ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才2ケ月~3ヶ月の成長記録と生活の様子

1才2ヶ月~3ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。
 

1日の様子(母乳・普通の食事です)


 1:00
 2:00 
 3:00  
4:00 授乳①
 5:00 
 6:00 
 7:00 授乳②、起床
 8:00 朝食(あまり食べない)、教育テレビ、遊ぶ
 9:00  授乳③
10:00 授乳④、昼寝
11:00 
12:00 昼食、授乳⑤
13:00 遊ぶ
14:00 授乳⑥、昼寝
15:00 
16:00 起きる、教育テレビ、遊ぶ
17:00 入浴、夕食、授乳⑦
18:00 遊ぶ
19:00 授乳⑧、就寝
20:00
21:00 起きる、うろうろ
22:00 
23:00 授乳⑨、就寝その②
  0:00 


悩み

・車嫌い
・自分の足で歩きたい願望が強く、動きを制限されると機嫌が悪くなるため電車などでの外出が困難
・歯磨き大嫌い



できるようになったこと

・早歩き

f:id:planterplantan:20150819195912j:image
片手だけ激しく振って歩きます


・階段をのぼる
f:id:planterplantan:20150819195947j:image
まだまだサポートは欠かせません
 
・ハイハイを卒業

・お風呂でボトルに水を入れる

f:id:planterplantan:20150819200034j:image
膝を少し曲げて、どの角度で入れれば水がたくさん入るか分かったようでした

・「せーの」の掛け声を聞くと

f:id:planterplantan:20150819200138j:image

布団の上に「あー!」と言いながら倒れる

・物を落とすと「あーあ」と言う

・ファスナーをあける

f:id:planterplantan:20150819200216j:image




印象的な仕草

・歩くときに指を強く握ってくる

f:id:planterplantan:20150819200409j:image
短期間でしたが!

・興奮すると眠れない

・おしゃれすると喜ぶ

・虫がいると「イヤァアア!」と逃げる

f:id:planterplantan:20150819200545j:image

・声を掛けてくれたおばさんに
後ろ手でセイグッバイ

f:id:planterplantan:20150819200622j:image
少女時代もビックリです。

・人見知り真っ最中なのにバスで後ろの席にいたイケメンにちょっかいを出す

f:id:planterplantan:20150819200717j:image




好きな遊び、おもちゃ

・石をマンホールに落とす

・しめ父からのホワイトデーのプレゼント

ばぁ! (アンパンマンのいないいないばぁ (1))

「ばっ♥」と言いながら楽しそうに読んでいました。

・ボールが弾んでいる姿を見る

・布団マウンテン

f:id:planterplantan:20150819200824j:image
布団で作った山を登ったり、まわりをグルグル回る遊びです。


・家の中を歩き回る


デビューしたこと

お花見



トラブル

乳腺炎



洋服サイズ

七分袖・丈➡70

丁度良い、少し丈が短くなってきた➡80

袖、丈を折れば着られる
首回りが大きい➡90

  




6本

 


オムツ


マミーポコ Lサイズ 




この月の感想

バナナやお茶を好んで摂るようになりました。食においてはっきりとした好が見えたのは初めてだったので嬉しく思いました。

おしゃまさんだったり、慎重だったりと歩き始めたことで見えてきた一面も多くあり子育てがますます楽しく思えてきた1ヶ月でした。




⬇合わせて読みたい関連記事⬇