ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才の誕生日レポート お誕生日会【1才】

1才のお誕生日、誕生日会のレポートです。

誕生日の週末、
しめじじさん、しめばばさん、おじきを招待し、自宅でしめのお誕生日を開催しました。


f:id:planterplantan:20150728223318j:plain

しめも頭にリボンをつけて、ちょっぴりおしゃれ。





そういえば、
誕生日前夜に部屋の飾り付けをしました。



f:id:planterplantan:20150728225854j:plain



ハーフバースデーの際に使った壁飾りを三角形に切り抜いた折り紙に貼り、糸を通してガーランドにしました。

f:id:planterplantan:20150728220746j:plain

⬆こちらの使い回しです



部屋全体にしたいとも思ったのですが、私の限界がこの範囲!(飽きっぽい)
来年は頑張ります。(出来る範囲で!)



お品書きは

  • 注文したオードブル
  • 牛肉塩焼き
  • かぼちゃのスープ
  • きのこのバター焼き
  • お赤飯(しめばばさん提供)
  • スパークリングワイン

です。
f:id:planterplantan:20150728221146j:plain

丁度お昼寝の時間に集まったので、
しめが寝ている間にゆっくりと大人たちはお料理を頂きました。


小食なしめは、起きてからお赤飯を食べただけで満足していました。


ひと呼吸おいたところで
f:id:planterplantan:20150728221747j:plain
お誕生日ケーキの登場です。
大人用は買ってきてもらい、
右のしめ用は作りました。

ホットケーキにヨーグルトをクリームっぽくかけて、大好きなみかんをあしらってみたのですが…

食べてくれませんでしたので
私がおいしく頂きました。(切ない)




その後、集合写真を撮り
注目の一升餅を担ぐセレモニー。(しめばば提供)
f:id:planterplantan:20150728222204j:plain
写真の通り、終始激怒しておりました。


ハイハイで進むのがやっとで
怒りながらも私の所へ向かって来る姿がなんとも印象的でした。

f:id:planterplantan:20150728225451j:plain
一升餅はこんなに大きいのです!



しめは強く、丈夫に育ってくれることでしょう!

一升餅セレモニー、少しかわいそうでしたが行って良い記念になりました。







別の日に私の実家でもしめの誕生日祝をしてもらいました。

この日もしめはちょっぴりドレスアップ。


f:id:planterplantan:20150728223554j:plain
泣いてますね。

f:id:planterplantan:20150728223604j:plain

ネコのももちゃん(13才)が恐ろしくてたまらなかったのです。





f:id:planterplantan:20150728223650j:plain
しばらく様子を伺って、打ち解けたようでした。

この日から、しめはももちゃんのことが好きになりました。




家族に囲まれて、すてきな1才の誕生日の思い出を作ることができました…
 


…が!
選び取り占いをやり忘れたことを後悔しています。

選び取り占いとは、こどもの前にそろばん、筆、巻き尺、お金を並べてどれを手に取るかによって将来の才能を占う楽しい風習です。

そろばんや電卓 
 …… 商売の才能がある 
筆、鉛筆、文房具 
 …… 芸術の才能がある 
まきじゃくなど 
 …… 職人の才能がある 
お財布 
 …… 金運がある 

1歳の誕生日にできる「選び取り」のやりかた|OKGuide [OKガイド]

悔しいので2才の誕生日にやろうかと思っています。(また忘れそうですが)



これからお子さんが1才のお誕生日を迎えられる方で興味のある方は
お忘れなく(^o^)



⬇合わせて読みたい関連記事!⬇⬇

1才の誕生日レポート スタジオアリスへ行きました【1才】 - ゆきしめ成長記


1才の誕生日レポート③ 初めての誕生日プレゼント【1才】 - ゆきしめ成長記


おめでとう!ハーフバースデー【月齢6ヶ月】 - ゆきしめ成長記



恐ろしくてたまらないものたち【月齢5ヶ月】 - ゆきしめ成長記