ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才5ヶ月の1日のタイムスケジュールはこんな感じ!言葉やマネっこも好きになる。成長の様子

1才5ヶ月になると、多くの子が自らの足でトコトコ歩くようになり
イタズラをする子も多くなるようです。


まさに目の離せない時期ですね。

 

目の前に迫ってきた1才半健診に身構えてしまうお母さんも少なくないかもしれません。

私もそんな母親のひとりでした。


この記事では、娘の1才5ヶ月の成長記録や、悩み、一日のタイムスケジュールをお伝えします

 

1才5ヶ月、1日のタイムスケジュール(母乳・普通の食事です)

 1:00
 2:00 授乳①
 3:00  
4:00
 5:00 
 6:00 授乳②
 7:00 授乳③
 8:00 起床、朝食、授乳④、教育テレビ、遊ぶ
 9:00  
10:00 
11:00 
12:00 授乳⑤、昼寝
13:00 
14:00 
15:00 起きる、昼食、授乳⑥
16:00 教育テレビ、遊ぶ
17:00 入浴、
18:00 夕食、授乳⑦
19:00 就寝
20:00
21:00 
22:00 
23:00 授乳⑧
 0:00 
 
授乳の多さに参っておりました。
 
 

1才5ヶ月の悩み

・飲物をわざとこぼす!

f:id:planterplantan:20150930142240j:image
 
➡こぼした場合は自分で拭くように言い、こぼすたびに叱りましたが

f:id:planterplantan:20150930142256j:image
毎日こぼされて参ってしまったので
1才7ヶ月までふた付きのコップで対応しました。
 
1才7ヶ月からは全くやらなくなりました。
(当たり前のことだけどエライ!)
 
 
・お店で商品をやたらと欲しがる
 
・思い通りにならないと、所構わずうつ伏せに寝そべって怒る(これはちょっとおもしろい)
 


f:id:planterplantan:20150930142330j:image

 

1才5ヶ月のできるようになったこと

・長靴を履く(雨じゃなくても長靴で出掛けたがります)

 
・鏡見てきたら?
と言うと鏡を見に行く
 
・自分の荷物を守る
 
いつもは
f:id:planterplantan:20150930143854j:image
ですが、
自分の荷物に近寄られたり、乗られたりすると
f:id:planterplantan:20150930143901j:image
豹変します。
 
・鶏の歩き方のマネ
 
 
 

1才5ヶ月の好きな遊び、おもちゃ

・ハーモニカ
 
・シール
 
・お絵かき
 
・綺麗な服を着る
 
 

1才5ヶ月でデビューしたこと

・手足口病
 
・低体温
 
・浴衣 


f:id:planterplantan:20150930142407j:image

浴衣を着ると元気が溢れ出てくるようでした!
 
 
 

洋服サイズ

つんつるてん➡70
 
丁度良い、少し丈が短くなってきた➡80
 
丁度良く着られるものが増えた➡90
 
 
 

靴のサイズ

13.5㎝
 
  

歯の数

 
12本
 
 

 オムツのサイズ

 
マミーポコ Lサイズ 
 
 
 
 

1才5ヶ月保育の感想 

手足口病、低体温を経験し活動の少ない一月でした。
好奇心も少なく、日々大人しかったため成長もゆっくりに感じました。
 
それでも浴衣を着て喜んだり、鏡で自分の姿をチェックしたりと女の子らしい微笑ましい仕草も見せてくれました。
 
 
 
あわせて読みたい関連記事⬇