
ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

迷い犬に出会ったらどうしますか?

ご紹介 1才0ヶ月

f:id:planterplantan:20150803163141j:image

f:id:planterplantan:20150803163154j:image

f:id:planterplantan:20150803163201j:image


f:id:planterplantan:20150803163208j:image

f:id:planterplantan:20150803163303j:image

f:id:planterplantan:20150803163310j:image

f:id:planterplantan:20150803163316j:image

ほっとしました。

この後、保健所へ目撃情報を連絡しました。


翌日の昼間に
保護された旨と、

飼い主からも捜索願のようなものが出ているワンちゃんなので無事に帰宅できるでしょう

という何とも安心する連絡をご丁寧に頂きました。


見つけた人が保護してあげて、
ビラを作ったりして飼い主を探す対応もあるらしいのですが、
怖くて近寄れませんでしたし
集合住宅住まいの私には絶対無理でした。


それから、犬にとって目を合わせる行為ケンカを売ってることにもなるとか。
(それ以外にもいろいろ意味はあるようです。)
犬は目上の立場と認めた対象とは目を合わせず、すぐに目をそらすそうです。

怖いと感じた時はなるべく目を合わせず、
素通りした方が襲われにくくなるようですよ。

もし対峙したら、
ゆっっくりと後ずさりで逃げるのがベストな対応だそうです。



…といっても、普通の住宅地に住んでいれば
なかなか凶暴な野犬には会いませんよね。

この時出会ったワンちゃんも、よく躾されていたのだと思います。


今回は突然の強そうな迷い犬との遭遇に
軽くパニック状態からの
無駄な戦闘態勢になってしまいましたが、

日頃からこんな時どうしたらいいのか?

という対応策を知っておく必要があるなぁ
と思いました。




…予想外の事が起こるのが人生なので
対策も難しいですけどね!

皆さんの頭の片隅に、
今回の出来事が残って
もしもの時何かのお役に立てば幸いです。


⬇合わせて読みたい関連記事⬇