ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

1才5ヶ月の断乳チャレンジ!スケジュールを決めて断乳する方法に失敗したワケ。

め1才5ヶ月、おっぱいライフに突然の危機!

 


f:id:planterplantan:20150912230438j:image


f:id:planterplantan:20150912230531j:image

f:id:planterplantan:20150912230541j:image
 
前回の夜間断乳は気持ちの面で覚悟が足りず、
フェードアウトしてしまったため
今回は入念な準備が必要だと思いました。

f:id:planterplantan:20150912230559j:image
 

スケジュールを決めて断乳する方法とは?

1ヶ月程先に断乳日を決めて、
その日に向かって
1日1回以上
この日に断乳する
という語りかけをしたり、
徐々に授乳回数を減らして
決行日以降は授乳をしないようにする方法です。
 
 
決行日以降も回数を減らすのであれば授乳してもOKという見解もありますが、
我が家の場合は
またなーなーになってしまいそうなのでその日はご馳走を用意して卒乳をお祝いし、
スッパリ止めることにしました。
 
f:id:planterplantan:20150912230734j:image
 
 
語りかけのきっかけになるように、
毎日カレンダーにシールを貼ることにしました。

f:id:planterplantan:20150912231305j:image
⬆この中にシールが入っています。
 
 
しめも、シールを貼るのを楽しみながら
1週間ほど続けると
「まんま」「ばいばい」
と口にするようになりました。
 
 
毎日の授乳は辛いながらも、
終わりが見えたので
歯を食いしばりながら
授乳を続けておりました。
 
 
そんなある日のこと

f:id:planterplantan:20150912231404j:image
 

f:id:planterplantan:20150912231534j:image
 
f:id:planterplantan:20150912231605j:image

f:id:planterplantan:20150912231615j:image

f:id:planterplantan:20150912231642j:image

f:id:planterplantan:20150912231652j:image
この後、しめにも断乳中止の旨を伝えました。
 
 

断乳に失敗。そこで学んだこととは・・・

 

スケジュールを立てて断乳を経験して得たものは

・自然に卒乳を待つ心構え

・しめのシール貼り技術向上

でした。
 
今回はしめの病気によって母乳が復活し、
再びこの様な形でおっぱいライフを続ける事ができましたが
当初のままでしたらこのタイミングで断乳を決行していたことは間違いありません。
 
 
私は優柔不断なので、強い意志を持つことが必要な断乳は余程の理由がないと無理だと言うことを改めて知りました。
 
 
結局、しめは1才11ヶ月に乳離れをむかえることになります。
そのことに関しましては、関連記事をぜひ御確認ください。
 
 
⬇あわせて読みたい関連記事⬇