記事⬇