ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢7ヶ月で人見知りが始まる

月齢7ヶ月に突入すると、

後追いがピークを迎えるとともに
人見知りと思われる反応が見られるようになりました。
 
 
 
 
それまで、誰にでもホイホイ抱っこされていたしめですが
 
馴染みの無い男の人はもちろんのこと、
馴染みのある男の人
f:id:planterplantan:20150612205621j:image
 
 
今まで大好きだった若い女性
f:id:planterplantan:20150612205539j:image
 
 
道で声を掛けてくれるおばちゃんやおばあちゃんもダメになってしまいました。

f:id:planterplantan:20150612205802j:image
 
だいたい皆さん「人見知りが始まったようで・・」
と言うと
「そんな時期よね~」
と快く流して下さいましたが、赤ちゃんに泣かれるとちょっと切なくなってしまいますよね。
 
 
 
寝起き時と眠いときは私以外受け付けず、
家族に抱っこされるのもNGでした。

f:id:planterplantan:20150613011811j:image
私としては嬉しいのですが…
 
この現象は1歳半が近づき徐々に薄れてきましたが、まだまだ続きそうです。
 
 
 
 
そんなヒトミシリーナになってしまったしめが、拒絶しなかった人々がいます。
 

 

それは…!

じじたちです。

ちょっとお腹がすいていても、
f:id:planterplantan:20150613012215j:image
 
寝起きでも、
f:id:planterplantan:20150613012244j:image
 
思わず「ぉお~!行くんだぁ~」と感嘆の声が漏れる瞬間でありました。
 
 
そして
おじさん(20)

f:id:planterplantan:20150613012935j:image
 
しめ父の弟です。
 
彼は、しめをあやすわけでも
取り入るわけでもないのに
しめは自ら寄っていきます。
 
何か感じるものがあるのでしょうね。
 
 
話変わりますが、猫ってこういう媚びない人にスリスリしに来たりしますよね。
 
 
 
私の兄もおじさんとして居るのですが、
どうも身体が大きいのに驚くらしく
道で声を掛けてくれるおばあちゃんと同じ反応を示していました。
その反応に大きいおじさんは傷ついていました。
(1歳になり、徐々に打ち解けてきました)
 
 
 
7ヶ月から人見知りはあらわれて、
1歳2ヶ月頃非常に強くなり、
最近また落ち着いてきました。
 
また様子を見て記事を更新して行けたらと思っています。
 
 
月齢7ヶ月頃の人見知りと思われる反応をお伝えしました。
 
 
↓合わせて読みたい関連記事↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com