ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才2ヶ月の外遊びはもっぱら石遊び

1歳児を虜にする石


日常的に歩けるようになったしめは
外遊びを楽しめるようになりました。

さてさて、その外遊びは何をするかと言いますと…



石を拾ってきて
f:id:planterplantan:20150815235240j:image
マンホールなどの穴に

f:id:planterplantan:20150815235308j:image
落とす。
f:id:planterplantan:20150815235231j:image
そしてまた拾いに行く
の繰り返しを夢中で行います。

無限ループの石遊びです


雨が降った次の日は

f:id:planterplantan:20150815235409j:image
音が変わって嬉しそうでした。

この石遊び、穴に落ちるまで

f:id:planterplantan:20150815235446j:image
と器用に石を回して方向を変えてみたり、
小さい物に取り替えてみたり、
なかなか頭を使っている姿に感心させられました。



その他にも

バケツに石を集めて…
f:id:planterplantan:20150815235617j:image
そしてまた集めに行く
f:id:planterplantan:20150815235602j:image
(後片付けは未だ親の仕事でした)
という遊びや、

車止めの上にひたすら石を並べてみたり
f:id:planterplantan:20150815235725j:image


シンプルに投げてみたりと

f:id:planterplantan:20150815235757j:image

石の多様性と言ったら素晴らしいものがありました。


先日、親戚の1才トリオが集まった際も
石で仲良さげに遊んでいました。

f:id:planterplantan:20150816000157j:image

いろんな形があって、ひんやりとして、良い重みのある
1才の子どもたちにとっては
なんとも魅力的なのでしょうね!


もうしばらくしめの良い遊び相手になってくれそうです。



⬇合わせて読みたい関連記事⬇