ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才3~4ヶ月の生活の様子と成長記録

1才3~4ヶ月生活の様子と、成長の記録をお伝えします。
 

1日の様子(母乳・普通の食事です)

 1:00
 2:00 
 3:00  
4:00 授乳①
 5:00 
 6:00 
 7:00 授乳②、起床
 8:00 朝食、教育テレビ、遊ぶ
 9:00  授乳③
10:00 授乳④、昼寝
11:00 
12:00 昼食、授乳⑤
13:00 遊ぶ
14:00 授乳⑥、昼寝
15:00 
16:00 起きる、教育テレビ、遊ぶ
17:00 入浴、夕食、授乳⑦
18:00 遊ぶ
19:00 授乳⑧、就寝
20:00
21:00 起きる、うろうろ
22:00 
23:00 授乳⑨、就寝その②
  0:00 
生活リズムは先月とあまり変わらず、
安定してきました。
たまに早朝(4~5時頃)覚醒して朝の8時頃から昼寝します。


悩み

・出掛けるとき手を繋がない、ベビーカーを嫌がる
・歯磨きをいやがる

・癇癪を起こすようになった

f:id:planterplantan:20150826210830j:image



できるようになったこと

・おじぎ(気が向いたとき)
・アンパンマン、ごはん、パン、食べ物全般を パッパと言う

f:id:planterplantan:20150826210920j:image
・先祖供養(仏壇に手を合わせる)


印象的な仕草

・早朝覚醒
・裸にするとうろうろする
・望んでないときに触られると手をはねのける

・夜間断乳失敗


好きな遊び、おもちゃ

・お砂場セットで石集め
・とにかく歩く
・モンチッチを可愛がる
・わたげの飛んでいく様子を見る



デビューしたこと

・マックのポテト
・カップヌードルミュージアム
・イチゴ狩り
・コンサート

f:id:planterplantan:20150826210935j:image

洋服サイズ

七分袖・丈➡70

丁度良い、少し丈が短くなってきた➡80

袖、丈を折れば着られる➡90


靴のサイズ

13.0㎝
  

8本

 

オムツ

マミーポコ Lサイズ 




この月の感想

癇癪を起こすようになったことが大きな変化に思えます。
0歳児の頃はあまり泣かず、穏やかな赤ちゃんだったしめがこんなに怒るようになるとは驚きました。
そして戸惑いました。

乗り気で無いときにくすぐると真顔で手を払い除けたり、気の強さが見て取れるようになりました。



ちょっとした節目を迎えたのでご報告

ブログを初めて135日目&155記事目にして
本日、トータルアクセス数が10万PVを超えました!
f:id:planterplantan:20150826221740j:image
こんなへなちょこブログですが
皆さんの目に触れ、ここまで数を重ねられたことがとても嬉しいです。


本当にいつも来て頂きありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。




⬇あわせて読みたい関連記事⬇