ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才6ヶ月、初アニメにはまる。しめ母、育児におけるキャラクターのありがたさを知る

しめ、トイストーリー3に出会う

この夏、金曜ロードショーで
トイストーリー3が放映されました。


夜更かししていたしめは
テレビの前に座って真剣に見ておりました。


途中で眠たくなったので、
その日は寝かせて
別の日に録画版を見せてみると…
f:id:planterplantan:20150929234147j:image
やはり夢中で見ておりました。



今まで夢中で見たのは
教育番組だけだったのですが、

歌も踊りも少ない映画に夢中になっている姿にはビックリでした。



私は家事が捗ってしまいました。





そして、はまる。何度も見る


トイストーリー3を見せた翌日から
朝起きて、
1番に
f:id:planterplantan:20150930203525j:image
(おそらくウッディーと言っている)
とリモコンを持ってくるようになりました。


しめ父の独身時代のコレクションも、
すっかりしめのおもちゃに。

f:id:planterplantan:20150929234201j:image
やはりこの2人はお気に入りです。



Mr.ポテトヘッドは1歳児にとって
なかなか面白いおもちゃのようです。
f:id:planterplantan:20150929234213j:image
知恵玩具としてとてもオススメです。

(劇中の
「対象年齢は3才以上って書いてあるだろう。
俺に赤ん坊のお守りをさせるなっての!」
というセリフを思い出してしまいました。)




一日3回以上、毎日見るようになる


今年の夏は暑かったので
(という言い訳ですが)
家に隠っている日が多く、
そんな日は何度もトイストーリーを見る生活を送っておりました。


すると、しめも特定のシーンを
覚えたようで

保育園に向かう車でバービーが泣くシーンでは…
f:id:planterplantan:20150930224809j:image
泣いてる風の演技をし…

f:id:planterplantan:20150930224819j:image
バービーと一緒に感情を爆発させます。





怖すぎる監視おさるのシーンでは…

f:id:planterplantan:20151001133918j:image

ウッディー達が監視室に入った辺りから
f:id:planterplantan:20151001133932j:image
しがみついて来て、

おさるが退治されると
f:id:planterplantan:20151001134003j:image
何事も無かったように元の位置へ戻る
といった行動を必ず取るようになりました。


大人だけで見ても楽しい映画ですが、
しめと見るとまた違った楽しさがありました。

そして、初めて映画を楽しむ姿に成長を感じることができました。





母親になって1年6ヶ月、

育児におけるキャラクターのありがたさを知る



ケースその①アンパンマン様

子供のいない頃、
「どうして小さい子が来る施設って
やたらとアンパンマンの絵が貼ってあるんだろう?」
と、耳鼻科などで乱雑に壁中に貼られているアンパンマンを
少しばかりの軽蔑の目で見ていたのですが・・・

1才6ヶ月になったしめは
泣きそうになった時アンパンマンを見つけると
f:id:planterplantan:20151001134332j:image
持ち直します。
驚くほどに持ち直します。


こんな時、「あぁ、こんな効果があったのか。ありがたやありがたや」
と乱雑アンパンマンの見方が変わりました。

良い時間稼ぎになるんですね!
本当に助かっています。






ケースその②私鉄のゆるキャラ様

電車でぐずった時や、退屈してしまった時に
ゆるキャラを見つけるとやはり持ち直します。
f:id:planterplantan:20151001134315j:image
丸っこくて可愛らしいゆるキャラには、
いつも本当に助けられています。






ケースその③愛着

しめが1才になったばかりの時に、
100均のイスをコッシーにする工作をしました。
f:id:planterplantan:20151001134231j:image

半年経って、
食事の時や飲物を飲むとき、
座っていて欲しいときに
「コッシーにお座りしてて」
と言うと


良い感じのポジションにコッシーをセッティングして 

f:id:planterplantan:20151001134255j:image
腰掛けるようになりました。

コッシーは私のイス

といった感じで、大切に扱う姿に
胸が熱くなりました。

コッシーだからこそ
ここまで仲良しなのだと思います。




いろいろと書きましたが、
1才6ヶ月になったしめは
好きなキャラクター
という絶対的な存在を確立しました。


一番のお気に入りはウッディー

ウッディーのイラストや人形があれば
ご機嫌でいてくれたり、
崩れた気分も持ち直すことができ、
育児の強力な助っ人が現れてくれた気分です。


2歳の誕生日のスタジオアリスで、
ウッディーの衣装を着たがるのではないか…
と少しハラハラしますが
(やはり私としてはドレスを着せたい)

しばらくはこのウッディーフィーバーにあやかりたいと思います。






あわせて読みたい関連記事⬇