読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

産後1年5ヶ月の体重変化記録。ようやく元に戻りました

出産から6ヶ月、いろいろと元に戻った!

 

妊娠し、2週間の予定日超過(という言い訳)で増えまくった体重は

出産から半年(2014年7月)でようやく妊娠前の状態に戻りました。
 
 
また、薬を塗っても治らず悩んでいた肌荒れ(思春期のようなニキビ)や唇のカサカサ荒れも、
 

f:id:planterplantan:20150602163756j:image
自然とこの頃には治りました。
 
 
 
 

出産後、この体重戻るのか?!

 

と不安な夜を幾度となく過ごしてきました。
 
現在、そんな夜を過ごしている全ての仲間のために今回は産後の体重変化の様子を晒させて頂きます。
(身長165㎝ 20代中ば 完全母乳 太りやすい体質)
 
f:id:planterplantan:20150602153047j:image
MAX72㎏➡現在55㎏

 

 

体重が減った原因を考察してみます

臨月~出産 -4㎏

しめが体外に出た(3714g)+体液を少々吸い取ってもらった


f:id:planterplantan:20150602163533j:image

帝王切開手術を終えて【後編】 - ゆきしめ成長記

 

 

出産~1ヶ月健診 -2㎏

➡産褥期なので寝たきりだったが、母乳育児によるエネルギー消費

新生児との生活の様子【しめとしめ母のある1日】 - ゆきしめ成長記

 

食べる量は増えて、ご飯を必ずおかわりする。

 
 
1ヶ月健診~5月 -1㎏
➡里帰り出産から自宅に戻り、家事を始めた
(思ったより体重が減らず焦ったが、何もしなかった)
 
食べる量は減らせず、ご飯は2~3杯食べる。
 
 
 
5月~7月 -8㎏ 出産から半年!
妊娠前の体重に戻った!
➡しめが早起きを始めたため、合わせて早起きの生活に。
 
ご飯のおかわりをやめた。
 
夜も自然と早く寝るようになったため、規則正しい生活になった。

 
 
 
 
 
 
7月~1月 -6㎏ 中学1年生の頃の体重になった。
身体が軽く、活動しやすくなる。
合う人に「痩せたよね。大丈夫?」と心配される。風邪を引きやすくなる
➡規則正しい生活+母乳生産のエネルギー消費+しめを追いかけ回す生活でいくら食べても体重が増えなくなる
 
なので、またご飯のおかわりを始める(1食2杯)
 
 
 
 
 
2015年1月~3月 +4㎏ 

➡しめ父の残業を待って、22時以降に夕飯を食べる。もちろんご飯はおかわりする。

そして調子に乗ってデザートにスイーツを食べたりし始めて、体重に結果が現れる

 
 
 
 
3月~現在 -1㎏ なんだかんだ言ってもおしゃれも楽しめるし、動きやすいし、健康的で満足。
➡しめと一緒に夕飯を食べると、しめも集中して量を食べてくれることに気づき一緒に18時頃食べるようになった。
節約でスイーツも買わなくなった。
夜間断乳をして
母乳の出が悪くなってはいるものの、体重は増えません。
 
 
 
 

結論

規則正しい生活が1番!

娘の生活がお日様とともに目覚めて、お日様とともに寝るリズムになったため、私も自然と早寝早起きになり、それから体重も肌環境も整うようになりました。
 
仕事をしていた頃には不可能だった生活リズムではありますが、自然体に近くて気持ちの良ささえ感じている今日この頃です。
 

いくら食べても太らないのは、多分今だけ。母乳育児のエネルギー消費が相当なものなのだと思います。

完全母乳で育児を進める際のアドバイスとして、助産師さんにバランスの良い食事を一日2200kcal心がけてとるよう言われました。

 
私の以前の基礎代謝が1470kcalだったため、約700kcalも母乳生産に使われていると思うと本当にありがたいです。
 
 
そろそろ卒乳も近いと思いますので、引き続き調子に乗らず、健康的な現在の体重を今後も維持できるよう努めようと思います。
(できればあと1㎏減らしたいなぁ)
 
合わせて読みたい関連記事↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com