ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

今日の夢怖かった!何か特別な意味があるのかな…なんて思ったことありませんか?

今日の夢怖かった~!

何か特別な意味があるのだろうか…ビクビク
 
イヤな夢を見ると怯えてしまいますよね。
それに、イヤな夢って結構引きずることありませんか?
 
 
私は結構引きずります。

f:id:planterplantan:20150609200914j:image
 
 
 

日頃から私たちは夫婦で自分が見た夢の話をしますので、

話すとスッキリして不思議と忘れてしまうことが多いのですが、
最近新たな解決方法を知りました。
 

 

夢分析!

ご存じの方も多いかと思います。
 
インターネット普及後の世界に生を受けて本当に良かったです。
 
こんなマニアックな悩み事を無料で解決してくれるのですから。
 
早速、怖かった夢を入力してみました。

f:id:planterplantan:20150609112133j:image
 
自然災害系の夢は
もしかして、予知夢なんじゃないか…!?
と特に怯えてしまうのですが、果たして…?!!

f:id:planterplantan:20150609112403j:image
予知夢ではなかったか…
とホッとしつつ、潜在意識の分析をして頂き非常に参考になります。
ふむふむ。なるほど。
全く頑張ってもないし、無理もしてないのですが、アドバイス通りもう少し多めに休息をとらせてもらおうかと思います。
 
冗談はさておき、確かに最近
やらなきゃ…やらなきゃ…
と思うことが蓄積されて不安になってはいました。
早速予定を立てて、上手に消化していきたいと思います。
 
f:id:planterplantan:20150609112701j:image
30~500文字で夢を入力すると、この様な感じで分析が出てきます。
 
お世話になっているのはこちらのサイトです。
 
おかげさまで
怖い夢を、怖い思いをしただけで終わらせず問題解決に繋げることが出来るようになりました。
 
 
 

隣でよくうなされている彼の夢も分析してみた。


f:id:planterplantan:20150609201110j:image
一週間に約2回、月に10回は隣でうなされているしめ父。
 
彼が話してくれた夢を分析してみましょう。
f:id:planterplantan:20150609113112j:image
ウォーキング・デッド(ゾンビ蔓延る世界での生き残った人間の葛藤を描く連続ドラマ)について考えすぎなのではないかと思うのですが…
 

f:id:planterplantan:20150609201255j:image
ストレス溜まってますよ。
という分析。
 
 
もうひとつ
f:id:planterplantan:20150609201406j:image
夢の中でこんな経験しなくても…と可哀想になります。
f:id:planterplantan:20150609201533j:image
こちらは、特に深い意味はないようですね。
 
この特に深い意味の無い夢に対しての分析結果にあるように、
夢は自身の記憶や感情から形成されているのですね。
 

 

気になる夢を分析することで私自身感じたメリットをまとめます。

  1. 嫌な夢の本当の意味を知り、夢を見た事による嫌な思いが消化されやすくな
  2. 自分の気づいていなかった深い感情を知ることができる
  3. 深い感情がマイナスのものだった場合、その問題を解決しようという動機になり、日常生活の行動が有意義なものになりやすくなる
  4. 夢を振り返りながら、「おそらく夢に出たあの場面はあの日見たアレで…」と自分の行動を振り返るクセができる(発見、反省につながる)
  5. 深層心理のストレスに早く気づく事が出来るようになるため、悪夢を見る回数が減る
  6. 何かにチャレンジする際、夢の中でシミュレーションしていることに気づくことができ、失敗や問題予測に繋げることができる
 
嫌な夢や、悪夢は日常生活で与えられたストレスによるものが多いそうです。
(希にしめ父は隣で無呼吸になって苦しんでいますが、そんな時も悪夢を見るようです)
 
 
夜間、頻繁に授乳をしていた頃はよく悪夢に悩まされていました。
大抵が娘を亡くしたり、さらわれる夢です。
当時は悩むばかりでしたが、今となってはあんな夢を見るのも当たり前だな。と思えます。
 
最後に、夢を分析するにあたり私が感じた注意点です。
 

毎日しないことです。

夢を書き起こす行為夢が記憶に定着しやすくなります。

これを毎日行うことで、
「あれ?あれって夢だったっけ?現実だったっけ?」
と、一瞬訳がわからなくなることがありました。
毎日夢分析を行ってしまうと
個人差があると思いますが、
私のようなおとぼけはこの様な恐ろしい事態に陥ったので、
強く印象に残って気になる日のみ分析するようにしています。
 
 
本日は育児日記から離れて、夢分析について紹介させて頂きました。
 
 
 
1歳以降、3D寝返りを頻繁に行う彼女の夢はどんなものなのか

f:id:planterplantan:20150610074156j:image

話して、教えてもらえる日が楽しみです。

 

↓合わせて読みたい関連記事↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com